電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ドラムを始めました。 全くもっての初心者です。 そのためどのような曲を練習曲としたら良いか,どのような教本を買えばよいか,全くわかりません。 良ければどなたか回答していただけないでしょうか? 

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何の為にドラムを始めたのでしょうか?

ドラムレッスンに通い始めたのですか?独学ですか?

まず最初は、曲を練習するよりは基本的なパターンを練習した方が良いです。(8ビートなど)
全くの初心者さんでしたら、その前に正しいスティックの握り方や叩き方から勉強しましょう。
リズムをキープする練習も必要です。
メトロノームを使って練習しましょう。

仮にバンドを始めたのなら、そのバンドに合う曲で練習するべきかと思います。
最初はどんなものが難しいのかもわからないと思いますが
「同じパターンで叩いている感じのもの」「使っている楽器数が少なそうなもの」「バスドラムの踏み方が複雑ではないもの」が良いのではないでしょうか。
タムをいくつも使っていたり、フィルインが多いものは難しいです。
バスドラムがシャレてるものも難しいです。

レッスンに通っているのなら、基本的な練習は先生から教わると思います。
独学ならば本や教則DVDを買いましょう。
(基礎的なもの。有名ドラマーの教則DVDでは基礎よりも神業ばかり映っています)
ネットにも結構載っていますよ。
でもなるべくレッスンに通ってプロから直接学ぶ方がいいと思います。
独学で変な癖を付けてる人がたまにいますから…。
    • 0

何かしらの目標を立てて練習するといいと思います。

基礎を固めるとか、この曲をやるといった具合です。

他の回答にもあるように、音楽教室で習うのが一番の方法です。
しかし、それが出来ない環境にあるのならDVDを買ってそれを参考にするのがいいでしょう。

参考URL:http://rittor-music.co.jp/hp/books/drums_data/05 …
    • 0

何でも基礎があって それをちゃんとクリア-しないと

結局は 遠回りになってしまいます。
ヤ○ハなどの音楽教室で 先生から先ずしっかり教えて頂いて
基礎を身に付けた方が良いです。
    • 0