幼稚園時代「何組」でしたか?

今度主人が単身で海外赴任する事になりました。
期間は娘が生後10ヶ月~1才3ヶ月になるまでです。
お互いの実家が遠い為基本的に一人で育児をする事になるのですが
主人がいる間に何か揃えておいた方がいいものはありますか?
近くにドラッグストアはあるのでおしめやミルク、簡単な離乳食類は買う事はできます。
最近ハイハイやつかまり立ちをするようになった為、柵みたいなものは買っておくつもりですが、それ以外に、これは揃えておいた方がいい!とかいうのがありましたら教えて下さい。
ママが体を洗ってる間お風呂場で子供をまたせておくマットやイスみたいなものとか??(友人は必要ないというのですが・・・)

何が必要で何が必要でないのか良く分かりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現在1歳3ヶ月になる子供のいる妊婦です。

ウチでも歩行器とベビー用リードは必需品ですね。歩行器はもう卒業しましたしたが、トイレに行く時やお風呂掃除の時など歩行器に入れてました。(今はトイレには一緒に入るしお風呂掃除の時は大人しくお風呂の蓋の上に座ってます)
リードは現在大活躍中です。買い物の時にはベビーカーにはいるのを嫌がるのでいつもリードを付けてあんよさせてます。

その他だと網戸ストッパーが現在大活躍中です。これはホームセンターにも売っているし手軽に付けれてお勧めです。

それ以外だと子供の手が届く範囲の危険予防でしょうか…
高さとして約1メートル位の所には重い物や熱い物を置かないように習慣づける、テーブルクロスははずすか引っ張れないようにするとか
その子その子で対応が違ってきますのでこればかりは先に万全に整えることは難しいと思います。
でも最近はネットで注文しても直ぐ手に入りますので要りそうならその時に購入して良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

網戸ストッパーですか!参考になります。
細かなものはネットで買い物できるのもいいですね。
ご回答ありがとうございました。

賛否両論ですが、その時期、私的には歩行器とおんぶひもがとても便利でした。

歩き始めが早かった子には、外出時ベビー用のリードも便利でした。

あと、風呂場には直径50センチ強(25リットル)の大きなプラスティックのタライを用意していました。
新生児の頃は湯船にし、お座りできるようになればその中にお湯を張り座らせて、タライのフチを握らせて待たせていました。
冬場は待たせているあいだ湯冷めしないし、夏場は水遊びもできるし、吐物や汚物のついた洗濯物を一時的に選り分けておくにも、消毒するにもとても便利です。
今でも洗濯物や消毒、遊びに重宝しています。

食品の買い出しは生協の宅配を利用していました。
おこさんにも安全で安心な食材が揃っています。

ただし、あくまでもこれは自分の場合のことで、質問者様の育児に適するかどうかは判りません。

ご近所にドラッグストアがあるのなら殆どのものはそこで賄えるかと思います。
ご主人と離れてしまう…ということでいろいろと気持ちの落ち着かない日々をお過ごしかと思いますが、いろいろと気の回お母さんのようですので、ダイジョウブだと思います。

ただ、緊急時の対処だけはちゃんとシミュレーションしておいて下さい。
夜間救急やかかりつけ医の電話番号、タクシーの電話番号、それらが対応してくれる時間帯のチェック、そして必要書類(母子手帳や保険証や診察券等)の準備等です。

お母様がオロオロしていると、お子様にも不安や焦燥感が伝わり、カンが強くなったり、感情的に不安定になったり、睡眠時間に変化があったりしてしまい、場合によっては悪循環を引き起こす事があります。

どうかお気持ちをしっかりと持ってください。どうしても不安でしかたがないようであるなら、ご実家に協力していただきましょう。(可能であるなら)
ご自宅に泊まりがけで来ていただいてもいいと思いますし、帰省なされてもいいかと思います。
育児にかける手や目は多い方が身体的な負担を減らす事が出来ます。
精神的な負担についてはご家庭によってご事情が様々ではありますが、、、、。

いいサポート用品や体制とめぐりあえるといいですね。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

歩行器とおんぶひも、ベビー用のリード、なるほど!
思いもよらなかったです。
部屋の囲いばかり気になってて。緊急時のメモは作ってあります。
ある程度準備していれば気持ちに余裕もできと思いますし、
ご回答ありがとうございました。

小さいものなら、近所でかえるのですから、

大きいものは、必要なときは、インターネットの通販や、子供とその親向けのカタログ販売を利用してはいかがでしょうか。
どこにお住まいか、とか、住宅事情や、家の広さなどによっても必要なものも違うでしょうし、なくてもなんとかなるものも結構多いでしょうし、あまり先走って買いまとめないほうがいいと思いますよ。
子供の将来を考えると、お金も資源ももったいないです。
実家も近いことですし、必要だなと思ったらそのとき買う。
それで十分では?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
実家は遠いので少し心配だったんです。。