プロが教えるわが家の防犯対策術!

28才女性です。

結婚相談系サイト・出会い系サイト・mixi・掲示板・チャット・
メッセンジャー・メールetc...を通じて、ネット上で見知らぬ
男女2人が「出会い」を目的に出会い、その後お付き合いする
ことになった場合の、素朴な疑問です。

ネットで出会った人と、
「現在付き合っている」 or 「過去に付き合っていた」方たちは、
親兄弟・同僚・友人たちなどがよく聞いてくる、
「どこで(彼・彼女と)知り合ったの?」という質問に対し、
何て答えてますか?

また、友人などから「ネットで出会ってつきあってる」と
聞かされた時の、正直な感想も聞きたいです。

一般論として、うそをつくのも、正直に言うのも、堂々と言うのも
正直恥ずかしく、抵抗がある人が多いのではないかと
思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょう?
全然恥ずかしくないって言う意見・見解もあると思います。

皆さんのいろいろなご意見聞かせてください。

A 回答 (9件)

結婚する、結婚したのなら良いのでは?



何が恥ずかしくて何が恥ずかしくない出会いなのかよく分かりませんが。
幸せなら関係ないかと。

出会いは一瞬のきっかけにしか過ぎません。
愛を育んだ努力を重視すべきだと思います。
    • good
    • 1

出会い系でおつきあいしてます


彼はお母様は「まさか出会い系じゃないだろうね?」
なんていわれたそうです
やはり年配の方には良い印象がないと思いますので
そこは臨機応変に、嘘も方便かもしれません
私は正直に言っちゃいますね
遠距離なので、普通の出会いでないのはバレますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年配の方には、出会い系=怪しいという
イメージが一般的だと思います。
お母さまの心配も理解できます。
たしかに嘘も方便ですが、
出会いのエピソードを人に語れない、誤魔化す、というのも
やはり寂しいと思います。
正直に言っちゃうのが一番いいですね。

お礼日時:2007/06/12 22:23

38歳の男です。


今の彼女はmixiではないですが、SNSで知り合いました。
親や一部の会社の人には、普通にネットで知り合ったと言ってますよ。
別に知り合ったきっかけが何であれ気にすることは無いと思いますが、出会い系は犯罪が多いので良い印象は持たれないかも知れませんね。
まあネットで知り合ったでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の場合、ネットでの出会い(はじめから男女2人で出会いを目的として行われるチャットやメールなども)=出会い系と同じ、みたいな
イメージがあるので、人に堂々とは言えないし、自分としても
ちょっと気恥ずかしい思いがある、という意見でした。
ネットでの出会い=出会い系=怪しいというイメージも
一般的だと思いましたので。でも皆さんの意見はそうでもないみたいですね。
ネットで知り合った、という言葉だったらあまり抵抗がないように思いました。今度自分がそのような状況になった場合はネットで知り合った、というように使わせていただきたいと思います!

お礼日時:2007/06/12 00:56

28歳の男です。



今の相手がネット上の出会い系で知り合った人です。
現在3ヶ月ですが、もう互いの親には会って、家に行き来してます。

私たちの場合ですが、相手の方が私に対して相手の親が変な印象を持って欲しくないとの事で職場の友達からの紹介とゆう事になってます。

親しい友人、会社の人とかにはネットで知り合ったとゆってます。
別に変な印象とかは持たれていませんよ~。

私の親友はネットの趣味を通じて出会う場で知り合った人と結婚してます。
その親友が親になんて説明したかは知りませんが、私に対してはネットで知り合ったと伝えてきましたが、私も何とも思わなかったですよ。

一つの出会いの場になってるし、積極的に出会いを求めるのは大切な事だと思うので、私は全然恥ずかしいことではないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご本人が恥ずかしいと思っていなくても、周りに変な印象を持ってほしくないから、違う形で出会った、と紹介する・・・。
というのは私としてはよく理解できますし、
そういう方がむしろ大半だと思ってましたが、みなさんの意見を聞いているとそうでもないみたいです。
たしかに隠すほどのことでもないですし、ネットで出会ったからって怪しくないよ!とわざわざ力説するものでもないですしね。理解してくれなそうな人たちの前では「友人の紹介で」などと言うと思います。
出会い系で結婚したカップルさんたちでも、
結婚式などの公の場では、
「ふたりは出会い系サイトで知り合い~」とは
紹介されないでしょうし。
でもこうしてみなさんの意見を聞いていると、思ってた以上になんとも思っていません、という意見が多かったのでびっくりしました。

お礼日時:2007/06/12 00:50

ご自分がどう思うかではないでしょうか?友人でメル友から結婚した子がいます。

普通にみんなに話していましたよ。聞いた私としては、今時だなぁって思いましたが、それ以上にもそれ以下にも特に感じませんでした。ただ、メル友って聞いたので、出会い系っていうと犯罪なんかがニュースになったりしているので言葉的にちょっと心配になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男女2人の間で「出会い」を目的として行われる
メール、チャット、掲示板、メッセなども、コミュニケーションの仕方は違えど根本的には結局出会い系と同じことかなと思ってしまうので、ネットでの出会いというのは私にとってはまだ気恥ずかしいと思ってしまっていました。私の場合、人の話しを聞くのは問題ないのですが、
自分がそうだったらあまり人に話したくないなあという感じでした。
出会い系という言葉の印象が良くないところから、ついイメージが連鎖してしまっているのかもしれません。
しかし皆様の回答をみると、私のように思っている人があまりいなかったので、そちらに驚きました。

お礼日時:2007/06/12 00:37

私も28歳女性です。


以前、5年間お付き合いしていた彼とは
出会い系(2ショットチャット)で知り合いました。
結婚前提で同棲をしていたので、互いの両親に紹介し合いましたが
「出会い系」という言葉があまり良い印象を持たれないような気がして
ネットで知り合ったことは正直に話しましたが
趣味のサイト(私達の場合は音楽)を通じて知り合ったと話しました。
案の定、母に「出会い系じゃなくて良かった」と言われましたが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ネットで結婚を前提としたお付き合いができる方と会えたなんて、
なかなかないと思います。良かったですね!
実際は掲示板もチャットもメッセもナンパも合コンもお見合いも
出会い系と結局根本的には一緒かな~と思いますが、
たしかに「出会い系」という言葉の印象は一般的に良くないと思います。
回答者さまのお母様のように、ネットの出会いは別に良いが
「出会い系」にはどことなく抵抗がある、という方もいらっしゃるのは
理解できますね。
しかしそこで大事な人と出会えたなら、それが何よりだと思います。

お礼日時:2007/06/12 00:28

お見合いよりは能動的ですし、ナンパよりはメールなりチャットなりで会話があれば、軽くない感じなので、普通に言って大丈夫じゃないのかな?


相手が引き気味の対応をするようなら、俺なら上のように言って説得します。

胸を張って言う事でも無いけれど、キッカケに引く必要も無い事ですね。

友人や兄妹に紹介されても、特に変な感情は持ちませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかにナンパよりは軽くない感じはします。
胸を張って言うことではないですが
たしかに引くこともないですよね。
私の考えが固かっただけかもしれません。

お礼日時:2007/06/12 00:06

私の周りには日本で最初のネットで出会って結婚したやつとか(新聞に載った(^_^;)、ネットで遠恋して結婚した奴とか沢山いますので、

ごく普通にネットで出会ったと言いますね、昔はパソ通で出会った、と言っていましたがちょっと通じない所がありましたが、今は楽ですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わたしの周りでははネットで出会ってつきあったりという話しを
あまり聞かなかったもので、皆さんは実際どうなのかなあと思って質問しました。
周りはまだネットの出会いとかの話になると、反応的にちょっと引いてる人が多いような雰囲気もあります。
でもたまたまそういう人が集っただけなのかもしれませんね。
今は楽、とおっしゃるということは、一般的な感覚では
かなり普通になっているものなんですね。

お礼日時:2007/06/12 00:03

出会い系もお見合いも合コンも出会いの手段であって、特に隠すものでもないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特に隠すこともないと思われている方が多いようで、逆に驚きました。
私のようにネットの出会いを人に言うのは気恥ずかしいと思ってしまう考えのほうが古いようですね。
大事なのは出会ったあとの話しだと思いますので
気にすることもないですよね。

お礼日時:2007/06/11 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!