親戚が便利屋開業15年目にして倒産直前です
理由は飽和状態のため専門業に特化しなければ
生き残れない状態。それは親戚も理解していますが
頑な気質なため何でも受ける何でも屋の切り口を
変えません。大半の依頼はゴミと庭仕事(草刈・植木のせんてい)です
集客ツールはチラシだけで反応は悲惨も悲惨です
いっそのこと便利屋コンサルタントでもやればと私は助言しました

私も独立を視野に入れてます。従来の便利屋ではなく
高齢者に的を絞ってサービスの提供をします
●買い物代行
●一緒に食事をする
●日帰り旅行(企画・手配はやりません)
●話し相手

この4つで専門業にするには
高齢者にはどれが一番必要とされて
いるでしょうか教えてください

集客はHPと、タウンページどちらが
効率が良いでしょうか教えてください

親戚の何でも屋、ターゲットもバラバラ
でお客を絞り込まれてないのが売上げが
低迷した原因かなと私は思っております

私は専門業にしてやって行きたいです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 高齢者」に関するQ&A: 高齢者送迎中 を英語にするとなんですか?

A 回答 (3件)

 otukareさん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 私の薬局はジジババ薬局と私が称している位にご老人の方のお客様が多いんです。その間系でご老人の方と色々お話する時間が有るのですが、まずご老人は2種類に分類される事をご存知ででしょうか???1つは年齢なりの病気は有ったとしても誰かの介護の世話にならないで生活が出来る人達です。もう1つは誰かの介護のお世話になる人達です。後者の誰かの介護のお世話にならないと生活の出来ない人達は、介護保険適応者で介護保険の範囲内でotukareさんの言われる買い物代行・話し相手はこなす事が出来ます。場合によっては食事に手助けが必要な1人暮らしの老人の場合は一緒に食事をする事も介護保険の範囲内で行なう事が出来ます。そう言う人達は余程の事が無い限り(例えば親戚の葬儀等)どうしても出席しなければならない用事がない限り、旅行は行きません。
 現役時代に大会社の経営者だった人等一部のご老人を除いては、程度問題は別にして今までの蓄え+年金で生活するだけで精一杯です。したがって介護保険で出来るサービスは個人的な費用を払って誰かに頼むと言う事はしないでしょう。以上の事を総合して考えると、介護保険適応者(つまり要支援1~要介護5までに当てはまる人)は介護保険の範囲内でotukareさんの考えている商売内容をこなす事が可能なので、お客様にならないグループだと思います。

 では、前者のグループはどうかですよね。私の母は60代なので老人と言うのは可愛そうだと思うのですが、実際問題私の住んでいる町会の老人会は60歳から入会が可能なんです。それと老人会の会員が100名を超えると役所からの補助金が下りる関係があり、母的には嫌なのかも知れませんが地元で商売している関係も有って老人会に入会しています。そう言う町会の老人会ですと、1人の年会費3000円+役所の補助で月数回の集り(お話会・手芸の先生を呼んでの講習会・唄の会等)や老人会の補助有りでのバスツアーやレストランでのお食事会等が有ります。そう言う老人会は多くの町会に完備して居るんだろうと想像します。あくまでも想像であって、無い町会も存在するかもしれませんね。名前は違っても町会の婦人部や役員会が同様な事を行なっている町会も存在しています。そう言う町会のサークル的な集まりが無い地域だったら、otukareさんの考えている事業が成り立つ可能性は有るかもしれません。ですからまずはotukareさんが商売をしようとしている地域内でそう言う町会のサークル的な集まりが有るかどうかを調べたらどうでしょうか???又その地域内で老人に相当する人口の中でどれだけそう言うサークル的な集りに参加されているかを調べられたらどうでしょうか???それがotukareさんの始め様とされている事業が成り立つかどうかのキーポイントだと思います。
 そう言うサークル的な集まりが有る地域ですと、年会費3000円と言う低価格で色々な事をする事が可能ですから、わざわざotukareさんの事業のお世話になってまでも何かしてもらうと言う事はしないでしょう。先程も記載した通り、ご老人の生活費を考えると支払えないのが現状だと思います。ではそう言うご老人お子さん世代が肩代わりして支払うかですが、その世代になえると子供の学費等で手一杯な世代ですから、これまた支払う費用の出所が無いかもしれません。

 以上の事を総合いて考えると、中々難しい事業の感じを受けます。単に人口的に老人の人口が増えるからと言って安易に老人事業を考えるのでなくて色々な状況を把握した上で行なわれると良いでしょうね。
 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ポロッ!涙が出てきました。
ご丁寧にわかりやすいコメントに感激しました。

コム○ンもそうですが、中々大きなお金を頂ける
業界ではないので難しい事業だと私も痛感しております。
大手が手薄の配食サービスも中小企業がFCを募って市場を独占
しましたし。

サクール的な集まりを地域でやっているか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 23:55

目の付けどころは悪くないと思うのですが、


残念ながら、日帰り旅行以外は介護事業関係者が既に参入済みです。
ヘルパー2級とか、専門知識を持った方が、活躍しています。
利益が上がる事業とは思えませんが、彼らが商売としてやっていけてるのは、本来の、介護業務があるからだと思います。

日帰り旅行に介護事業者が参入していないのは、リスクが高すぎるからだと思います。
No.1さんもおっしゃっていましたが、旅先で、具合の悪くなった老人に、どう対処するか。
普通に病院にとおっしゃいますが、旅の老人を親身に診療してくれる病院は多くありません。医師がいないとか、満員とか、適当な理由をつけられて、たらいまわしにされる可能性もあります。
最悪の結末になった場合、質問者さんは莫大な賠償責任を負わされることもあります。

質問者さんのアイデアは、ある程度の需要があると思います。
昨今、老人社会も格差化が進み、いろいろなサービスを受けたくてもお金がなくて受けられない人と、お金に糸目をつけない人とに分かれてきているように感じます。
で、お金に糸目をつけない人に的を絞ればいいのですが、彼らは、レベルの高いサービスを求めています。
話し相手・・・英語で会話してくれる人とか。
食事の相手・・ソムリエなみのワインの知識がある人とか。

金持ちほどお金にはシビアです。がんばってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!!

話し相手・・・英語で会話してくれる人とか

同感します!!

的を得たコメントだと思います。
私の知り合いで英語教室はジリ貧でしたが、外人に特化した
お掃除屋さんを営みましたが大成功しましたね、はい。

金持ちほどシビアです。

同感します!!

うーーーーーーーーーーーん・・・日帰り旅行はリスクが高いか・・

わ、私ダメなんですよね英語が・・自信あるなら参入したいです

私、不必要に高齢の方に親切にするんですよ。
高齢の方は話せば、昔から知り合いのように語りかけてくれるし
私自身癒されるし、凄く素直になれるんですよね。不思議です。
なので高齢の方に感謝される仕事をしたいと考えてました。

高齢の方が求めているサービス、もう一つアイディアないですかね?

補足日時:2007/06/15 23:44
    • good
    • 4

何でも屋と間口が広くても生き残れないのでしょう。


それを
> 高齢者に的を絞ってサービスの提供
と間口を狭めれば、ますます仕事がないような気がしますが・・・・
   
買い物代行
完全に商品名を指定されればいいですがそうでなければ難しいような・・・・
一緒に食事
生業とするほど需要があるのか?
日帰り旅行
高齢者は体調が急変する場合がある、そのリスク管理は?
話し相手
これも生業とするほどの収入に繋がるのか?
   
> 集客はHPと、タウンページどちらが効率が良い
高齢者がパソコンを使ってあなたのホームページを探してくれるとは思えないが・・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
簡潔でとても理解しやすいです。

買い物代行
消費者が買い物を代行する時は明確に指示すると思われますが

一緒に食事
依頼する人は要ると思いますがこれ一本に特化は厳しそうですね

日帰り旅行
高齢者の体調が急変したら普通に病院に連れて行きますが

高齢者にPCが普及されつつあると言っても、やはり不慣れなPCで
仕事を依頼するのは想像できないですね

回答者様が提案する高齢者ならではの企画を教えてください

よろしくお願いします。

補足日時:2007/06/12 10:41
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHIV、エイズについてです。

初めてのSEXでも、相手が不特定多数と過去SEX経験していた場合・・・

その不特定多数の中に、エイズ感染者、潜伏期間で気がついてない人、エイズ感染者とSEXした事がある人等・・・
いた場合必ずと言った確立で私も相手も将来エイズになるのでしょうか?
(必ずなのかどれくらいの確率なのかが知りたいです。)

また潜伏期間が長いようですが、7,8年前にしたSEXでエイズ感染が気になる場合、今検査してもわかりますか?
潜伏期間中は結果が出ませんか?

Aベストアンサー

この質問に回答をつけてからふと、他にもいろいろ質問されてることに気が付きまして・・・
ひょっとしてものすごくセックスに関して神経質になってます?

まるで以前の私のようだと思いました・・
私も癌になるのが怖くて検診に行ってる人ですが・・・
エイズも怖かったですよ。
なので、自分の中でルールを決めてました。

1結婚するつもりのない相手とは絶対にオーラルセックスしない。
(世の中にはオーラルなんてありえな~い!!って言う女性も結構いますよね。そういう人でもつ彼氏がいたり結婚してたりします。)

2コンドームは絶対につけてもらう。オーラルするときもです。
これを嫌がる男性とは付き合わない方がいい。
だって、もし将来、エイズになったり癌になったりしたときに責任とってくれるはずないもの。
結婚して子供もつくる、一生添い遂げるという相手なら、癌になっても親身に看病してくれるだろうし、エイズになってもともに生きていけると思います。
実際、共にエイズっていうご夫婦もいますし、子供も産んで育ててますからね。

まさに結婚とは運命共同体になること。
病が愛を深めてくれるかもしれないし、悪いことばかりじゃないかもしれない。
まあ、長生きすりゃいいってもんでもないし。
セックスを楽しんで人生をダメにしたくもないし。
相手を選ぶ、相手にちゃんと「病気持ってませんよね」くらいのことは付き合う前に聞きたいですよね。
実際、私、聞いてました。

この質問に回答をつけてからふと、他にもいろいろ質問されてることに気が付きまして・・・
ひょっとしてものすごくセックスに関して神経質になってます?

まるで以前の私のようだと思いました・・
私も癌になるのが怖くて検診に行ってる人ですが・・・
エイズも怖かったですよ。
なので、自分の中でルールを決めてました。

1結婚するつもりのない相手とは絶対にオーラルセックスしない。
(世の中にはオーラルなんてありえな~い!!って言う女性も結構いますよね。そういう人でもつ彼氏がいたり結婚してたりし...続きを読む

Q便利屋の開業

特に高齢者を主体とした便利屋ができないものかと
考えています。
(1)簡単な日帰り旅行
(2)買物代行、同行
(3)銀行、役所等への送り迎え
(4)庭の清掃
等、資格がなくてもできますか。また通常便利屋というものはどういう資格をもってされているのですか。
教えてください。

Aベストアンサー

特に資格は必要でありません。こんな仕事もあるようです。(BGMに注意してください)

参考URL:http://www.tekipaki.jp/~gon/gorilla/naiyou.htm

Q初めての相手で疑うことありますか?

皆様、初めての相手(自分が初めてではなく、新しい相手とする時)


相手がエイズじゃないか疑って一歩引けた時ってありませんか?


エイズになったら免疫不全になり、最後は全身がマダラに点々と赤くなり死にます。エイズ患者の最後は綺麗なものではないと死亡例を見て確認しました。


そして、独自の調べによれば、ゴムをつけてSEXしてもフェラ、キス、愛撫、でもエイズは感染するそうです。

キスは軽いものならいいですけど、SEX時にするようなディープタイプだと相手の唾液も飲むので感染率がフェラと同じぐらい高くなるそうです。

一番いいのはSEX前に「検査しよ」と言えばいいのですが、それだと相手に失礼のような・・・難しいです。

男女問わず、「あ、言われて見ればそうかも」とか「気にしたこと無い」など色々な意見が欲しいです。

Aベストアンサー

私?結構歳がいってる男です。

気をつけないより気をつけたほうが良いに決まっています。

しかし、私に限って言えば全然気にしていません。
自分だけはならない!と信じています。

家内もおりますのでそれほど他の女性との
交渉のチャンスがあるわけではありませんが
まぁ、でも年に一人や二人は新人さんとの「オイタ」
はあるかなぁ。

しかし、まったく気にしたことありません。
確率で考えると自分に当たる可能性はまずないからです。
100パーセントないとはいえませんが
ほぼないと思っています。

エイズの感染者は学会の報告では
年に1000人程度の感染、キャリアは現在1万人を超えている
とされています。

年に1000人感染したとして
一日当たり3人です。
1億3000万人いて一日3人です。

相手を毎日変えて(365人の女性と)交渉しても
1億3000万人の中の3人しか感染しません。

私の場合、
年に一人か二人でしょ。
するとほぼ0に近い確率ということになります。

だって、東京ドームでしかも外野席限定で
ラミレスがホームラン打ったとして
そのボールを取れるとは思えません。
(でも、取る人はいます)

まして、たった18通りしかない
競馬の単勝さえ当たることは滅多にないのです。
(でも獲る人はいます)

狂牛病が叫ばれたときも牛肉を食べるのを控えた人がいましたが
私はまったく気にも留めませんでした。

だって、交通事故だけで年間8000人が死ぬんですよ。
癌だ脳卒中だ心筋梗塞だぁの他病気で数十万人~百万人死ぬでしょ。
日常生活での事故(階段から落ちたとか餅をのどに詰まらせたとか風呂でおぼれた)でやはり数千人でしょ。
自殺だけで3万人、殺人事件で数百人。
飛行機事故で均して年間20人くらいですか。

まだあった!おぼれて死ぬやつ数百人
山で遭難百人くらい?。

私は山にも登ればスキーもする、海でサーフィンもする
車も運転します。
会社も経営してるからこの不景気で
いつ鬱になるかわからない、
出張で飛行機にも良く乗る、
タバコも酒も若いころから
やってる。
女性ともランダムにお手合わせいただければいつでも
お相手させていただく。
お正月には持ちも食べる。
牛肉も食う。

これほど事件や事故、病気で命を落とす人が多い中を、
いわばあっちにもこっちにも障害物があるのを
かいくぐって50になるまで
どこにも引っかからず生きてきたわけです。
10代には相当な無茶やりましたから
その危険率は一般の人の数十倍だったと思います。
(いま考えるとぞっとしますね、よく引っかからなかったもんだと)

だから、エイズだけに限れば引っかかるはずがない!
と考えちゃうんですよ。

人間て不思議なもんで、恐怖や危険の方の確率がすごく少なくても
必要以上に心配するし、そのくせラッキーな確率が少ないとがっかりするんですよ。

一回飛行機が落ちるとキャンセルする人が多いでしょ。
一回落ちたら確率的にいってもすぐに落ちるはずないじゃないですか。
いま落ちてくれたんだから次ぎ落ちるのは3年後だと思えば
その次の便は絶対安全だ!ということになるはずでしょ?
何もなかった状態より前の便が落ちてくれた方がこれから乗る飛行機は安全ということになるんです。

野球で自分の応援するチームがピンチになるとあーやられちゃう!と
考える癖して、チャンスになってもイチローまた打てないだろーなー
・・・。でしょ。

自分たちがピンチのときは相手だってチャンスとはいえ
そのチャンスをものにできないかも・・・と考えているわkです。
両方で心配しちゃっているんですよね。

いい方の確率が少ないとがっかりする癖して
危ない方の確率が低くても必要以上に心配する。
おかしくありませんか?

確率論で言えば宝くじ当たるよりもっと少ない確率なんです。
宝くじ、ロト6、トトビッグ、などなど億単位の一等賞が
ありますがどんなに買いつづけても当たる気はしません。
同じです。

その辺の女性と私の可能な範囲だけで交渉するとすれば
年に10本程度のロト6買うようなもんです。
10本程度買ったって一等1億円当たると思いますか?
まぁ、無理ですよね。

というわけで、億が一、エイズに当たっちゃうようだったら
私のいままでの健やかな(自分ではラッキーと思ってる)人生
からみて、競馬にしろロト6にしろ何かで先に
1億円当たってるはずです。

だから、なる確率はほとんどない!と思っていますので
相手のことなんぞなーーんも心配しません。

でも・・・・一億当たる人は確実にいます。
エイズに感染する人は確実にいます。
なので、用心に越したことはありません。
ご自信で防衛する以外に方法はありませんので
相手に失礼とは思っても自分でも相手に検査結果を
告げてあなたもお願いします、といえば
相手はわかってくれると思いますよ。

あなたの身はあなたしか守れません。

私?結構歳がいってる男です。

気をつけないより気をつけたほうが良いに決まっています。

しかし、私に限って言えば全然気にしていません。
自分だけはならない!と信じています。

家内もおりますのでそれほど他の女性との
交渉のチャンスがあるわけではありませんが
まぁ、でも年に一人や二人は新人さんとの「オイタ」
はあるかなぁ。

しかし、まったく気にしたことありません。
確率で考えると自分に当たる可能性はまずないからです。
100パーセントないとはいえませんが
ほぼないと思ってい...続きを読む

Q便利屋開業について

毎回お世話になりますm(_ _)m今回は便利屋を開業するにあたりこの方法で大丈夫かどうか答えて頂きたいと思います。いろいろと本は読んだんですが、直接市役所などに行っていないので大丈夫か不安なんです;

将来やりたいと思ってるのが、

貸家(普通の)を借りそこでインターネットや電話、携帯サイトなどをおもに依頼を募集していきたいと思ってます。直接家にいれて依頼の話などを聞くと言う事もあると思います。

この場合調べた中では大家さんに許可をとればいいと見たのですが、それから開業申請すれば大丈夫ですか?便利屋は利益が出てから一年後確定申告すればいいとも聞きましたが。

おもにサービスは依頼者さんの家や土地にて行う仕事ばかりです。たまに幼稚園児以上の子供を1日預かるとかお年寄りの話相手をするため貸家を使うかもしれませんが他は貸家に入れたりしません。

こういう場合大家さんに詳しく説明して絶対に迷惑をかけないようにしますと交渉してOKなら大丈夫ですよね?とてもじゃないですけど事務所なんて借りれません(>_<)

ちなみに便利屋をする家で自分の生活もします!

駄文ですみませんが、ここが一番のネックでしてどなたかご伝授くださいm(_ _)m

毎回お世話になりますm(_ _)m今回は便利屋を開業するにあたりこの方法で大丈夫かどうか答えて頂きたいと思います。いろいろと本は読んだんですが、直接市役所などに行っていないので大丈夫か不安なんです;

将来やりたいと思ってるのが、

貸家(普通の)を借りそこでインターネットや電話、携帯サイトなどをおもに依頼を募集していきたいと思ってます。直接家にいれて依頼の話などを聞くと言う事もあると思います。

この場合調べた中では大家さんに許可をとればいいと見たのですが、それから開業申請すれば...続きを読む

Aベストアンサー

交渉してOKならいいと思いますけどたぶんいろいろと制限言われると思います。
例えば不特定多数の人が行き来しないようにとか騒がないとかね
(この点で子供が集まるとダメでしょう。)
つまりご近所さんに迷惑をかけないようにっていうことです。

尚、事務所などテナントは場所によっては結構余っていますので
敷金礼金など普通の住居用と差がないところも結構あります。
足で探して大家さん直接交渉すればいいと思います。

尚、利益の有無関係なく開業後1ヶ月?だったか忘れましたが
結構すぐに開業届出さなければなりません。
儲かったら?そんな甘い考え捨てて下さい。
個人事業者なら損害賠償は全て自己責任です。覚悟してやって下さい。

Q口の中に傷がある場合のエイズ感染

エイズは口の中に傷がある場合はキスでも移るといいます。しかし、傷口→出血→血が相手方の口に入る→エイズ感染であり、相手の唾液が自分の傷口に触れても唾液には非常に薄いHIVしか入っていないので、
、口の中に傷がある人間は傷からの出血により相手にエイズをうつす危険はあっても、口の中に傷がないもう片方からエイズをうつされる危険はないという理解でよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

性教育を専門にしている者です。
最近では、HIVも含め、STDが着々と増加中です。特に、感染リスクを甘く見ている若者が、「思いがけず」感染してしまうようですね。

さて、感染リスクだけで言えば、ディープキスは危険だという専門家もあり、傷の云々ではなく、「粘膜による感染はしない」とは証明されていません。

したがって、通常の生活であれば、感染リスクは無視しうる範囲としてみて良いとされますが、どちらかに傷がある状態のキスには、一定のリスク上昇があると思ってください。

もともと、性感染症の中では感染リスクは低い方なんですけどね。

Q倒産してしまった親戚にしてあげられることは?

兄嫁の実家は小さな印刷会社を経営していました。
しかし数年前から負債がかさみ、
先日とうとう倒産してしまいました。
義姉はすぐに実家に帰りましたが
兄も実家にお金を貸していたこともあり、
どうも兄とは喧嘩して飛び出したようです。

余計な干渉をしてこじらせては大変ですので
私はとりあえず見守っています。
ただ、相手の負担にならない程度に
義姉と実家の方々に何かしてあげたいのです。
金銭も考えましたが、義姉の父親の誇りを傷つけるでしょうし・・・。
せめて果物でも贈ろうかと思うのですが、
それすらも止めた方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

一番大変な時に、人間の本当の姿が見えてくるといいます。
特に倒産などという様に、お金が絡んでくると
「関わったら大変」「借金でも申し込まれたら大変」とでも言うように
近づかなくなる友人や親戚のなんと多い事か・・・

実家の父が、友人の負債を抱え込んだ時の事を思い出しました。
そんな時、今までと変わらず付き合ってくれた母の友人達。
今でも母は「本当に嬉しかった」といっています。

一時のお金を工面してもらった事もありますが、それより何より
気持ちです。
義姉さんとお親しいのでしたら、お電話でもして「大変でしょうけど
今は実家のご両親を励ましてあげてね。」
など声掛けしてあげたらどうでしょうか。
お花や果物は不要だと思います。

Q緊急ですエイズ(HIV)!?

昨日知り合った子にアナル舐めをしました
自分が相手の肛門をなめました。

今日になって微熱と喉の痛みと軟便が続きます

間違いなくウイルスにかかってるのですが
もしかしてエイズの可能性はあるのでしょうか?

また向こうがエイズに掛かってなかったら絶対に自分も掛からないのでしょうか?

Aベストアンサー

 No.3の「お礼」を読みました。
 検査は「血液検査」になるのですが、これは内科でしてもらえるので内科のある病院へ行って「エイズの検査をお願いします」か「HIVの検査をお願いします」と言えば血液検査をしてもらえると思います。
 まあ今の時期で「微熱」と「喉の痛み」というとインフルエンザの可能性がありますが…検査をしたほうが確実に分かります。

QFC業を開業

FC(フランチャイズ)業を開業するには
何か許可や申請
手続き的なもの
が必要なんですか?
また必要な費用など。
ちなみに既に飲食店を
経営していて有限会社です。
お教え下さい。

Aベストアンサー

フランチャイズに加盟すると言う意味ではなくて,フランチャイズ事業をするということですよね・・・。

それであれば、多分「株式会社」の形をとらないとなかなか第三者の信用が得られないでしょうから,一般的には新たに「株式会社」法人を立ち上げることになると思います。

有限会社をされているのであれば、法人の起業手続きとして、登記や定款の作成等はご存知だと思いますが,専門家に頼むと手続きで30~40万円はかかるようですね。
最低出資金については、現行法では1000万円(有限会社は300万円)とされていますが、今は緩和特例で1円(5年以内に1000万円に増資が必要)でよくなっています。
ちなみに、来年4月から施行が予定されている商法改正では、最低資本金規制がなくなるようです・・・。

Qエイズについて

みなさんは、エイズを怖いと思いませんか??潜伏期間があって、実際にエイズにかかっていてもきがつかないで、他の人にうつしてしまう、、、、。
私は、怖くてたまりません。
でも、そんな事、相手の男性に聞けないですよね??
どうしたら、よいのでしょうか、、、、

Aベストアンサー

 怖いと思いますし、誰だってかかる危険があるのですから、
「セックスパートナーがいるなら検査して当然」
 と、パートナーと2人で保健所にも行きました。検査を言い出したのはわたしのほうからですが、「STD検査しよう?」と言っただけで、すんなり同意してくれました。

 何にしてもそうですが、ただ怖がるのでなく、冷静に責任ある行動をとることが第一だと思います。

Q開業資金代行業

金融機関からの事業資金融資の面接の際に提出する、
開業計画書を代行して書いてくれる商売はあるのですか?
タウンページか何かに載ってますか?
どんな名前の商売ですか?
でも自分で開業計画書を書けない(書くのが面倒ではなく、
書けない)ならば、
面接の際に答えられないから、
どっちにしても審査に落ちますか?

Aベストアンサー

 
経営コンサルタントか、コンサルティング業務を兼ねている司法書士さんの中には、事業計画の作成代行をしている方がいらっしゃると思います。

ご自身で書けないのであれば、事業構想を口頭で伝え、まとめ直してもらうことになります。
ご自身で考えた事業構想であれば、金融機関の面接でも話せるのではないでしょうか?

ただ、代行報酬は2~3万円なんてレベルではなく、もっと高いと思いますよ(笑)。


当たり前の話ですが、借りた金は返さなければなりません。

金融機関からお金を借りて、返済にあたふたするよりは、

1)アルバイトか何かで貯めた資金で開業する。
2)親や親戚など、返済を待ってくれる人から
  少額だけ借りて開業する。

という方法もあります。

ビジネスは、
「小さく生んで、大きく育てる。」
「勉強しながら、大きく育てる。」
という考え方もあります。


小さく生むのなら、そんなにお金も必要としませんし、
事業計画も自分の言葉で、自分のノートに書けばいいだけ。

「金融機関からお金を借りる」という高いハードルを最初から設定するのではなく、自分で工面できるお金の範囲で、まずやってみる。失敗しても、その範囲内で、と決めてスタートするという方法もあります。


失礼しました、質問の答えは最初だけでしたね(笑)。

審査に落ちるかどうかは、事業の内容と、経営者の熱意、
金融機関側からみて「返済可能」に見えるかどうか、
そんなところで判断されるのではないでしょうか。



  

 
経営コンサルタントか、コンサルティング業務を兼ねている司法書士さんの中には、事業計画の作成代行をしている方がいらっしゃると思います。

ご自身で書けないのであれば、事業構想を口頭で伝え、まとめ直してもらうことになります。
ご自身で考えた事業構想であれば、金融機関の面接でも話せるのではないでしょうか?

ただ、代行報酬は2~3万円なんてレベルではなく、もっと高いと思いますよ(笑)。


当たり前の話ですが、借りた金は返さなければなりません。

金融機関からお金を借りて、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報