人生のプチ美学を教えてください!!

4ヶ月の室内飼いの雌猫です。 まだ仔猫で可愛いのですが、一つ困ることがあります。 名前を呼んでおいで、おいでをした時、身体を下げて喧嘩を始める時のような格好になり、バッーと勢いよく体当たりして飛びかかってきます。またこちらが椅子に腰掛けてTVを見ている時、ただ立って仕事をしている時でも人間に飛び掛ってくる時があります。 抱いた時ノーの意志表示かもしれませんが、身体を動かすより先にすぐに口で噛もうとする癖もあります。 毎日世話をしている私にまでバッーと飛び掛って喧嘩を仕掛けてきますし主人にも同様のことをします。一日中という訳でなく疲れてくると大人しくしています。 このような性格はなおるでしょうか? なおすにはどのように躾けたらよいのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (6件)

子猫の性格は質問者さんがおっしゃってる通りの喧嘩をふってくる子と、


おとなしい子どちらかだと思ってます。

うちも去年から生後3ヶ月の猫を飼いはじめましたが、
足首には噛み付いてくるし手は傷だらけになるし大変でした。
ストレスがたまってつい言うことを聞かないとお尻をたたくこともありましたが、
今思えば子猫だから仕方がないことなのだと思え、よい思い出ですし反省もしています。
その時は一緒に猫のように遊び相手になってあげたりしていました。


噛み癖も酷かったですが、大人になった今(生後10ヶ月になりました)
ほとんど噛まなくなり落ち着いてきました。
同年代の猫と一緒に飼うことも、取っ組み合いの中「噛まれることは痛いことだ」と学んで
噛み癖がなくなるとも聞いたことがあります。
私の場合は2匹飼えなかったので耐えるか噛みかえしてました・・^^;

子猫時代だけの試練だと思います。
なるべくストレスを溜めず、子猫なんだからと諦めて猫の目線で遊んでかまってあげてくださいね。
子猫の頃から愛情を与え遊んであげれば(生傷は増えますが^^;)きっと立派な大人に成長してくれるはずです。

猫ちゃんが大人になった時「あんなやんちゃな時代もあったなぁ」と
懐かしむ時もくるし、なんだかちょっと寂しくなったりするはずです。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手は傷だらけ....になっても耐えておられたとは感心です。私ならねをあげてしまいそうです。 噛まれた時に噛み返すとはどんなことかな?
噛み癖も大人になったら殆んど噛まなくなる、と聞いてちょっと安心しました。 ご回答有難うございます。

お礼日時:2007/06/13 15:19

こんばんは。

元気な子猫ちゃんの姿が浮かんできます。
遊んで欲しくてウズウズしているんでしょうね。
家の猫も息切れするまで遊んだ時期もありましたが
大人になってからは落ち着いてきましたよ。
ネズミのおもちゃや紐系には今でも飛びついてきますが
キャットタワーもおいたのがいい刺激になっているかもしれません。
利用中の通販サイトを載せておきます。迅速丁寧でエコもか案がえている易しい会社です。キャンペーンが毎日のようにあって面白いので良かったら覗いてみて下さい。
少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息切れするまで遊んでいても大人になってから落ち着いたそうで、そういうものですか? 喧嘩を仕掛けているようで、遊んでいるように思えなくてこの性格は治るのか、と少し心配していました。回答を書いて下さった皆様が優しそうに大体そのような回答を寄せてくださりほっとしています。 有難うございます。

お礼日時:2007/06/13 16:06

かわいいですね!!



でも・・・・
おいでおいでをしている時、もしかしたら掌をひらひらさせていませんか?
そうだとするともしかしたら貴方の手をオモチャと認識してしまっている可能性があります。(丁度猫じゃらしのように)

かなり疲れますが一日10分ほどでも一緒に遊んであげると少しは収まるかもしれません。
人間の子供と一緒で猫も子供のうちは遊ぶのが仕事です。
その中で様々なルールを覚えていくので親猫のつもりになって
一緒に遊び「教育」してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいでおいで...掌をひらひらさせて...手をオモチャと認識..そういうときがありました。 これから気をつけます。 ヒントを頂き有難うございます。

お礼日時:2007/06/13 15:54

これは子猫の時の遊びの行動ですよ(*^_^*)


猫にとって、遊び=狩りの練習なんです。
だから動くものを見たら、飛びかかろうとします。

4ヶ月の子猫なら、一番元気に遊ぶ時期です。
私の猫も、子猫の時は、私が歩いてるだけでも足にじゃれてきて、
足が引っかき傷だらけでした^_^;

あと、子猫はよく噛みますが、それも遊びです。
結構痛いので、「こら!」と大きな声を出したら、ビックリして止めますので、叩かずに、躾てみて下さい。

猫用のオモチャがホームセンターなどにありますので、
それを投げたりして遊んであげると、人間を引っかいたりするより喜んで遊びますよ。
色んな種類がありますが、200円~位から買えます♪

参考URL:http://contents.shopping.yahoo.co.jp/whatshot/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、遊び=狩りの練習ですか? 猫の気に入らないことをしていないのに喧嘩をふっかけてきているようでこんな性格かと思ってしまいました。噛むのも遊びだそうで、色々おもちゃを増やすことにします。 有難うございます。

お礼日時:2007/06/13 15:46

治りますよー!


というか、小さい猫は、みんな無邪気で、おなじ行動をとりますよ。
遊んで欲しくて(るつもりで)飛びついてきます。
また、かむのも、ほとんど同じ意味ととって良いと思います。
年を重ねて3歳くらいになると、個人差はありますが、
小さい頃よりも、圧倒的に遊ばなくなってきます。
しかし、あとから思い出すと、
小さいときの無邪気さが、かわいくて仕方なく思いますよ。
(かまうのも大変ですけどね)
いまのうちに、写真や映像で残しておくと、
良い思い出になりますよ(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始めの”治りますよー!”の一言でほっとしました。 友達から猫の性格は一生治らないし、矯正は難しい、などと言われて、体が大きくなってからも向かってきたらどうしよう、などと思っていました。 大人になるのを待ちます。 有難うございます。

お礼日時:2007/06/13 15:34

これは遊んで欲しくてしょうがない、という仕草です。


構って欲しくて、仕方がないのです。
普段はどんな風に遊んでいますか?
ねこじゃらしなどのおもちゃで、猫ちゃんが走る回るくらい遊んであげていますか?
うちの子も小さい頃は留守番が多かったのですが、遊んであげるときはかくれんぼや追いかけっこなど、へとへとになるまで走り回ったものです。
子猫のうちの運動は体格や内臓などの働きの為にも大事だと思います。
今や、猫ちゃんのいる家庭では必ずと言ってもいいくらい常備しているキャットタワーも、上下に飛んだり跳ねたりのいい運動になります。
様々なおもちゃがたくさん市販もされていますし、ネットでも購入できますので、運動不足解消や、ストレス発散のために、用意してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャットタワーなど飛んだり跳ねたりするような遊び道具を増やしてみます。 早速のご回答有難うございます。

お礼日時:2007/06/13 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!