歌詞しか表現できませんが、雪・冬・山・・ウインタースポーツに関係した音楽で、もしかすると外国の昔の映画音楽か何かであとで日本語のかしがついたのかもしれません。曲名を(日本のでも外国のであればそれでもよいです)ご存じの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「白銀は招くよ」です。


原題「ICH BIN DER GLUECKLICHSTE MENSCH AUF DER WELT」
詞:FRANZ GROTHE、曲:WILLY DEHMEL、訳詞:藤田敏雄。
これを歌ったトニー・ザイラー(Toni Sailer)はオーストリア出身、1956年の冬季オリンピック、イタリアのコルチナ・ダンペッツォ大会で、史上初の三冠(回転、大回転、滑降)をとったアルペン競技の覇者であり、引退後はヨーロッパで絶大な人気の映画スターにもなりました。ドイツ映画で『黒い稲妻』『白銀は招くよ』が日本でも公開されましたが、この曲は59年に公開された』『白銀は招くよ』の主題歌です。もちろん、日本語詞のものは、映画に使われたものとは別です。
日本でも1960年の映画『銀嶺の王者』(松竹:)に主演、66年には『アルプスの若大将』に出演等しています。

参考URL:http://msato.net/Music/Cd/tonyz.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あるHPで「あれはなんと言ったかな?」と話題になっていて、メロディーは、知っているのにみんなで題名を忘れていたのです。

やっと眠れます。感謝<(_ _)>
stoney

お礼日時:2001/01/22 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q京のわらべ唄で「雪やこんこん」をご存じないですか?

「雪やこんこん」という京のわらべ唄を探しています。
楽譜、歌詞、音源、なんでもけっこうですが、ご存知の方がおいででしたら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるほど、そういうことだったのですね。

恐らく収録されていると思われるCD
http://www.komoriuta.jp/ar/A12032801.html

仰る歌のことが記載されている別のサイトURL
http://blog.canpan.info/shikioriori/archive/83

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q音楽曲名の日本名および外国名の対訳が解らず困っております。

外国語の音楽曲名を日本語名、また日本語の音楽曲名を外国語名として探す方法を教えてください。外国の友人達とのコミュニケケーションで何時も困っております。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、オールディーズ(主に50~60年代洋楽)については、
「オールディーズの邦題対原題のデータベース」というのを見つけました。

ただ、それより新しい時代の洋楽については、
そのようなものは見つかりませんでした。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fly/bigbird/popsno1/oldies/index.html

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Qもう日本では音楽はエンターテイメントとしての価値は無くなっていますが、まだ音楽がエンターテイメントと

もう日本では音楽はエンターテイメントとしての価値は無くなっていますが、まだ音楽がエンターテイメントとして価値がある国ってどこですか?

発展途上国ではまだ音楽に伸びしろがあるのでしょうか?

アジアのインドネシアやタイや。

もう韓国も音楽はエンターテイメントとしての価値は無くなっていますか?

まだ韓国はK-POP市場は伸びているのでしょうか?

日本の邦楽は伸びしろがなく、音楽のエンターテイメント性に限界に来ており衰退期にあります。

日本人アーティストは国内で曲が売れないので海外に進出していくしかありません。

まだ音楽をエンターテイメントとして伸びている国、海外市場を教えてください。

アメリカとイギリスは音楽の本場なので売れていそうです。

インドはどうでしょう?

聴くだけの音楽ってもう飽きられてますよね。

CD売れないし、ダウンロード販売も売れてない。


あと音楽のヒットチャート上位に桐谷健太の海の歌っていう曲が上位にずっといますが、桐谷健太って俳優ですよね?

なぜ曲が出て上位なんですか?

浦島太郎って歌手名?

なぜ俳優名と歌手名が違うんですか?

何かのドラマの主題歌ですか?

もう日本では音楽はエンターテイメントとしての価値は無くなっていますが、まだ音楽がエンターテイメントとして価値がある国ってどこですか?

発展途上国ではまだ音楽に伸びしろがあるのでしょうか?

アジアのインドネシアやタイや。

もう韓国も音楽はエンターテイメントとしての価値は無くなっていますか?

まだ韓国はK-POP市場は伸びているのでしょうか?

日本の邦楽は伸びしろがなく、音楽のエンターテイメント性に限界に来ており衰退期にあります。

日本人アーティストは国内で曲が売れない...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんはエンターテインメントとして価値が無いとお考えみたいですが、それはあくまでも「金儲け」としてのようですね?
エンターテインメントの意味を調べてくださいね(笑)
一応、ネット辞書をコピペしておきますが

1 娯楽。気晴らし。また、そのための催し。
2 演芸。余興。

この質問は「音楽産業は衰退しているように思いますが」とすべきでしたね。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q山登りに合うフアァァーとした音楽ないですか

15年くらい山登りしてますが、いつも音楽持って行きます。
ここのところネタ切れで、あまり新しい音楽がわかんないんですが、
どなたかアルプスの峻険な山とかに合うような、フアアアアぁぁぁぁッとした
最近の音楽知りませんか?

昔だと、エニグマとかディープフォレストの類です
ヒーリングでもうちょっとデジタルよりって感じでしょうか、
宜しくお願いします

Aベストアンサー

ヒーリングでデジタル寄り、でもって山。それも峻険な…

勝手なイメージですが

吉田洁 「日本人はるかな旅」
http://www.youtube.com/watch?v=cuV8pr5Tj5c

服部克久「大地のめざめ」
http://www.youtube.com/watch?v=96iiJ9_D-HM

服部克久「ガシュガル」
http://www.youtube.com/watch?v=ygxE8pk9Dt8

久石譲「THE INNERS」
http://www.youtube.com/watch?v=MruxdJMW1gw

ホルガーシューカイ「Persian Love」
http://www.youtube.com/watch?v=xf6i0E0EMTI

クスコ 「Nanaga Parbat」
http://www.youtube.com/watch?v=32MPX6jTqnU

ヴァンゲリス「Conquest Of Paradise」おもーい登山になりそう??
http://www.youtube.com/watch?v=i12nO6Y-MMQ
もういっちょ「Freedom March」
http://www.youtube.com/watch?v=O0Lcz--JhXU

フィリップ・グラス「Koyaanisqatsi」
http://www.youtube.com/watch?v=LFBijDU8PpE

ピーター・ガブリエル「Birdy's Flight」
http://www.youtube.com/watch?v=RNQfdMDCNGo

カールジェンキンス「Dies Irae」
http://www.youtube.com/watch?v=het4wj9hiCg

姫神せんせいしょん「奥の細道」
http://www.youtube.com/watch?v=q-KSgL2ghlo

姫神「白神山地」
http://www.youtube.com/watch?v=icnp-MIxgiI

姫神「神々の詩」ブルガリアンバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=t37hqA88t38

平沢進「白虎野の娘」
http://www.youtube.com/watch?v=eDNwXZDcDDo

ハンス・ジマー&リサ・ジェラルド「Now We Are Free 」
http://www.youtube.com/watch?v=vHAvjaHtlMA

リサ・ジェラルド「Elysium」
http://www.youtube.com/watch?v=LZvUslQLvTg

服部克久「別れの詩」壮大な景観に合いそうだと思うのですが……
http://www.youtube.com/watch?v=B3EmFJKEcWw

ヒーリングでデジタル寄り、でもって山。それも峻険な…

勝手なイメージですが

吉田洁 「日本人はるかな旅」
http://www.youtube.com/watch?v=cuV8pr5Tj5c

服部克久「大地のめざめ」
http://www.youtube.com/watch?v=96iiJ9_D-HM

服部克久「ガシュガル」
http://www.youtube.com/watch?v=ygxE8pk9Dt8

久石譲「THE INNERS」
http://www.youtube.com/watch?v=MruxdJMW1gw

ホルガーシューカイ「Persian Love」
http://www.youtube.com/watch?v=xf6i0E0EMTI

クスコ 「Nanaga Parbat」
http://www.youtube.com/wa...続きを読む

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q「かえるの合唱」・「山の音楽家」について調べてます。

 音楽の授業で上の2つの曲について作詞・作曲はもちろん、唱が作られた背景や作詞・作曲者自身のどんな思いが込められているのかなど調べるよう課題が出されました。図書館で資料を探してみたのですがなかなか見つかりません。もし何かいい情報や参考になるようなサイトがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

面白いですね、ざっとググると。

『かえるの合唱』は「岡本敏明(1907年~1977年)」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/22data/data.htm
が訳したとされている。これはドイツ民謡が元とされ、表記も「作詞・訳・編曲」などばらつきがある。
彼はどういう人物かというと。
玉川学園,国立音楽大学の教授で、合唱連盟の理事を務めている。
http://ww2.enjoy.ne.jp/~oaschool/html/sub1-1.htm
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/sakkyokusya/sakkyokusya/okamoto%20tosiaki.htm
ーーーーー

「山の音楽家」「水田詩仙(1895~1987)」秋田県鹿角市出身。こちらもドイツ唱歌、「NHKみんなのうた」の放送で有名になった。「私は音楽家(Ich bin ein musikante)」の訳のようだが、かなり原曲とは違うアレンジが施されたらしい。
http://www.doyo.jp/
http://www.worldfolksong.com/songbook/

また、文部省唱歌について
http://sound78rpm.cool.ne.jp/page01_00.html
http://www.worldfolksong.com/songbook/others/musikante.htm
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/03/990302o.htm
http://news.kyodo.co.jp/kikaku/shocho/200012-53.html
ーーーーー

いずれも外国の曲がアレンジされたようなので、そもそもの曲の成立と、今の我々が知ってる曲との関係性は低そうだ。
単にメロディーから取り入れたと見た方がいいだろう。
訳も原曲とはあまり関係なく、日本人の感性で付けられたようで「訳」と呼べるかも謎だが・・。

なので、追うなら「岡本敏明」と「水田詩仙」について、その伝記・功績などを当たってみたらどうだろうか?
その上で、彼らが「文部省唱歌」にどんな思いを持っていたか、どんな音楽教育の思想を持っていたか、といった視点から考察してみるのも面白いだろう。

宿題とはいえ、こういう調査はいい思い出になりますよ。がんばって下さいね。

面白いですね、ざっとググると。

『かえるの合唱』は「岡本敏明(1907年~1977年)」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/22data/data.htm
が訳したとされている。これはドイツ民謡が元とされ、表記も「作詞・訳・編曲」などばらつきがある。
彼はどういう人物かというと。
玉川学園,国立音楽大学の教授で、合唱連盟の理事を務めている。
http://ww2.enjoy.ne.jp/~oaschool/html/sub1-1.htm
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/sakkyokusya/sakkyokusya/okamoto%20tosiaki.htm
ーーーーー
...続きを読む


人気Q&Aランキング