7月にゼミの実習で愛媛県に行くのですが、その帰りに
時間がとれれば尾道に行きたいと考えております。
中国・四国方面はあまり詳しくないので分からないのですが
公共交通機関だとどのようなルートがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 松山から尾道へバス利用でしたら、福山行きの高速バスに乗って、因島大橋バス停で尾道駅行き乗り換えるという方法があります。


 ただ、この路線は本数が少ないので、松山からJR四国の予讃線に乗って今治まで行けば、今治から福山行きの本数は多いです。
 以前、今治からのバスに乗った事がありますが、橋の上から見る夕日はきれいでした。

参考URL:http://www.shimanami-bus.co.jp/highway.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。投稿された方の中では
No.3さんのルートが一番良いと思うのでこれからスケジュールを練ってみることにします。
ただ、松山での解散が何時頃になりそうか具体的にわかりませんし
実は倉敷も巡りたいと思っており、時間次第では先に倉敷を
廻ろうかとも考えています、最悪時間が合いそうにない場合
諦めて東京に帰る事も考えています。

お礼日時:2007/06/19 23:58

しまなみ海道のバスがお勧めです。


http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/shinono.html
福山行きにそのまま乗っていると尾道を通過してしまうので、向島BSで降りて尾道駅行きまたは広島BC行きに乗換えます。
http://www1.ocn.ne.jp/~ibcenter/bus/onomichi-lin …
http://www1.ocn.ne.jp/~ibcenter/bus/flower-liner …
尾道行きに乗車して東富浜で下車、港まで歩いて渡し船で渡るのも情緒があります。
    • good
    • 0

今治から広島バスセンター行きの高速バスで向島東


 http://www.h-buscenter.com/timetable/index.html# …
松山観光港から広島(宇品)→広島駅→JRで尾道
 http://www.setonaikaikisen.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尾道観光

こんばんは
1.
尾道観光でお勧め場所を教えてください。
尾道は全くの初心者で尾道に前泊、午前中は大和ロケセット、午後から17時くらいまでが自由観光です。
美味しいお店や綺麗な風景有名どころを教えていただければと思います。
2.
レンタカーの方が便利でしょうか?
3.
尾道と新尾道が離れているのですがここの移動手段は何になるのでしょうか?
4.
新幹線の格安チケットって尾道でも購入できますか?ちなみに名古屋までです。

沢山書いてしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
尾道は大林宣彦監督がたくさん映画を撮ってます
「時をかける少女」「さびしんぼう」「ふたり」
「転校生」ほか多数

景色は 千光寺山に上がると 瀬戸内海を一望できます
(季節は おわりましたが千光寺は日本桜100選に入っています)
文学の小道があったりします
千光寺にはローウェイであがれます
ロープウェイの下の乗り場横にある「コモン」のワッフルは有名です
あとは尾道ラーメンでは「朱華園」が有名ですね

(2) 尾道は狭いので車でなくても十分まわれますよ
坂の歩道が多い分 千光寺など散策するなら車より徒歩の方がいいかもしれません

(3)移動は バスかタクシーになります

(4)格安チケットは売っていませんので 事前に地元で購入したほうがよいですよ

ちなみに尾道は のぞみはとまらないので 福山で乗換えで在来線でもいいかもしれません30分くらいです

Q愛媛県松山市又は松山市に近い場所で行けばひんやり涼しい場所あれば教えて下さい。大人が楽しめたらいいで

愛媛県松山市又は松山市に近い場所で行けばひんやり涼しい場所あれば教えて下さい。大人が楽しめたらいいです(*๓´╰╯`๓)

Aベストアンサー

面河渓は少しは涼しいでしょう

Q5人で尾道へ旅行ですが良くて安い宿、ホテルはありますか?

5人で夏休みに尾道へ旅行に行く予定ですが、良くて安い宿、ホテルはありますか?
尾道か向島のどちらかにある所でお願いします。

Aベストアンサー

尾道駅周辺は悲しいほど寂れているので、外に食べに行かなくていい、食事の充実したホテルがいいでしょうね。
No.1さんのリンクにある、千光寺山山頂近くにあるビューホテルセイザンは一度泊まりましたが眺めが非常によかったです。私もここがお勧めです。(決して新しくはありませんが)

また、夜、外食したいとお考えなら、福山駅周辺での宿泊をおすすめします。

Q愛媛県松山市と香川県高松市どちらが住みやすいですか?

主人の転勤で、愛媛県松山市か香川県高松市のどちらかに住むことになりました。私は九州出身で、四国には全く行ったことがないので、何も分かりません。松山市と高松市、どちらの市に転勤するか会社から決めてくださいと言われています。どちらの町が住みやすいでしょうか?高松市は水不足も心配です。松山市は水不足の心配はないのでしょうか?
九州に帰りやすいのは松山市だと思うのですが、いかがでしょうか?
12月20日までに会社に返事をしなければならないため、急いでおります。ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 どちらも、住みやすい、いい街ですよ。
 松山は、四国一の都市で、大抵のことが松山ですみます。でも、松山ですまないときは、そのワンランク大きい都市へ時間距離が遠く不便です(広島へも2時間以上、大阪へも3時間半・・・飛行機で東京へ行くのが早いくらい)。高松は、岡山や神戸、大阪へすぐに行けます。
 旧郵政省関係以外は、四国の出先期間はたいてい高松にありますので、高松は転勤族も多く本州との交流も盛んです。松山は、愛媛県内の人が転勤や移住などで松山に集まりますが、県外人は少なく、若干閉鎖的です。1年間くらいは、地元の人の仲間には入れてもらいにくいかも?でも仲間に入れてくれると、より親密になれます。松山中心部は古い街並みも多く、路面電車も便利で俳句も盛んで、お年寄りに便利な街です。物価も松山のほうが安い気がします。特に萱町商店街など古いタイプの商店街で安くていいですよ。松山はくだものが豊富で、すいかなど特に安いです。また、飲み屋街も安い店が多いと思います。
 松山市内中心部は、道が狭く路面電車も走るので慣れないと車の運転は大変です。
 水不足は、どちらもあります。松山のほうが深刻なくらいです。
 車で九州へ帰るなら松山のほうが便利ですが、列車なら新幹線で博多~岡山2時間弱、岡山~高松は1時間弱ですから高松が便利です。
 松山は、高校受験が公立高校の定員が少なく大変です。中学生がいるなら松山は大変ですよ。

 どちらも、住みやすい、いい街ですよ。
 松山は、四国一の都市で、大抵のことが松山ですみます。でも、松山ですまないときは、そのワンランク大きい都市へ時間距離が遠く不便です(広島へも2時間以上、大阪へも3時間半・・・飛行機で東京へ行くのが早いくらい)。高松は、岡山や神戸、大阪へすぐに行けます。
 旧郵政省関係以外は、四国の出先期間はたいてい高松にありますので、高松は転勤族も多く本州との交流も盛んです。松山は、愛媛県内の人が転勤や移住などで松山に集まりますが、県外人は少なく、...続きを読む

Q尾道のとっておき観光スポット教えて下さい

こんど尾道へ旅行に行くのですが、尾道のとっておきの観光スポットや
レストランなどあれば教えてください。
できれば大林宣彦の尾道3部作に関係してるような場所だったら
とてもありがたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 西願寺は「さびしんぼう」の舞台となったお寺です。土産物もなければ、ジュースの自動販売機もない、とても素朴なお寺です。以前ふらっとここを訪れた時、中に入ることができて、住職の岡田慈照さんから、当時の撮影の時の様子などを伺うことができました。突然の訪問だったにも関わらず、ロケの時の写真アルバムなども見せていただきました。大林作品の美術監督を担当していた薩谷和夫さんが見つけたのが、このお寺です。薩谷さんは東京の人でしたが、尾道が気に入り、住みたいと考えていました。しかし、1993年1月6日に薩谷さんは57歳で癌で亡くなりました。お寺の裏を上っていく墓地の中程に薩谷さんのお墓はあります。
 御袖天満宮は、「転校生」で二人が石段から転げ落ちるシーンのロケ地で、とても雰囲気があります。
 喫茶「 TOM」は、大林監督がよく打ち合わせをする店で、ここのマスターもとても気さくな方です。
 ロケ地については、本屋さんに、ロケ地マップが置いてありますので、それを活用するといいと思います。
 尾道のいいところは観光地化されていない、古い人情が残っているところです。ロケ地が判らなくて探していると、通りがかりの人が声を掛けてくれたりします。それから、夜景が抜群に素晴らしい。僕は世界で一番の夜景だと思います。

 西願寺は「さびしんぼう」の舞台となったお寺です。土産物もなければ、ジュースの自動販売機もない、とても素朴なお寺です。以前ふらっとここを訪れた時、中に入ることができて、住職の岡田慈照さんから、当時の撮影の時の様子などを伺うことができました。突然の訪問だったにも関わらず、ロケの時の写真アルバムなども見せていただきました。大林作品の美術監督を担当していた薩谷和夫さんが見つけたのが、このお寺です。薩谷さんは東京の人でしたが、尾道が気に入り、住みたいと考えていました。しかし、1993...続きを読む

Q愛媛県松山から広島へ最短で行くには?

ただ今出張中で愛媛県松山市に居ます。夕方に広島市へ行きたいのですが最短の交通経路と時刻表を教えて下さい。 できるだけ遅く松山市を出発して広島市内の八丁堀へ夕方5時迄に行きたいです。 至急

Aベストアンサー

高速艇がありますよ。松山からは、ちょうどの時間、13:00、14:00、15:00と毎時間一便出てます。
15:00の高速艇に乗れば、16:08に広島港なので十分間に合いますよ。
お気をつけて

Q日光周辺でおすすめの日帰り温泉がありましたら教えてください。

日光周辺でおすすめの日帰り温泉がありましたら教えてください。

明日、東京から電車で日帰りで日光東照宮に行きます。
日光周辺でおすすめの日帰り温泉がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記が日光市内の日帰り温泉地図です。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&q=%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%80%80%E6%97%A5%E5%85%89&sll=36.770999,139.602327&sspn=0.040771,0.056219&brcurrent=3,0x601fa4b7c69ac8d1:0x6f526b42961dd1c0,0&ie=UTF8&split=1&filter=0&rq=1&ev=zi&radius=1.87&hq=%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%80%80%E6%97%A5%E5%85%89&hnear=&ll=36.75931,139.606791&spn=0.040777,0.056219&z=14

Aの星の宿はいいですよ。

http://www.hoshinoyado.com/

Q愛媛県松山市の観光

愛媛県松山市の観光
今度愛媛県松山市の修学旅行に行きます。
その時に、3時間位の自由時間があります。
どこかオススメの場所はありますか?

Aベストアンサー

松山城の天守閣まで登るなら、大街道電停下車、徒歩約10分でロープーウエーのりばからロープーウエーとなり、約1時間くらい見ておくといいでしょう。大街道電停に戻って、路面電車で道後温泉までは片道約15分くらいですから行けますが、道後温泉の商店街を歩きお土産など買うだけならいいですが、昼から道後温泉に浸かってゆっくりするには、着替えなども考えるとちょっとあわただしいと思いますよ。
 松山城に近いのは、坂の上の雲ミュージアムなどです。また、路面電車や坊ちゃん列車で松山の街歩きを楽しむのもいいですよ。

Q尾道ってどうなの?

関東在住です。
旅行好きの母親が「尾道(広島県)に行ってみたい。連れて行け。」と言い出しました。
私も尾道には行った事が無く、本屋で旅行雑誌を立ち読みしてみたのですが・・・、正直なところ、「尾道って面白いのか?」という感じでした。(尾道ラーメンは食べてみたいけど)

「散策して町並みや景色を楽しむ」 というのが尾道の楽しみ方のようですが、あまり坂道や階段が多いと母親(まだ充分元気ですが)には少々キツイ気もします・・・。

尾道に行った事がある方、どうでしたか?
感想など聞かせてください。

Aベストアンサー

こんばんは

数年前に行きました
ん~観光地と普通の民家が入り混じる町と言う感じです
商店街はちょっと寂しい感じ
でもアイスはおいしいし
http://www.ice.jcom.to/
一番の有名店のラーメンはイマイチ
でも蔵と言うおすし屋さんは天下一品
ワッフルはおいしいですよ

坂道がいいので歩きやすい靴で行ったほうがいいです
グリーンヒルホテルに泊まりましたが、目の前の向島が見える位置なので
止まっている大型船などが見えたり
海と島々と言う感じで関東とは違う感じがしますよ

歩くところですがちょっと横道に入ってしまうと生活臭が実際します
下水道がないところもあるのか(坂道なので)例のホースが坂道の階段をにょ~~~~~~~っと
通っていてそれをまたぎながら歩くところもあったので
尾道ってこういう場所。と植えつけられてしまいました

いいところなんですけどね
本当は平山郁夫記念館まで行くつもりだったのですが
海が荒れていた翌日だったのでやめましたが、お時間があればどうぞ
それと向島には渡ってみた方がいいと思います

Q愛媛県松山市の外環状線について。 某知恵袋の回答の中に“”あんな工事を地元の高校生にさせている時点で

愛媛県松山市の外環状線について。

某知恵袋の回答の中に“”あんな工事を地元の高校生にさせている時点で少々??な部分もありますけどね。”との回答がありましたが、これは本当なんですか?

Aベストアンサー

その回答が実際に何のことを指しているのかはわかりませんが、松山市の外環状線の工事は、地元の土木系の高校生を対象とする工事見学会を工期中に何度か実施しています。その見学会では、ただの「見学」だけでなく、工事作業の一部を「体験」するプログラムもあったりするので、そのことを言っているのではないでしょうか。本当の工事を高校生にやらせているわけじゃないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報