銀河鉄道999はTV版以外にたくさんありますが、
どれを見ればいいんでしょうか?

TV版は数が多いので見る時間がないので総集編とかあるといいのですが。

また、銀河鉄道物語と999は関係あるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

リアルタイムで全て見ました(笑)



最高傑作は劇場版の「銀河鉄道999」
多くの方がこれを推薦していますが、私も同感です。
ただ、TVシリーズとは違う趣の作品なので(テーマ等は変わらないが)あとは好みが分かれるかと。
劇場版999が気に入れば「さとなら~」も良いかもしれません。が、皆さん仰るようにやっぱり二匹目のドジョウだった感が拭えません。
「一作目が売れたから作っちゃえ」って(笑)
まあ、そこそこ面白いですし、一作目を見て、納得して見るのであれば泣けたりもします。
あと、三作めの「エターナル~」…。

ネタとして見るのならば有る意味一番面白いかも。
あそこまで行くと怒る気にもならん。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴダイゴの主題歌のやつですね?
テレビ版の主題歌を聴いたらみる気を失せました。

お礼日時:2007/06/29 23:19

私も劇場版がお勧めです。


原作でも人気の高かったエピソードを中心に描かれていています。
「何故?」と思えるほど変わってしまった鉄郎の容姿が話題でした。

TV版も当初は原作に近い作りだったのが、途中からオリジナルストーリー(111~888が出てきたり)を織り交ぜるようになっていき、「いかに長く引っ張るか」という制作サイドの思惑が強くなりすぎたように感じます。

賛否両論あるようですが、「さよなら~」は宇宙戦艦ヤ○トばりに二匹目のドジョウを狙った感が強く、完全オリジナルストーリーです。
作品自体はよくできていると思いますし、鉄郎の家族関係やハーロック達との相関図などが明らかになるので、見ておく価値はあると思います。

「エターナル~」は見ないほうがいいと思います。
期待を持たせて尻切れトンボです。
幾年を経て作られたにしてはお粗末の一語に尽きます。

銀河鉄道物語が999発想のきっかけとなったのは有名なエピソードです。
    • good
    • 0

私は#3の方とは逆で、劇場版の『銀河鉄道999』を見れば十分だと思っています。


あれ1本で完全に完結していますし、作品で語られるべき内容は十分盛り込まれていますので。
むしろ『さよなら~』は蛇足だと思っています。完結した作品の後に余分なものをくっつけられてもね、という感じです。

元々劇場版『999』は原作やテレビアニメが継続中に製作されたもので、「原作が完結していないのに結末が描かれる」という感じで結構話題になっていた気がします。
結果的に微妙に原作やテレビアニメとは違った展開ではあったかもしれませんが、テーマ的に同じものを描いているので、最初にそれを見た劇場版のインパクトが一番強かったということは言えるかもしれません。

あと、私は『さよなら~』までは見ていますが、それ以降の作品は知りませんので語ることができません。ご了承ください。
    • good
    • 1

個人的意見ですがエターナルファンタジーはクソ詰まらなかったです



やっぱり冒険物なので時間をかけてTV版をみると感動がますとおもいます
映画版は何年も続いたTV放送を2時間にしてるので
あっと言う間に目的の星につくのでおもしろくないです

しかし『さよなら銀河鉄道999』は独立した続編なので
面白いです   泣けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVはみる時間がなさそうなので映画でいいですかね。

お礼日時:2007/06/29 23:21

↓銀河鉄道999のwikiのアドレスですこちらに詳しく載っています



wikiに書いてあるんですが 
銀河鉄道999 (The Galaxy Express 999)はどうですか?
漫画版アンドロメダ編を、コンパクトな形で再構成した全編新作のアニメ映画作品とあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3% …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしもこんな、ゴダイゴ「銀河鉄道999」のCD-BOXがあったら

この間、wikipediaの「銀河鉄道999 (ゴダイゴの楽曲)」のカバーの項目を見て、その数に圧倒されてしまいました。そこで…
もしも、こんなCD-BOXあったら買いますか?

『GODIEGO THE GALAXY EXPRESS 999~ORIGINAL AND COVER BOX~』
3枚組で、CD1枚につき15曲(「DISC-3」のみ16曲)、オリジナル2曲とカバー44曲の合計46曲という内容です。他にもカバーはあるかもしれませんが、WIKIに載っているのを書いてみました。価格は2万円とします。

<DISC-1>
01.銀河鉄道999(日本語版)/GODIEGO
02.銀河鉄道999/淡海悟郎
03.銀河鉄道999/信田かずお
04.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ(1996年ライブ版)
05.銀河鉄道999/Love Circus
06.銀河鉄道999/キッズ・マーチング・バンド
07.銀河鉄道999/クリヤマコト
08.銀河鉄道999/Stepping Selection
09.銀河鉄道999/DOMINO88
10.銀河鉄道999/入江信充
11.銀河鉄道999/Noriko Fukushima
12.銀河鉄道999/藤原いくろう
13.銀河鉄道999/STELLA
14.銀河鉄道999/MJR
15.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ(2003年ライブ版)

<DISC-2>
16.銀河鉄道999/アンサンブル・アカデミア
17.銀河鉄道999/ANIMETAL
18.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ&T's COMPANY
19.銀河鉄道999/東京ブラス・スタイル
20.銀河鉄道999/SHOBIz ポップスオーケストラ
21.銀河鉄道999/MERDOG
22.銀河鉄道999/インディゴ
23.銀河鉄道999/GOOD LOVIN'
24.銀河鉄道999/堤智恵子
25.銀河鉄道999/東方女子学坊C-GAL
26.銀河鉄道999/岩井直溥/東京佼成ウィンドオーケストラ
27.銀河鉄道999/東京吹奏楽団
28.銀河鉄道999/VOIX DOUCE
29.銀河鉄道999/BLACK VELVETS
30.銀河鉄道999/斉賀みつき

<DISC-3>
31.銀河鉄道999/緒方恵美
32.銀河鉄道999/岩井久美子
33.銀河鉄道999/Kennoa and The Loopers
34.銀河鉄道999/EXILE & VERBAL(m-flo)
35.銀河鉄道999/NINE
36.銀河鉄道999/I iwi
37.銀河鉄道999/松永謙一郎
38.銀河鉄道999/櫻井隆仁
39.銀河鉄道999/大阪市音楽団
40.銀河鉄道999/塩塚博、福嶋尚哉、三留研介、若林剛太
41.銀河鉄道999/Yuji Yoshida
42.銀河鉄道999/NIGHT TRAINS feat.井上由美子
43.銀河鉄道999/遠藤正明
44.銀河鉄道999/SCAMP
45.銀河鉄道999/Mega Maxi
46.銀河鉄道999(英語版)/GODIEGO

回答お待ちしております。

この間、wikipediaの「銀河鉄道999 (ゴダイゴの楽曲)」のカバーの項目を見て、その数に圧倒されてしまいました。そこで…
もしも、こんなCD-BOXあったら買いますか?

『GODIEGO THE GALAXY EXPRESS 999~ORIGINAL AND COVER BOX~』
3枚組で、CD1枚につき15曲(「DISC-3」のみ16曲)、オリジナル2曲とカバー44曲の合計46曲という内容です。他にもカバーはあるかもしれませんが、WIKIに載っているのを書いてみました。価格は2万円とします。

<DISC-1>
01.銀河鉄道999(日本語版)/GODIEGO
02.銀河鉄道999/淡...続きを読む

Aベストアンサー

すごいですね。
こんなにたくさんの方にカバーされているんですか。
知りませんでした。

そしてこういうCDがあったら
私は、買いません。
歌手によって雰囲気とかは変わるとは思いますが
46曲すべて同じ曲だけというのは、聴いてて飽きるかなあと思いました。

ゴダイゴ命っていう人は、買うかもしれませんね。

Q「銀河鉄道999」「銀河鉄道物語」以外でのゾロ目3桁

漫画・アニメ「銀河鉄道999」の旅客列車には、111, 222, 333, 444, 555, 666, 777, 888, 999の9種類の旅客優等列車が登場しますが、「銀河鉄道999」及び「銀河鉄道物語」以外の漫画・アニメで、111, 222, 333, 444, 555, 666, 777, 888, 999のいずれか1種類でも登場する(または読者や視聴者にそう呼ばれている)ものってありますか?またその読み方は問いません。(例:『999』なら、「スリーナイン」でも、「トリプルナイン」でも、でも、「きゅうひゃくきゅうじゅうきゅう」などでもいいです)

回答お願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%82%E6%B5%81%E5%B9%B9%E7%B7%9A000
とか
http://ja.wikipedia.org/wiki/666%E3%80%9C%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%9C
とか
http://www.amazon.co.jp/1%E5%B9%B4777%E7%B5%84-1-%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%89%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%84%81-%E4%B8%80%E6%A8%B9/dp/4832275038
とか
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w33013103
それとも列車限定?

Q銀河鉄道999の単行本を集めたい

タイトルの通り、銀河鉄道999の単行本を集めたいと思います。
ですが、ウィキペで調べてみると現在はいくつか種類がありますが、
どれを集めたらいいのでしょうか?

・少年画報社 漫画文庫『銀河鉄道999』全18巻
・小学館 ビッグコミックスゴールド『銀河鉄道999』既刊21巻
・同 「銀河鉄道999 21」

調べても違いがよく分かりませんでした。

Aベストアンサー

 少年画報社 漫画文庫『銀河鉄道999』全18巻
 小学館 ビッグコミックスゴールド『銀河鉄道999』既刊21巻
 の違いは、小学館の21巻には、外伝『銀河鉄道物語』が収録されていますが、文庫版の方には収録されていません・・違いはそれだけで、本編『銀河鉄道999』はどちらにも全て収録されています、
 後はサイズの違いです・・文庫サイズとB6サイズの違い

 同 「銀河鉄道999 21」・・これは、小学館 ビッグコミックスゴールド『銀河鉄道999』21巻の事です
・下記は小学館版
http://www.shogakukan.co.jp/comics/volumes/_id_22592

Q『銀河鉄道999』999号以外の列車のモデルは?

また『銀河鉄道999』について質問させていただきます。

999号のモデルは分かったのですが、それ以外の列車(111号~888号)までの8種類の列車にもモデルが存在するんですか?それとも、松本零士先生の完全オリジナルなんでしょうか?仮にあったとしたら、外国の列車だと思いますが…(あんなハデな列車が日本にあるわけがない。)

Aベストアンサー

海外にもあんな近未来的なのは無いと思います・・・むしろ海外には。


何も確かなことは無いので、参考までに。
単純に、既存のアニメ等のメカデザインから来ているオリジナルデザインではないでしょうか。アニメや漫画でメカデザインする人は、大抵そういったからところから派生してデザインすることが多いです。
あるいは、現実に無いものをデザインするということは、ファンタジーアニメ・漫画においては当たり前にされている事で、現実に具体的なモデルがある場合の方がむしろ少ないのだと思います。


でなくても『銀河鉄道999』の場合、「列車」という『細長い四角柱が連なっている形』のベースがあり、それに近未来的なテクスチャ(ころも)をほどこせばいいだけですから、割と簡単な方なのではないでしょうか。

Q銀河鉄道999のファンなんですが続編がわからなくて・・・

すみませんが教えてください。劇場版の999は、「銀河鉄道999」と「さよなら銀河鉄道999」と4~5年前に「銀河鉄道999・・・」と計3作だったと思うのですが?、4~5年前の「銀河鉄道999・・・」は確か中途半端に終わって、1~2年後に続編が製作、上映されると聞いたのですが、どうなったのでしょうか?レンタルビデオ屋にも続編が置いてなかったし・・・・

Aベストアンサー

こんちゃ(^^
えっとー エターナルファンタジーの続編はまだ。
あの話自体は中途半端に終わってますが。。。

でもなんだか複合物語として松本ワールドが展開するのが
エターナルなんだって。999だけの世界じゃないの。
だからおなじみ ハーロックとかトチロー エメラルダス
などなどがそれぞれDVDになっているらしいです。
それがエターナルの真髄らしーです。

独立した物語だけど微妙にからまってる そんな感じ。
『メーテルレジェンド』(メーテル出生の秘密?)とか『ニーベルングの指輪ラインの黄金』
ラインの黄金にもすこーしだけメーテル出てます。

OVA『クイーンエメラルダス』とかをみればいいのかも。
『コスモウォーリアー零』 『外伝 ヤングハーロックを追え!』など
見たけど 少しづつキャラクターがでてます。

私のおすすめは『メーテルレジェンド』ですな!
なんと1000年女王とメーテルは** 
エメラルダスとメーテルは**だそーです。
声ちがうけどね。**ネタバレなので伏字♪
ファンなら見るべし!

私の友達が好きなんで見せられました!
999TVも1000年女王もLDですよ LD。
昔、通販で買ってた気がします。
自慢された記憶ありますもん。
では!

こんちゃ(^^
えっとー エターナルファンタジーの続編はまだ。
あの話自体は中途半端に終わってますが。。。

でもなんだか複合物語として松本ワールドが展開するのが
エターナルなんだって。999だけの世界じゃないの。
だからおなじみ ハーロックとかトチロー エメラルダス
などなどがそれぞれDVDになっているらしいです。
それがエターナルの真髄らしーです。

独立した物語だけど微妙にからまってる そんな感じ。
『メーテルレジェンド』(メーテル出生の秘密?)とか『ニーベルングの指輪ライン...続きを読む

Q松本零士氏の、銀河鉄道物語と、銀河鉄道999とまたメーテルについて。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
SF、ファンタジー、(時代劇等の類を覗く)勧善懲悪ものは私は基本好きですが。

ところで、詳細質問を僅かばかり宜しいでしょうか?
あの謎の美女メーテルは、主人公の星野鉄郎の母親と風貌と似ているとか書かれていますが、メーテルの正体とは一体何者でしょうか?
母の生まれ変わりの天使か女神か何でしょうか。

銀河鉄道999では、一つの星を制覇して敵を倒す度に、仲間が次々と死んで行くと聞きますが、
まさか生き残るのは何だかんだ言って主人公とメーテルぐらいとかってシチュエーションではないでしょうね?そうであれば、洋画パニックのアクションやホラーと似てますが。


では、こんな私に御勧めかどうか御願いします。
新しい漫画・アニメでは、「苺ましまろ」とか「英国恋物語エマ」、「ドラゴンクエスト」(これは比較的古いですね)、「あずまんが大王」、「らきすた」、「おジャ魔女どれみシリーズ」、「デジキャラットシリーズ」、「ぴたテン」、「ぬーべー」、「あさりちゃん」、ジブリ、世界名作劇場等が好きです。
残酷過ぎるものも、ほのぼのとし過ぎてヘボいのも苦手ですが、
多少残酷でも勧善懲悪ものや冒険ファンタジー、ほのぼのとして可愛らしいものも気休めに見るのは好きです。
好きな作家は、村上春樹、安部公房、筒井康隆、星新一、小松左京、橋本治、江国香織、遠藤周作、ゲーテ、ドストエフスキー等です。
好きなジャーナリストは立花隆です。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

『銀河鉄道999』 を始めとする松本アニメ (まんが) の
エッセンスを楽しみたいのなら 『銀河鉄道物語』 で十分です。
(どれも未完結の作品ばかりなので)

メーテルの正体は機械化人間を超えた機械化人間
マシンナーズ (松本まんが的表現?) の類と思われますが
公式に発表されてませんので不明のままです。

各作品の関連性、事象や人間関係などはコロコロ変わりますが
すべて平行世界 (重なる時の環の一点) の話なので
あまり気にしなくてもよいです。禿げます

筒井康隆、小松左京の作品を楽しめるのなら
たぶん楽しめると思いますが... 基本SFではないので
最近のSFアニメと比べると底が浅いと感じるかもしれません。

Qゴダイゴ「銀河鉄道999」の正式タイトルは?

13Aです。
少々昔の歌になりますが、ゴダイゴが劇場版「銀河鉄道999」の主題歌を歌っていましたよね。あれの正式なタイトルが分からないんです。
CDのタイトル自体は「銀河鉄道999」と書いてあるようですが、映画のエンディングでは「The Galaxy Express 999」と書いてあるし。どっちが正しいのか分からないんでとりあえず自分は
日本語=「銀河鉄道999~The Galaxy Express 999~」
英語版=「The Galaxy Express 999~銀河鉄道999~」
と呼んでいます。ところで英語版って外国で公開された劇場版の主題歌なんでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴダイゴというのは元々、
まず英語で作詞作曲して、その後で作詞家に日本語の歌詞を作ってもらう、
という形で活動してきた人たちです。
(ですから、「外国で公開された劇場版」の存在などは元々関係がありません)
今でこそこの方式を取っている人たちは多いのですが、
ゴダイゴがその草分けと言ってもいいでしょう。

で、JASRACのデータベースによると、
「銀河鉄道999」でも「The Galaxy Express 999」でも、
同じ作品が引っかかります。(作品番号024-7974-5)
ですので、どちらも正式タイトルであるといえます。
強いて言えば、
日本語バージョンが「銀河鉄道999」、
英語バージョンが「The Galaxy Express 999」、
これでいいと思われます。

Q銀河鉄道999の謎の外銀河線について

最近、wikipediaの「銀河鉄道999」の謎の外銀河線の項目を見ると

777:謎の外銀河線 プレアデス7号
(オリオン⇔地球⇔オクトパス)従来は“外宇宙開拓路線”として“終着駅不明”の扱いがされていた

とあります。何故このようになったのでしょうか?またいつ頃からこのようになったのでしょうか?

私は「銀河鉄道大時刻表」という本を持っているのですが、それの謎の外銀河線には
・特急プレアディス7号(オリオン~地球~オクトパス~謎の外銀河方面)
・急行プレアディスJ3号(オリオン~地球~オクトパス)
の2列車があります。

つまり、今の特急プレアディス7号の扱いは急行プレアディスJ3号と同じと言う事でしょうか?

何か分かる方、回答願います。
情報お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちわ。(長文になりました)

回答にはなりませんが、たまたま投稿日から、目に付いていましたので、ご了承のほどを。
今の所、レスがつきそうにないので、書かせて頂きましたが、資料がない為ご注意のほどを。
必ずしも [ wikipedia ] が、正しいとは言えないかも?ね。書きすぎて、他で叩かれてそう^^;
文章をかなり修正しましたので、纏まりがなくなっている事を、ご了承のほどを、お願い致します。

************************** 大前提 ****************************************

子供の頃の懐かしさから、[ 銀河鉄道 999 ] が、好きなダケですので、
私は、同人(系?)ではなく、[ 銀河鉄道 999 ] に関して、他で論議をしません。
よって、以下は推測の域は出ませんが、単なる情報(噂とも言えなくない)です。

***************************************************************************

先ず、[ Wikipedia ] は、フリー百科事典であることに注目してね。

想像だけになりますが、[ 銀河鉄道物語 ] の、影響かもね。

謎の外銀河線(外銀河線)は、[ 銀河鉄道 999 ] に登場して、777 号は、
オリオン~プレアディス~地球~オクトパス~謎の外銀河線(特急の場合のみ)
[ 銀河鉄道 999 ] では、[ 謎の外銀河線 ] = [ 外銀河方面の路線 ](確信ナシ)で、
運行されていたになるのかな?急行だけなら、わかりやすかったのにね・・・
漫画と、お持ちの本(銀河鉄道大時刻表)で、決められても、良いかもね。
但し、[ 銀河鉄道 999 ] のみに限定しましたらですが。

ここでは、[ 銀河鉄道 999 ] だけでなく、[ 銀河鉄道物語 ] の為に、[ 外銀河本線 ] かな。
777 号が、行き先不明の、特別列車?が出たと聞いたので、ややこしくなったのかもね。
議論が起こなわれて?質問者様が、書かれているように、[ 外宇宙開拓路線 ] として、
[ 終着駅不明 ] 扱いと、されているのかもしれませんが???

[ 外銀河方面 ] の呼び方を、[ 謎の外銀河方面 ] としているのと、[ 外宇宙開拓路線 ] は、
原作次第か、[ Wikipedia ] 次第かも?削除されたり変わったりするから。
[ Wikipedia ] では、一応論議可能ですからね。その為かも、しれませんが???

[ 外銀河方面 ] が、開拓中なので、かもしれませんし。。。
漫画(銀河鉄道 999 ?)では、776 号が、[ 外銀河本線 ] だし。。。
776 号は、「銀河鉄道大時刻表」に、載っていないかもしれませんので、ご確認をお願い致します。

余談です。
[ 銀河鉄道 999 ] のみの方は、[ 謎の外銀河線 ] と、なされている方が多いようです。
人夫々、好みがありますからね。これとて、確実とは言えませんがね。
質問者様が、お持ちの本は、あの一冊しかなかったハズ。

ご参考程度に。

こんにちわ。(長文になりました)

回答にはなりませんが、たまたま投稿日から、目に付いていましたので、ご了承のほどを。
今の所、レスがつきそうにないので、書かせて頂きましたが、資料がない為ご注意のほどを。
必ずしも [ wikipedia ] が、正しいとは言えないかも?ね。書きすぎて、他で叩かれてそう^^;
文章をかなり修正しましたので、纏まりがなくなっている事を、ご了承のほどを、お願い致します。

************************** 大前提 ****************************************

子供の頃の...続きを読む

QEXILEの銀河鉄道999(CMソング)「麒麟 ZERO」

麒麟 ZEROのCMでやってるEXILEの銀河鉄道999を
レコ直でとろうとしたのですが
銀河鉄道999(1Aメロver.)
銀河鉄道999(1サビver.)
銀河鉄道999(1Bメロ~1サビver.)
銀河鉄道999(2Bメロ~2サビver.)
これらのどれがCMで流れている部分なのかわかりません;;

知っている方おしえてください!!

Aベストアンサー

下記サイトで視聴できる部分でしたら、Aメロです。
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinzero/index.html

Q『銀河鉄道999』999号機関車モデルについて

『銀河鉄道999』に登場する、銀河超特急999号の機関車のモデルはC62形蒸気機関車ですが、その中からどれが999号のモデルになったのでしょうか?
TVアニメ版の機関車「C62-50」は、50号機は実在しないので、50号機がモデルとはいえないのですが、漫画版・劇場版の機関車は「C62-48」なんだから、48号機がモデルなのかと思い、実際の写真を見てみると、結構違った部分もありました。他のナンバーも見てみましたが、実在した49両のC62にはそれぞれ違った部分があって驚きました(そりゃ、全く同じとは思ってませんでしたが)。結局、アニメ・漫画・劇場版を含め、どれが999号機関車のモデルか分からなくなりました。御存知の方いらっしゃったら、回答お願いします。

Aベストアンサー

元鉄道マニアです。
銀河超特急999号のモデルは、実際は存在しません。

公式発表では?~49号機までのイイとこどり?なんだそうです。
ですから…少しでも、C62形蒸気機関車の事を知っている方が見
ると?あの部分は?あそこは?と成るのです…

因みに…50号機は、実在しませんが?50号機と成るはずだった?
C62形蒸気機関車の設計図が存在すると聞いた事が有り、その昔
ちょっと調べた経験が有りますが…何処かの?鉄道資料館に現存
すると言うところまで、自分なりに掴んだのですが…場所の特定
までは、至りませんでした。


人気Q&Aランキング