自分用のお土産

私はホームページを運営しているのですが、そのホームページURLが2ちゃんねるに書き込まれてしまったらしく、さらにとても酷く批判されていると言う事を先日知りました。
掲示板は荒らされ、中傷のメールも来ました。

どうやら批判の元となったのは私のサイトのコンテンツの1つらしく、すぐにそのコンテンツを削除し、荒らされていた掲示板も削除しました。
現在は日記を置いているだけです。閉鎖や移転はせず、そのまま1週間に1度ぐらい更新をしています。

問題のコンテンツは無くしたのに、未だ2ちゃんねらー達による観察が続いています。
どうすれば彼らの興味を引かなくなる(飽きて貰える)のか、教えていただけましたらとても助かります。
何をやっても常に嘲笑されているようで、恐くて堪りません。
どうぞ宜しくお願いします。

日記は、もしかして削除するべきなのでしょうか?
何か更新されているものがあると、面白がってずっと見に来るのかなぁ……と、ちょっと思っています。

A 回答 (6件)

2ちゃんねる用語で「炎上」というらしいですね。

私も実際にブログが炎上しかかった経験があるのでアドバイスをさせていただきます^^;

大勢で寄ってたかって中傷する側も大人気ない行為なのかもしれませんが、「される側」にも何かしらの問題があるから中傷されるわけです。
要は「いじめ」に似ていますよね。
ブログはよく炎上するようですが、これは一般のホームページに比べ「管理者の些細な発言」が発端になるためです。
これは日常の喧嘩やいじめでも同様です。

さて対処の方法ですが、方法は3通り考えられます。

1.ほとぼりが冷めるまで様子を見る方法
時間はかかりますが、要は向こう側が飽きてくれるのを気長に待つわけです。
ただその間にかなりの忍耐と時間がかかりますので、あまりお奨めはしません。

2.ホームページのトップページに謝罪の文面を表示する方法
これはちょっと勇気が必要です。
「自分側に非がないのに、なぜ謝罪を?」と思われるかもしれませんが、中傷された原因がそのコンテンツに含まれていたのは事実でしょう。
内容や経緯まではわかりませんが、炎上の標的にされた原因がなければ彼らも中傷するような行為はしなかったはずです。
(炎上の被害の原因となる最も多いケースが「感情的な発言」や「大げさな内容」らしいです)
質問者さんの元にもメールが届いたのであれば、おそらく成り行きを含めた原因は把握されていると思われます。
それらを考慮して、そのコンテンツの内容に非があったと理解されているのなら、(そのことに対して)謝罪し、今後は気をつける旨を書いておけば鎮静化する可能性があります。
実際に炎上したブログの管理人には有名人なども多く、下手に反論して自体が加速化したケースもありますし、逆に素直に謝罪したことによりピタリと騒ぎが収まったケースもあるようです。

3.最後の方法は潔く閉鎖する方法です。
攻撃の標的がなくなれば、当然ながら中傷からは開放されます。
これは戦争やいじめと同様で、一方が負けを認めることになります。
一番簡単な方法ですが、要は現実から「逃げる」わけですから後味は悪いでしょう。

質問者さんがどのような手段を選択されるのもご自由ですが、後悔しない最善の方法を考慮すればいいのでしょうか。
私は自分の(ブログでの)発言が少々行き過ぎていたかな―と非を認めて素直に謝った為、驚くほど早く沈静化しました。
まぁ、喧嘩でもいじめの場合でも、要は自分に非があると思ったら素直に謝るのが人間関係をこじらせない最良の方法ではないかと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答どうもありがとう御座います。
全く持って身に覚えの無い事での中傷でした。
やはりどうしても閉鎖はしたくないですし、2番も嫌なので、しばらく気長に待ってみようかと思います。

私も皆さんと同意見です。

ネット社会ではこういうトラブルをなんとかしようと努力すればするほど、同情を得られず、かえって火に油を注ぐ結果となります。「真剣に説得すれば私の気持ちをわかってもらえる」などと努々思わないことです。すっぱり閉鎖し、不特定多数の人々が見ているのだということを自覚して再度立ち上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

ですが、どうしても閉鎖はしたくないのです……何か、良い方法が無いかなぁと考えております。

そのサイトにあるIDなどを全て捨て、新たにサイトを立ち上げるしかありません。

何が悪かったのか理解できなければ同じことになりますので、きちんと対策をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分の悪かった部分は十分理解しております。次は大丈夫だと思います。

人から、誹謗中傷されても仕方がないような内容のことをHPに載せたのであれば、反省して、HPを閉鎖したほうがいいかもしれませんが、

ただの嫌がらせや、妬みなのだったら、振り回されない方がいいですよ。
まず、2チャンネルなんてものは見ないに限ります。
自分のことを色々書かれていれば、辛いですよね。
どんなに神経の太い人でも、気が滅入ると思います。
でも、騒ぎを大きくしないためには、まずは、絶対に返信をしないことです。(相手は反応を見たいのです)

ですから、どんなに傷ついても、平然としている(ふり)必要があります。
中傷されたことに対して、言い訳も反論も×です。ひたすら無視。

ただ、自分のHPが荒らされるのは嫌ですよね。
(2チャンネルは見なければ済むけど、自分のHPはそうはいきませんから。。)
自分のHPに関しては、荒らしの発言だけを削除したら?

それをやると、たぶん2チャンネルで、「あいつ、都合の悪い投稿だけ削除してる」とか書かれるとは思うけど、
とにかく2チャンネルなんかに悪口書き込んで、ストレス解消しているような最低の人間なんて相手にしないに限ります。

2チャンネルを読むと気分が悪くなりますから、とにかく絶対見ない。
これに限ると思います。

それでもどうしても気になる、
というのであれば、HP閉鎖するしかないかもしれません。。

この回答への補足

どうやら私の書いた作品が、他の人の作品にとても似ていたようです。
なので、似ないように改善しようと頑張っています……絶対にサイトは閉鎖したく無いのですが、やはり、閉鎖しかないのでしょうか。

• 0

どうも、ネット社会って物を未だに安全な社会だと思う方はいらっしゃいますね。

こんなの2chとか関係なしです。非公開式のSNSでも起きてる事ですからね。

ネット上に公開したブログ・サイトなど、公開しているんだから、為になる意見・賛美の言葉というと同時に、逆の物も入って来ます。これに対して、『嫌だ』・『鬱です』ってのはおかしな話です。この社会を理解されてないにも程があるのではないかと思いますよ。

嘲笑されている様で…確かにそうだと思います。更新の度、思いついたら見に行くでしょう。気になるならば、全部削除した方がいいですよ。

あえて、優しい言葉をかけませんでした。それだけ自覚を持って接するべきツールですよ。別に、八方美人なサイトを作れとは言いません。ただ、批判は受けるくらいの寛容さが肝要になりますよ。99人が正しいと思う事も、1人は違うと思う。そういう事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それはもちろん分かっています。でも、余りにもその内容が酷くて、頑張って耐えてはいたのですがついに参ってしまいました……。

きつい言い方ですが、すっぱりサイトを閉鎖することをお勧めします。

何かを更新し、サイトを公開したままではいつまでも2ちゃんねらーの観察の対象になってしまいます。

もしサイト運営を続けたいのであれば、まったくの別人になって再開したほうが良いと思います。同一人物であることが知れるといつまでも付きまとわれます。

それから、2ちゃんねるにさらされる要因として、個人の私怨も多くありますが、日記などの内容が特異である場合があります。
それらに思い当たる節があれば改善なさってはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それが一番なのですよね……でも、どうしても閉鎖をしたくないのです。負けてしまったようで悔しいので。

日記はいたって普通の内容でした。変な事を書いた覚えは全くありません。
半年なり1年なり、時間が経ったら少しは飽きて来てくれるかなぁ……と願ってはいます。