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たとえば次URLのFLASHゲームはドット絵風で低い解像度の画像で作られていますが、その分処理は軽くできているのでしょうか?
http://www.newgrounds.com/portal/view/322861
(「PLAY THIS GAME!」をクリックしたらゲームが開きます)

私の作ろうとしているゲームでも、画像がたくさんでてきて、しかも頻繁に消したりつけたりを繰り返し処理に負担がかかります。普通のダウンロード型のゲームでは、解像度を落としていますが、FLASHでも似たようなことはできないものでしょうか?

A 回答 (1件)

> ドット絵風で低い解像度の画像で作られていますが、


> その分処理は軽くできているのでしょうか?

一般的にはそうですね。
ドット画像(ペイント系画像,ラスタ画像,ビットマップ画像)の方が,
ベクトル(ベクタ)の数式画像データをモニタに再現するよりは,CPU の負担が軽くなります。

ただし,ドット画像を使用した方がファイル容量も大きくなりますし,
CPU はあまり使わないにしても,メモリの消費は大きくなります。
(単純にはネット向きではなくなるということですね。)


> FLASHでも似たようなことはできないものでしょうか?

画像表示処理以外の処理が負担になっているのであれば,画像の問題ではありませんが,
ベクタ画像が複雑でその表示処理にPCが終われまくっている状態でしたら,
ご使用の Flash 作成ソフトが Flash 8 以降のバージョンでは ビットマップキャッシュ を有効にする方法もあります。
(閲覧者側にも要 Flash Player 8 以上)
詳細はこの辺に書いてあります↓。

Flash グラフィックエフェクト学習ガイドページ
ビットマップの操作
http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/gr …

その他

Flashゲーム講座&ASサンプル集【ビットマップキャッシュについて】
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/bitmap_ …


ステージ上に配置したムービークリップであれば,
ActionScript を使う必要もなく,
ムービークリップを選択した状態で下のプロパティインスペクタより,
 □ランタイムビットマップキャッシュを使用する
にチェックを入れればそのムービークリップ内のベクタデータはビットマップとして描画されるので,
以降の動きが軽くなります。
ただし,
ビットマップキャッシュされたムービークリップを,
静止させたままにするか,縦横や上下にスライドさせるアニメーションでは,
ベクタデータ を ビットマップ データに変換する処理が初回だけで済むのでムービーの動きは軽くなりますが,
ムービークリップを拡大縮小させるようなことをすると,
その度ごとにベクタデータ を ビットマップ データに変換する処理が行われるため,
かえって,かなり処理が重くなるらしいです。
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この回答へのお礼

sassakunさんいつも本当にありがとうございます。
こういうキャッシュの機能がFLASHにあるとは知りませんでした。大きなヒントになりました。

お礼日時:2007/06/13 22:22

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