プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OpenCVを使って画像処理(ラべリングなど)をしたのですが、出力を24bitのbmp形式の画像で出力させたいです。
ビット深度?(8bitのbmp形式から24bitのbmp形式)を変更させることはできますか?
自分でいろいろ調べたのですが、いまいち分からなくて困っています。
もしわかる方がいらっしゃれば是非教えてください。


OpenCV2.4.6,VisualC++2010を用いています。
入力画像は白黒画像で、24bitのbmp形式の画像です。
ですが、OpenCVで画像処理させると8bitのbmp画像として出力されます。(ラべリングなどの処理をした後の画像)
他のプログラムで24bitのbmp形式で処理させているため8bitのbmp形式の画像を24bitのbmp画像に変更させたいのですが、変更する方法がわかる方がいればぜひ教えてください。
私自身、プログラムは大学の授業レベル、OpenCVは使い始めて数ヶ月なので詳しくないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1チャンネル分しかなければ、24bitカラーにはなりません。


その画像を3つ合成して3チャンネル画像にすれば、24bitカラーになります。

http://opencv.jp/opencv-2svn/c/core_operations_o …
http://opencv.jp/opencv-2svn/cpp/core_operations …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kmeeさんのおかげで8bitから24bitへ変換できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/07 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!