電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校での保護者用ネームプレート(首から下げて身分を証明するもの)と防犯腕章について教えてください。
面白みにかける質問ですが(笑)、よろしくお願いします。

1.お子様の(近所の、でも構いません)小学校では保護者用のネームプレートを使っていますか?

2.お子様の(近所の、でも構いません)小学校では保護者用の防犯腕章を使っていますか?

3.ネームプレートや腕章は、学校とPTAどちらで買っているか、わかれば教えてください。
また、どんな場面で使われているかお教えいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

1:現在使用の為の周知並びに準備期間。

「子ども見守り隊カード」の名称で昨年度から使用していた物を、
  来月(7月)の校内で行う個人懇談の時から、入校証として使用。
  使用者の名前は書くが、写真はない。

2:PTAの役員や委員は使用。
  それ以外の一般会員は希望者のみ使用。

3:両方、PTAで購入。
  ネームプレートは原則1家庭2枚まで。
  それ以上必要な場合は、
  「利用者氏名、児童名とその続柄、必要な理由」を明記した申込書を提出しなければならない。
  (祖母が「学童保育のお迎えにいくため」と言った具合に。)
  先にあげた様に、入校証として使用する他、 
  登下校時の通学路での児童見守り活動の際に携行。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に的確なお答えで感動しています。
実は、当校でも、少人数のためPTA予算が限られている中、どのような形が一番よいのか検討中で、参考になる事例があればと思い質問させていただいています。ありがとうございました!

1.2

使っていたが使わなくなった。
3
売ってはいない。職員室で貸し出されていた。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在は使われていないのですね。最近は防犯の面で逆に使用が増えていると思っていましたが、そういう場合もあるのですね。参考になります。