昨日見た夢を教えて下さい

はじめまして
現在XPについて悩んでおります。
以前、win98にてoffice2000を使用していたのですが、最近になってXPを導入したところoffice2000の動作が不安定になったため、office2000アンイストールした後、再インストールしようとしたところ「windowsファイルが保護されているためインストールできません」といったエラーが発生しインストール不可能な状態となっております。 可能な限り、現在の環境を残した状態でoffice2000を稼動させるのにはどのような方法をとるのがよいのでしょうか?
どなたかご教示くださると幸いです。

A 回答 (3件)

「エラー1933」のことであれば下のようにしてみてください。

システムフォルダ,システムファイルをいじりますので
念のため自己責任でお願いします。

発生原因
インストーラが次の2つのファイル( の存在?)を確認できないため.
fp4autl.dll
fpencode.dll

回避方法
上の2つのファイルを,フロッピーディスクなどを用いて
Office2000が正常に動作しているマシン(←ファイルの検索で探す)から,
インストールできなくて困っているマシンの,
~\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\web server extensions\40\bin
にコピーする。
普通であれば”~”の部分は”c:”のはずです.

Office2000のインストールを実行する。

以上で問題無くインストールできるはずです。(私はこれで解決しました)
    • 0

もしかして、Win98とoffice2000が入っていた環境にXPを上書きインストールをしましたか?

それなら、XPをアンインスロールしてみたらもとのWin98の環境になると思いますが、それでoffice2000のファイルをバックアップしておき、そのあとoffice2000をアンインストールして、XPをインストールした後に再びoffice2000をインストールすれば問題が出ないと思います。
    • 0

基本スペックは満たしているのでしょうか?

ハードディスクは最低でも、10GBは欲しいですね。
可能な限り、現在の環境を残したいとありますが、バックアップは取って
いるのでしょうか・・・?
基本スペック・バックアップすべて、OKなら、
簡単な方法として、リカバリから行って見てはいかがですか。
ソフトはoffice2000を最初にインストールしましょう。
    • 0