プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

レスポールのネックの塗装が少し粘り気(?)を帯びるようになってきており、
どうもすべりが悪いので思い切ってサテンフィニッシュにしようかと思っています。
経験者の方からやり方と注意点、満足しているか等のご意見を頂けますでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

持っているギターのネックは全てサテンフィニッシュにしています。

私は手に汗をかきやすいのでツルツルのネックは苦手で、もちろん指板はローズ派です(笑)

他の方はどうやっているか分かりませんが、私の場合はただサンドで擦るだけの方法です。
持っているギターは全てやりましたので、もちろん満足しています。

注意点は
・ネックの地肌が出るまで削らない
・境界のフィニッシュに気をつける(ヘッドとの境界、ジョイント部の境界、指板との境界)

このぐらいだと思いますが、極薄ラッカー塗装のギターでもない限り、サンドの番手の選択ミスが無ければ結構削っても地肌は出ませんのでそんなに慎重にならなくても大丈夫だと思います。
あとは好みでサンドの番手を選べばいいと思います。

ちなみに私の場合は、600番で地道に削り、境界の部分は1200番で整えた後、コンパウンドで自然になるように削っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなっており、申し訳ありません。
説明どおりチャレンジしてみてうまく出来ました。
どうもありがとうございました。

粘り気を感じるとの事でしたら、フィニッシュはラッカーでしょうか

あくまで私の知る限りですが塗装がだれてきた場合、サンド加工するとより塗装だれが起こり、粘り(ムニュッとした感じ)が強くなる場合が多いです。
お勧めは業者での再塗装ですが、自力でサテンフィニッシュするのならばダメなら再塗装するぐらいの気持ちで作業するのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなっており、申し訳ありません。
ご注意ありがとうございます。
またべたべたするようでしたら再塗装します。