プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD FLICKソフトを使って変換して、家庭用のDVDプレイヤーで見たいんです。IFOファイル変換まではうまくできました。
Drag'n Drop CD+DVDを使ってDVDに焼いたものが見れません。パソコンに入れてあるIFOファイルのほうは見ることはできます。
ファイル変換・DVD化・HP閲覧など同時にしていました。それが原因でしょうか?

A 回答 (2件)

焼いたDVDをパソコンのエクスプローラーで見て「どういうフォルダが出来てて、それぞれのフォルダにどういうファイルが入っているか」判りますか?

DVDビデオディスクは、フォルダやファイルの名前、ファイルを入れておくフォルダの位置、ファイルの順番などが厳密に規格化されていて、その規格からちょっとでも逸脱すると再生出来ません。

ここで問題になりやすいのが「ファイルの順番」で、ファイルを「名前の順番通り」に焼いてしまうと「規格から逸脱」してしまいます。

例:規格通りの順番で再生出来るパターン
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VIDEO_TS.BUP
VTS_??_0.IFO
VTS_??_0.VOB,VTS_??_1.VOB,VTS_??_2.VOB,VTS_??_3.VOB,VTS_??_4.VOB,・・・・
VTS_??_0.BUP

例:ファイル名順にしてしまい再生出来ないパターン
VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VTS_??_0.BUP
VTS_??_0.IFO
VTS_??_0.VOB,VTS_??_1.VOB,VTS_??_2.VOB,VTS_??_3.VOB,VTS_??_4.VOB,・・・・

なので、ライティングソフトも「規格に沿って特別な並び順で書き込みする、DVDビデオディスク対応」でなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
フォルダやファイルの名前、フォルダの位置、ファイルの順番そういうのもあるんですね。
空のフォルダも必要な時があるんですね。
DVDはビデオモード/VRモード対応というのをつかってみました。
無事DVDでみることができました。ありがとう。

VIDEO_TSとAUDIO_TSという名前のフォルダをつくり

VOB,BUP,IFOの全ファイルをVIDEO_TSフォルダの中にいれます。
このときAUDIO_TSフォルダの中身は空っぽです。
ライティングソフトでDVDにこのふたつのファルダを
書き込みます。書き込み後はベリファイを忘れずに!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
消したのでもう一度ファイル変換からやってみるとVIDEO_TSとAUDIO_TSが保存されているところにありました。
思い返すと、ファイルの中身が空だったのでAUDIO_TSはコピーせずにゴミ箱に直行してました。おかげで無事焼けました。