単二電池

「安くで販売しています」って標準語ですか?たった今、宮崎県UMKニュースのアナウンサーが「安くで販売しています」と読み上げました。違和感がありますが標準語でしょうか?

UMKは以前にも「工作を作る」と発言していました。普通でしょうか?

A 回答 (2件)

文章だけをみると標準語というか日本語として変な漢字もしますが

「『どこよりも安く』で販売しています。」のように概念や掛け声や標語的に使えばおかしい表現とは言わないと思います。
工作を作るも「『画期的な工作』を作る」などではおかしくないと思います。
前後を含めて判断しないと一概には言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
前に「どこよりも」という言葉はついていませんでした。
それでは、逆の言い方は「どこよりも高くで販売しています」ですか?
違和感が消えません。変な「漢字」がします(笑)。

標準語ではないと思いますよ。

安く販売
安価で販売
が正しいのではないでしょうか。

工作を作る、・・・頭痛が痛いですね(^_^;)。普通じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少なくとも、全国的に広まっている言い方ではないようで安心しました。ニュース原稿をチェックしている人は生粋の宮崎県人で、読み上げているアナウンサーも生粋の宮崎県人なんでしょうね~。恥ずかしいな~。