プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。普通の4輪免許を取得後の話なのですが、
四輪免許取得→自動2輪→大型自動2輪といくか、
四輪免許→大型自動二輪とするか迷っています・・・。

法律上は両方の場合OKのようですが、実際飛び級するのはリスクが高すぎるのでしょうか?

A 回答 (9件)

この手の質問は、しょっちゅう出てきますが、そんなに自身が無いのであれば、止めておけばいいと思いますよ。



私も、教習所で普通免許(四輪)のみ所持から大型自動二輪をとりました。
普通に取れましたよ。

彼女は20代半ばにして、初めて普通免許(四輪)をとり、2ヵ月後に大型二輪免許を取りに教習所に通い始め、2ヶ月で取れました。補習は10時間くらい付いたと思いますが・・・・。

バイクを運転するのに特殊な能力が必要なわけではありません。

教習所に、いきなり大型二輪をとるカリキュラムがあるということは、通常の運動神経の人なら取得可能だということです。

質問されている時点で、ご自身の運動神経、反射神経、バランス感覚に不安があるのだと思います。

誰しも分からない事をするのは不安だと思いますので、一度、通おうと思っている教習所に見学に行ってみてはいかがですか。

教習生でなければ、教習所に入れないわけではありませんので、受付に見学したい旨伝えて、1時間でも2時間でも見てみれば良いですよ。
教習ってこんなものか、ってある程度は理解出来ると思います。

それでも、不安が解消されないのであれば、普通自動二輪(中免)→大型自動二輪とステップアップすれば良いのです。
    • good
    • 2

はじめまして!


自分の嫁が最近大型二輪を取得しました。
今までミッション車に乗った事無くても、乗り越しも無く卒険も一発で合格しました。

いきなり大型免許を取るというのであれば、金銭的にもリーズナブルなので良いかと思います。
教習時間も2時間長くなりますのでお得感が有りますし。
教習所にバイクの練習に行くと考えれば良いのではないでしょうか?

ですが、バイクをいきなり大型で購入し乗るのは、自制心の無い方はやめておいたほうが良いとお思います。
アクセルを開ければいくらでもスピードが出ますからね。
    • good
    • 2

はじめまして。

二輪指導員です。
>一気に大型自動二輪免許を取るのは無茶なんでしょうか?
無茶です。確かに法律上は問題ありませんが、このような考え方をされるという事はバイクをなめているとしか思えません。
今のバイクは性能も良く、下手くそが乗っても、バイクがその技量のなさを補ってくれるくらいです。しかし大型バイクのパワーは半端じゃありません。なめてかかると大怪我をします。実際、何の免許も持っていない人が「法律で認められているのだから問題ない。受験する」と言って、みごとに試験開始と同時に吹っ飛んで、そのまま入院したという話もあります。普通二輪を持っている人にとってさえ難しいのですよ。
四輪しか免許を持っていない人が(四輪もまだ持っていないのですよね?)合格すると思いますか?原付に乗れるくらいでは話になりませんよ。飛込みでは、まず合格は出来ないでしょう。
自動車学校に通えば、大型取得も不可能ではないとは思いますが、良心的な学校なら「まず普通二輪を取られた方がいいと思いますよ。それから経験を積んで大型に挑戦したら如何でしょう」と言うと思います。
まずは四輪を取得し、二輪は普通二輪を取得し、運転経験を積んでから大型二輪にステップアップする事をお勧めします。

参考URL:http://windingroad.nobody.jp/index.html
    • good
    • 3

はじめまして、こんばんは。


私も大型2輪取りたくて調べていた時期がありました。

全然アドバイスでも何でも無いのですが、
他の回答者様と同じように私が調べた教習所でも
間に中型を挟んだ方が安かったです。

私の知り合いも4輪から大型を取りましたが同じ結果だったらしく
中型を取得して大型を取りました。

不思議な感覚ですが多いみたいです。

取得まで要する時間の差は解かりませんが、
値段的に見れば中型を取った方が良いのかもしれないですね^^;

ちなみに私はまだ中型すら取得しておりません ^^;

頑張って下さい o(_ _*)o
    • good
    • 0

全く問題無いですよ。


私は高校3年の時に自動車学校でいきなり大型を取りましたが何も苦労しませんでした。
追加の実地練習も無し、試験も余裕で一発で受かりました。
私の知ってる女性も2時間だけ追加しましたが試験は一発で受かっていましたよ。

自動2輪→大型自動2輪で行くと自動車学校に払うお金は数千円だけ安いですが、自動二輪取得時の免許申請でお金も時間も掛かって面倒ですよ。
あと、四輪免許→大型自動二輪で行く方が『大型』のバイクに多く乗る事が出来ます。
自動2輪→大型自動2輪で行くと初めは中型のバイクしか乗れない為、大型のバイクには半分しか乗れない事になります。
    • good
    • 1

urlの教習所はなんと。



四輪免許取得→自動2輪→大型自動2輪

の方が

四輪免許→大型自動二輪

よりも安いのです。びっくりです。
私は今、普通2輪のコースに行こうとしていますが、行ってる間に大型をとるかどうするか、とるとしたら安心コースにするかチャレンジコースにするか。 を考え、判断しようと思っています。(自分にバイクのセンスがあるかどうか。)

一般的な普通2輪の費用で(いきなり大型でなく)普通2輪+大型2輪が取れます。魅力的です。

あとは、普通2輪の教習中に大型の体験乗車とかやってます。

質問者様のおうちの近くにもこのような「価格破壊かつ公認」な教習所があるかもしれません。私の場合は近所のバイク屋で教えてくれました。

参考URL:http://delta819.jp/
    • good
    • 0

免許取得だけなら、多少苦労はするでしょうけど一度に取ってしまった方が良いと思います。



普通二輪にしても、大型二輪にしても、経験が無いのは一緒です。
実際は、車重や大きさが増すので、難位度もそれに伴って上がりますが、教習所内での走行のみなら何とかなると思います。
普通二輪の経験や免許が無くても、それに応じた教習内容が有ると思いますし、多少苦労しても二度に分けて取得するよりは金額的にも、時間的にも無駄が無い様に思えます。

ただ、実際にバイクを購入しる場合は、出来れば250~400クラスに慣れてから大型を購入した方が安全かと思いますし、実際に経験してから高額なバイクを購入した方が失敗が無いのでは?
    • good
    • 2

教習所で収得する場合は、普通→大型となりますが、即検定で大型はよっぽどなにかで練習しないとまず無理です。


僕は、教習所で収得しましたが、教習所の場合、普通を収得しないと大型のみは受けさせてもらえませんでした。そこは、教習所に確認してください。

元々、普通のみで考えていましたが、通っているうちに大型を取りに来ている人に、
「絶対欲しくなるぞ~!間をおいて取りに来たら、確認などが我流になって苦労する。続けて取った方がええぞ!」と言われ小遣いもなんとかたまっていたので、大型までいっきに取りました。教官も馴染みになり楽だったと思います。

大型まで収得しようと思ったら、
・普通自動二輪、17回乗って 約9万円くらい  3週間程度
・大型自動二輪、12回乗って 約7万円くらい  1.5週間程度
合計で1ヶ月少々かかるとおもいます。

教習所の場合、実技のみですから頭を使う試験はないので、まず難しくはないと思います。
    • good
    • 0

こん**は



 教習所で取るのなら、無茶ではないですよ
 そういう方は何人も居ますしね

 あとはセンスと練習次第で
 どれだけ時間が掛かるかが変わってくる様です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!