アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の皆さん一日仕事をしていて化粧直しは何回しますか?

とゆうのも、私は超!!脂症で朝化粧しても会社に着く頃には脂が浮いく体質です(泣)一日に何回も化粧を直すのですが、同じ会社の他の女性は皆涼しい顔で崩れてないので、うらやましいなーとおもいつつ私ってほんと特殊なのかしら・・・。と落ち込みます。

私が化粧直しする回数は朝8時半から17時半の間で7回です。
トイレで脂をティッシュオフしてからお粉をはたいてます。
やはり多すぎますか?

A 回答 (7件)

昼休みの1回のみです。

油取紙で皮脂をとって、ファンデーション。リップ、口紅。
で終わりです。
7回は・・・大変ですね。仕事にも集中できませんよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとーに大変ですよ!
もう午前中から崩れまくりなので昼は大改築です。
まずティッシュで顔を拭いて眉毛も脂で浮いてる為消して、その上から肌水をたっぷり吹きかけてしばらく置いてからなじませてティッシュオフします。そしてお粉をはたいて口紅塗って、アイラインを入れなおして眉毛を描いて、チークをいれて終わりです。
午後は午前と比べると幾分か崩れはましですね。普通は午後の2時ぐらいが一番くずれるみたいですが。
昼に一回しか直さない人と一日体を交換してその感動を味わいたいくらいです。こんなに、こんなに楽で気にならないんだ!!って。
お返事ありがとうございました。

こんにちわ。

私も結構化粧崩れしやすい方なので、お気持ちすご~くわかります!
今の時期はまだいいんですが、真夏とか最悪です。
テカテカするし、ヨレるし・・・

私は朝7時頃化粧して、お昼くらいに1回、あと気になれば午後もう1回するくらいですかね。
あと、彼氏と一緒に住んでいるので家に帰ってからお風呂に入るまでにもう1回くらい直します。

これは少ない方で、多いときはもっと多いです。
私の場合、ニキビが結構あるので化粧のノリも悪いんですよ(涙)
でも脂って、肌の水分が足りていないと出ると聞いたので、今年は化粧水をスプレーボトルに入れて持ち歩いて保湿をまめにしてみようかなと考えています。

お化粧直しを何度もするのってお肌も荒れそうですし、気になりますよね~;;
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー。
いやーお気持ちわかっていただいて嬉しいです。
私は気にしすぎなのか?と思って友達に「私ってテカリ具合ひどい?」って聞いてもそこは友達なので「テッカてるなーと思うときもあるけどそんなにひどくないよ」との答えでした。なかなか「そりゃあひどいもんだよ」なんて言えませんしね。ちなみに彼氏は「超テカッてるよ」といいます。
私も朝、夜と化粧水をヒタヒタに浸したマスクを毎日してますが、化粧のりは良くなったけど脂は改善されません。
それでもnaonao2150さんは朝から昼まで直さなくていいのはいいなーっておもいますよ(~o~)

化粧直しはお昼休みの1回だけです。

私は頬が乾燥肌なので、この季節でリキッドファンデをつかっても
カサカサなのが分かるほどで、それはそれで困りますが・・・。

何かで読んだのですが、ファンデ前に脂の出やすいところ
(特にTゾーン)にお粉をはたいてからファンでを乗せると
お粉が脂分を吸収するので化粧崩れがしにくいと書いてありました。
試してみては?

それと、脂取り紙を使いすぎると肌に必要な脂分まで吸収してしまい、
余計に脂性になりやすいと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

いいなー。本当に皆さんうらやましいいいい

>何かで読んだのですが、ファンデ前に脂の出やすいところ
(特にTゾーン)にお粉をはたいてからファンでを乗せると
お粉が脂分を吸収するので化粧崩れがしにくいと書いてありました。
  これ無意識にやってました!でもダメですね~
脂取り紙も何年も使ってないです。いつもティシュです。
もうこうなったら開き直るしかないのか・・・。

こんばんは。

高温多湿の沖縄地方に住む、混合肌の30代女性です。
混合といっても、Tゾーンの脂性はかなり強いです。
しかも多湿地域ですので、この時期特に、自分の肌が「気持ち悪い」と思って、会社のデスクに居ながらにして(回りに人がいないとき)、脂とり紙で押さえることはたまにあります。

しかし、化粧直しは、基本的にお昼休み後の1回だけです。
外で人と会うときや会社に大切な来客があるときは、その直前にも軽く口紅程度は直しますが、脂を抑えれば、お粉をはたくことはあまりないです。
しかも、会社帰りは、家に帰るだけってことがほとんどなので、化粧直しをする必要がないので。
以前、英会話スクールに通っていたときは(ちなみに、今問題のあのスクール)、脂取り+口紅くらいはレッスン前にしていたと思います。

意外と、人に見られてなんぼ みたいな仕事じゃなければ、多少の化粧崩れは、周りの人は気にならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
日本は湿度が高いから余計に気になりますよね。
自分の肌が気持ち悪いと思う事はよーーーくわかります。
お粉をはたくのは携帯用の小さなモノをポケットに忍ばせてトイレでパタパタしてます。
でも一時間もするとヌルついてくるのです~。
気にしすぎなのかなー?でも彼氏に顔テカッてるよって指摘されるんです。一度皆さんに見てもらって判断していただきたいくらいです(笑)

仕事してた頃は、昼休みに1回でしたね。

深夜まで仕事する時は2回でした。
化粧直しと言っても私の場合は、油とり紙で余分な皮脂を取って、スプレー化粧水で水分補給して、口紅塗り直すくらいなものでした。ファンデは塗ってたけど、化粧崩れあまりしないので外出先では粉をはたく事はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

う、うらやましい・・!
そんな体験をしてみたいなーいつもテカッてるかもなんて気にしなくていいし楽だし。
年を取ると脂が出なくなると20代前半の頃聞いて、年を取ったらもうこんな面倒くさい事から開放されるんだ!と思ってましたが、逆に年を取ったほうが脂って出るみたいですね・・・。
30~40代ぐらいのほうが。なんかそんな話を雑誌かなんかで見ました。
このままどうなっちゃうの?!って思います。

tukemono--さん こんばんは

私の場合で言えば、朝メイクした後は、昼食後・午後の休憩後・退社前の3回が通常です。真夏で30℃超えた時等では会社に到着するまでに汗をかく場合が殆どなので、一応直します。ですから真夏は4回です。多分私のパターンが多いのではないでしょうか???

tukemono--さんの7回と言う回数は多いんじゃないかと思います。多分気にし過ぎなのかも・・・。気にしなければ回数は減るかも知れないですね。それと化粧品店で相談してフェンデを変えたらどうかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですね。周りの女性を見ていても昼に直すぐらいですね。
私は朝出社してもう9時半にはドロドロしてるんですよ。
もうテカッてテカッて半端じゃないです。
何年も化粧品店のカウンターで相談してきましたが改善は無いですねー。ファンデもあらゆる種類を試しました。

私はほとんど化粧直ししない(というよりほとんど化粧していない)のですが、流石に7回は多すぎかと思いますね。

スキンケアを見直したり、ファンデーションの種類を変えてみたり、場合によっては皮膚科にかかってみた方がいいのではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり多すぎますよね。でも朝化粧して昼まで化粧を直さないなんて考えられません。ドロドロでしょう。
この脂性は長年の悩むの為、すっごく自分なりに研究して色んなファンデや下地、つける量の調節や下地との相性など研究してきたんです(泣)それでも7回なんですよー。
皆さんがうらやましい!