アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの旦那が飛行機は車よりも電車よりも安全な乗り物なんだよと言っていました。
私は飛行機がこわいのですが本当にそうなのですか?

飛行機なんて落ちたら全員死亡じゃないですか・・・
滅多に落ちないかもしれませんが。

A 回答 (16件中11~16件)

私も飛行機は安全だと思いますよ。



>飛行機なんて落ちたら全員死亡じゃないですか・・・
確かにそうですが
墜落したら恐らく死亡ですよ、パイロットさんだってCAさんだって
”お客様の大切な命”と”もっと大切な自分の命”がかかっていますから
墜落させまいと必死ですよ他人事じゃあないんですからね。(笑)
    • good
    • 0

一番事故を起こしてないのは、飛行機ではないでしょうか?


自動車事故であれば、毎年、1万人近くの死亡者があるのに、飛行機事故で、そのような多数の人が亡くなっているということはないです。

空を飛ぶものですから、リスクは自動車に比べると高いですが、でもそれに対応するための安全装置をたくさん用意してます。
ですから、想像しているよりも安全です。
    • good
    • 0

下記URLの情報を見る限り正しいようです。



まあ、数字のマジックというか、心理的な要因も含めると、気持ち的には、安全な感じはしないという方が多いと思いますが・・・。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU …
    • good
    • 0

ちょっとぶっきらぼうな言い方になりますが…



「安全な乗り物」はありません。
結局人間が操縦するのですから、間違いもあります。
そう言う意味では、鉄道、しかも新幹線は踏み切りも無いので少し安全かと。
秋田新幹線には踏み切りありますけどね。
鉄道は軌道上を移動するので、危険度が下がります。
飛行機が安全と旦那が言ってるのは、計器で飛ぶからでしょう。
しかし、離着陸はパイロットがしますから。
国内国際共に、過密になってきていますから、ニアミスも増えています。
船や自動車は、自分が安全に気をつけていても、他が暴走してしまえばやはり危ない。
電車の危険性は、信号等を信用してしまい、自分で確認しなかった場合は危ないでしょうね。
先日の小田急の事故とかがいい例です。
最初にも書きましたが、安全な乗り物は無いので、自己防衛できることはする。
あとは怖がってばかりでは何も利用できないから、「これが一番」とか考えないことでしょう。
    • good
    • 0

安全な乗り物!というのは何をもってして


安全というのかですよね。

事故の確率が一番低いのは間違いなく飛行
機です。電車は踏切で自動車と衝突!なん
ていうニュースが流れるじゃないですか。

でも、一度事故が起きれば大惨事になるの
は飛行機です。だかた飛行機は怖い!とい
うイメージを持つのももっともな話です。
だから飛行機は怖い!で正解だと思います。
俺も飛行機は怖いです、事故が多いとはい
っても電車が怖いとは一度も思ったことは
ありません。
    • good
    • 0

まぁ、私もいまだに飛行機に乗るときは緊張しますので、お気持ちは分かりますが…



人身事故の起こる確率の低さ、フェールセーフの厚さという意味では
新幹線と並んでいちばん安全と言っていいと思います。

事故が起きたら死ぬ可能性は高いですが、
車だって電車だって事故が起きれば死ぬこともあります。
私はそう考えて飛行機に乗る恐怖を克服しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!