アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って4年目になる彼のお兄さんの結婚式に
呼ばれました。正式に招待状とかはまだ来ていませんが、式は07年10月です。
しかしまだ彼とは婚約者ではありませんので出席していいものか本当に悩みます。
普通どれくらいの付き合いで結婚式に出ていいものかわからず、お断りする理由もないので参加する意向は伝えてはありますがこれでよいのでしょうか・・。
彼も私が式に参加すること自体そんなに深く考えていないようで、
彼の両親、兄&彼女とも何回も食事をしているので仲は良いです。
普通は婚約者でもないのに呼ばないと思うのですが、
兄たちが常識はずれなのでしょうか?
真に受けて出席すべきかお断りするべきか・・
アドバイスお願いします。"

A 回答 (6件)

出席、欠席どちらの意見も理にかなっているように思います。

私個人の意見としては
親族の一人として、結婚式に出席するのではなく
友人の一人として出席するんだと
考えればどうでしょうか。

ですから、披露宴のみの出席で
寂しいでしょうが、
形としては 友人席を作ってもらって
親族席には座るべきではないかと思います。

彼のご家族も彼も、
貴女のことを身内同然と考えられているんでしょうね。
多分親類にもそういう紹介をされるんだと思います。
実は、彼と家族が貴女の知らない間に結婚にむけて
親戚などの外堀をまず埋めて、
貴女がスムーズに家族の一員になれるように
思っていたりして(笑)

お兄さん方が出席を望んでおられるんですから
基本、そのお気持ちを重視する方が良いと思います。

私なんか、婚約前に今の主人の祖母の法事に呼ばれてたんですよ。
でも、やっぱり、親族へ紹介したかったみたいです。
    • 0

婚約者じゃないのなら断ったほうがいいと思います。

微妙な立場なので気疲れすると思いますし、もしあなたと彼が別れたら。。。というときのことを考えたほうがいいと思います。
親族は、ずっと彼の元彼女のことを覚えているのですよ。

婚約しているなら出席しても良いと思いますが。。。
私は婚約中に義妹の式に招待されたので、出席することにしました。
式の前に入籍したので、正式に親族でしたがそれでもかなり気疲れしました。
    • 0

お兄さんの結婚式の写真には、一生あなたが写っていることになります。

彼との将来を前向きに考えていれば問題はないと思いますがいかがでしょう。
私も、昔の彼の「妹」から誘われたことがありますが、私は、結婚も決まっていないのに、「彼の家族の中に入るのが平気。むしろ嬉しい。」みたいに受取られるのがイヤで「親族ではないので参加しない。」とやんわりハッキリお断りしました。
でも、数名の私の友人の結婚式の二次会の写真には「私と当時の彼」が写っているものが少々ありますけど・・・。

彼氏のご家族はオープンな感じの家庭なのでしょうね。
    • 0

私も3年前、(当時付き合って4年目でしたので、質問者様と同じです。

)彼のお姉さんの結婚式にお呼ばれして出席しました。
質問者様は彼のご両親、お兄さん方とも仲がよろしいようですし、出席することは問題ないのではないでしょうか?
かえって、欠席するほうが距離を置かれている感じを与えてしまうかもしれません(私の憶測です。)
出席すること自体は嫌ではないのですよね?一人でも多くの方にお祝いしていただけるのは嬉しいことだと思いますし、彼のお兄さん、お嫁さんも望んでいることだと思います。
たしかに結婚式にはご親族もたくさんこられるでしょうし、『新郎弟の彼女さん』として紹介されることでしょう。
恥ずかしいかもしれませんが、私は彼のおじいさんやおばあさん、従姉妹たちと話が出来、従姉妹とはメアド交換するまで(同じ歳だったので)仲良くなれたので、出席してよかったなぁと思いました。
来てほしくない人には始めから声なんてかけませんよ。
精一杯、お祝いしてあげてはどうでしょうか(^^)

ちなみに、私の場合、ご祝儀も着付け代(成人式を日が近かったので振袖で出席しました。)もいらないといわれました。当時、学生だったので、恐縮しながらも甘えてしまいましたが、10日後、6月24日に今度は私と彼の結婚式を行いますので、そのときのヘアセット代はこちらがだそうかなと思っています。
長くなってしまいましたが、参考になれば、幸いです。
    • 0

はじめまして☆参考になるかはわかりませんんが・・・(><;)

私はtankaoさんと逆で姉の結婚式に付き合って4年目の彼に
来てもらいました。
私も彼とは婚約しているわけではないので、
来てもらうのは常識はずれになるのかいろいろ心配もありましたが、
結婚する二人が招待してくれるのなら、参加してもいいのではないでしょうか?
堅い式だと行き辛い・・・とか、両家の考え方(?)によって行かない方がいいとかあるかもしれませんが。
私は、二人を祝ってあげたいと思うのなら参加してもいいと思いますよ!
彼も行って良かったと言ってくれましたし、
姉の結婚式はやっぱり友達の結婚式とは違うものがあり、
彼に参加してもらえて良かったなぁ・・・と思っています☆
ただ、招待する側は席に悩むと思いますが・・・(^ー^;)
    • 0

こんばんは。

私たちの結婚式にも、旦那の弟の彼女が出席してくれました。
婚約者ではなく、ただ、「長く付き合ってて家族とも仲がいいから」という理由だったので、私は「変じゃない?」と言いましたが、彼側の家族が「是非!」というので、お誘いしました。
で、私たちの結婚式に出席後、その二人は結婚話が進んで、先日婚約しました。
お互い結婚したい気持ちはあるものの、きっかけがなかったようです。
なので、私たちの結婚式がきっかけで。と言われたのが、すごく嬉しかったです。
ですので、質問者さんも「彼と結婚してもいいなー」と思ってるのであれば、誘われたら出席していいと思います!
誘う時点で、彼も多少なりとも結婚を意識してると思うので。。
    • 0