映画のエンドロール観る派?観ない派?

先日、ソーシャル・ネットワーキングサイトmixiでマイミク申請を拒否した相手から嫌がらせメッセージが何通も送られてアクセス禁止に登録しました。
ところが今度は違うアカウントで入ってきてまた嫌がらせメッセージを送りつけてきました。

個人の間でのトラブルには対応しないとありましたが、規約違反をした場合には対処をするとのことだったのでmixiの運営事務局にIDと同一人物であると自ら名乗っているメッセージを添付して報告しました。

事務局は迅速な対応で、

●規約違反した利用者には然るべき対処をする
●個人宛てには対処の報告はしない

とのことでした。

しかしかなりしつこく嫌な思いをしたので「然るべき対処」の内容がどのようなものか気になります。

今回の違反内容は1人で複数のアカウントを所持している、というものですので少なくともサブ的に使っているほうのアカウントのIDは削除対象になると予想しています。

しかしメインの方も抹消されるのか、それとも勧告だけで済まされるのかが判りません。

長文になり申し訳ないのですが、どなたかmixiサービスのその辺りについて知っている方がいたらおしえてください。

安心あってのコミュニケーションサイトですので、嫌がらせをするような人にはあのようなメッセージなどを簡単に送れてしまうサービスは利用してほしくないと思っています。

A 回答 (1件)

事務局から来た●の内容のメールは質問者さんからの報告を受けて

個別に返信をしているわけではなくて
報告を受理したことをお知らせする自動確認メールだと思われます。
送信して数分後にはそのメールが届いているはずです。
私も過去に報告をしたことがありますが送った瞬間に確認メールが届きました。

私も初めて事務局に報告をしたときは
数日で全てのアカウントが削除されて平和な日々が戻ると思っていたのですが
現実は事務局のアカウント削除は絶対的な証拠がないと難しいと思います。
例えば迷惑メッセージを送られてアクセス禁止にした直後に
アクセス禁止にしたアカウントが招待して作成した
別のアカウントが同様のメッセージを送信してきて
タイミング的に同一人物で100%間違いないと思って
報告をしても削除されませんでした。
理由は個別には返事をくれないので分かりませんが
これだけでは他の人が送った可能性も否定できないので
私の思い込みと判断されているのかも知れません。

一方でアカウントが削除されたケースもあります。
これは別々のアカウントで送られてくる迷惑メッセージの内容に
「いくらアクセス禁止をしても無駄ですよ」とか
荒らし本人が同一人物であることを語っていた場合です。
このケースで報告をした時は数日後に
荒らし関連のアカウントは全て削除されていました。
ただし自動メールに個別には連絡しないと書いてある通り
事務局から「削除しました」と連絡をもらえるわけではないので
荒らし自身が自分でアカウントを削除した可能性も否定できません。

でも結局は事務局にアカウントを削除してもらったとしても
荒らしはすぐに別ルートでアカウントを作成して再び同じ攻撃をしてきます。
ですので本当に荒らしから逃れたいのであれば
現在のアカウントは削除して現在のマイミク以外のルートから招待してもらい
新しいアカウントでは現在のマイミクとはマイミクに戻ることは辞めたほうが良いです。
なぜ元のマイミクとマイミクに戻れないのかは
これも私の経験上ですが荒らしをしてくる人物は
迷惑メッセージを大量に送りつけてくるくらい時間がある方なので
私のマイミク一覧も全部チェックしていました。
このような状況で元のマイミクに招待をしてもらっても
マイミクのマイミク一覧に新人(マイミク数1人)がいればすぐに分かってしまいます。

私も個人的にはマイミク以外からのメッセージ拒否機能とかつけてほしいですが
それを認めればSNSの意味がないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございます。

私の場合は荒らし本人が自白しているので後者に該当すると思うのですが、たしかに個別に報告してもらえるわけではないので確実には判りませんね。
わざわざ嫌がらせをしてくるような粘着質な性格を持っているとまた新しいアカウントを作成する可能性は極めて高いですよね。
嫌がらせた人は私のマイミクに私の日記の内容をコピーして送るように指示したりしていたみたいで危ない人はすべて外す、という作業をせざるを得なくなりました。
おっしゃる通り私のほうが新しく招待し直してもらわないと根本的な解決にはならないかもしれませんね。

本当に嫌な人がいるものです…。

役立つご回答をありがとうございました。