dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

純正のブレーキパッドは、一定量磨耗すると警告として音がしますよね?
(たぶん、いや、あっているんでしょう?、経験からだけだからなんとも
いえないのですが^^;)
以前の車のときも金属音というか、一定の間隔で(速度に比例して)
音がなりはじめたときって、ブレーキパッド交換するくらい減っていたり
します。そこで質問なのですが、最初にかいた通りだとしてですが
(警告は音だとして)、金属がすれるような音がしたりするんだけど
いったいどこがどのようになって音がしているのかご存知のかたが
おられましたら教えてくださいませ。
経験から、その音がしててしばらく我慢して(交換にいくひまもなく)
のっているのかわかりませんが、けっこうディスク(ロータ)がガタガタ
に磨耗してるきがするんだけど、それがその金属音のせいかのか?
むか~~しからの疑問です^^;
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://www.to-sou.com/rodo1/rodo1.html
ブレーキパッドウエアインジケーターといいますが、ウエアインジケーターはタイヤのスリップサインの呼び方でもあります。

この鉄片がローターと接触することにより、不快な音がして運転者に摩耗限界が近いことを知らせます。

URLのように取り外せる物もありますが、外せない物もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトの写真で形状までわかりました。
そのような形状のものがついていたのをみたことがあります。

お礼日時:2007/06/15 14:23

キーキーなるのはパッドウェアインジケーターと言うパッドに付いている部品がなっています


大体はUの字になっている金属の細く薄いプレートでパッドが減る事によってブレーキを掛けたときに生じる振動差が変わったときに音がなるようになっています
決してパッドに部品が接触している訳ではありません
ですので振動差が発生すればパッドが残っていても音が鳴ることがあります
例えば湿度の高い雨のなどなることもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パッドが減って無くてもなることがあるのはしらなかったです。
今の車は、車検が先日あって、ロータ交換となってびっくりする車検代金に
なりました><。以前の車での事でしたが、今回の車検の件は
中古車で購入しているのですが当初からリアローターは削れてたし^^;
回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 14:26

純正のブレーキパットが全て「キー、キー」と磨り減ってくると鳴く訳ではありません。



パットに残量警告インジケーターとして金属の爪がある物だけ、磨り減ってくると警告音としてキーキーと音がします。

この金属の爪はブレーキパットの側面に付いていて、パットの厚みが減少し爪がローターと接触すると音を発します。

尚このインジケーターの金属の爪は柔らかい金属なので、ローターが接触でガタガタになる事はありません。
まさかパットが磨り減り過ぎてパットの裏金がローターに接触しているのではないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3人の親切な方々に質問について答えていただいて、
良回答、次点などをつけさせていただいて、締め切りといたしましたが
貴殿の回答もとても参考になりました。それに最初の回答者だし
苦渋の選択の末、きめました。みなさんのすべて参考になりました。
「柔らかい金属なので、ローターが接触でガタガタになる事はありません」はとても心強い回答でした。選択にはずしてしまって申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!