アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
ある書類をExcelで作成しているんですが、途中までWindows付属の
メモ帳に入力したものをExcelに貼り付けるという形で作っています。

フォントをTahomaというフォントに直そうとしたところ、
何度やってもMS Pゴシックのフォントのまま変更されません。

このフォントを変更する方法や参考になるサイトなどありましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フォントを設定する前に、変更するセルや文字を選択していますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応選択はしてあります。

多分、日本語だと対応できないと思います。

打ち込まれているのは英文ですか?
    • 0
この回答へのお礼

日本語の文章ですが、変更することが出来ません。

貼り付けで作業されているのであれば、貼り付け前のフォントが有効になる場合と、貼り付け後(=メモ帳のフォント)が有効になる場合があります。

貼り付け作業をする場合、上記どちらでもその都度変更していては時間がかかりますし面倒です。
エクセルのシート全てが期待しているフォント(Tahoma)でよいなら、作業終了後にシート全体を選択して、一気に変換する方がいいでしょう。
セルの選択方法によってもどこのフォントを変更するのかが違いますから、この方法をオススメします。
ちなみに、セルを選択しただけでしたら、その選択しているセルが、セルを選択し更に入力可能なカーソル点滅状態でしたらカーソルがある位置だけが、フォント変更されます。
    • 0
この回答へのお礼

シートを全選択した状態でフォントを変更してみましたが、
何も入力されていないセルは変更されますが、メモ帳から
貼り付けた部分のセルは変更されていませんでした。

Tahomaというフォントは日本語のフォントではないのです。

ですがTahomaフォントを選択した際にも日本語を表示できるように、
Windowsで日本語の部分につきましてはフォントリンクなるものを行い、
初期状態ではMSPゴシックで表示されるようになっています。
ですのでセル内データで英数等があれば、その部分だけはTahomaと表示されると思います。

英数の部分のみTahoma表示し、日本語部分MSPゴシック以外のフォントに変更したい際には、
レジストリをさわらなくてはいけませんので、あまり行わない方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
分かりやすい説明で勉強になりました。