アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局の仕組みはよく知らないのですが、最近ATMを利用するようになって、うっかりマイナスになるまで引き落としてしまったのですが、マイナスになるまで引き落とせるということは何の手続きもなしに借金しているということになると思うのですが、そういう理解であっているでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お使いの口座に定期預金がされていませんか?



記憶によるとたしか、
定期預金をしている口座である場合は
その定期預金額の約9割ほどまでなら
マイナスになってもおろせたと思います。

ただし、きっちり多少の利子は取られますけどね。
    • good
    • 3

ぱるるの通帳(総合口座)にあるのですが通帳の後ろに「担保定額預金」があるはずです。


ですから、それを担保にして借り入れるということです。

マイナスがついている月末か決算期末には、借り入れ利息が取られています。

ですから、銀行の総合口座でも、同様の取り扱いで、マイナスがついて借りれしている場合は、借り入れ利息をとられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2007/06/15 18:30

郵便局の通帳がマイナス となるのは


通帳の裏に担保定額または担保定期貯金をしているからです。
その場合、残高不足になった場合自動的に裏に入っている担保定額か担保定期から貸付を受けたことになります。
(確か自動的に金利の悪いものから貸付を受けた状態となります)
その場合貸付利率は担保定額だと適用利率+0.25
担保定期だと適用利率+0.5、となります。
返すときは普通どおり入金して通帳の残高不足をなくせば大丈夫です
    • good
    • 1

たぶん、お持ちの通帳に定期貯金か何かがあるんだと思いますけど。



私はいつもマイナスの世界を泳いでますから。
    • good
    • 4

定期預金などの残額を基準に借り越しができるってことではないのでしょうか。


http://www.yu-cho.japanpost.jp/t2000000/1021_180 …
ここに「8 自動貸付けによる貯金担保貸付け」というものがあります。
    • good
    • 0

定額貯金などをしていれば、それを担保に90%まで借りられます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!