人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来週、親戚の結婚式で琴平町にある金毘羅宮に行き、『琴参閣』という旅館に泊まります。
時間的に余裕がないので、効率的なお土産の買い方をしたいと思っています。往復飛行機で、羽田→高松です。
高松到着も遅い時間ですし、翌日の挙式披露宴も結構時間いっぱいで、空港でも、ホテルでもあまり時間を取れません。
しかし、せっかく四国(初めてです)まで行くので、何かお土産を買って来たいと思っています。やっぱり、饂飩がお勧めでしょうか?
どこで、どんなものを買ったりいいか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

 
 琴参閣は1階に確かお土産物屋さんがありましたよ。讃水と飛天と2つ棟がありますが、飛天の方にあります。
http://www.kotosankaku.jp/
 金毘羅名物で売店で買えそうなものはウドン、しょうゆ豆、灸まんが代表的だと思います。灸まんは「ひよこ」の形が変わったみたいな白餡のお饅頭です。かまどという饅頭もありますが、金毘羅名物は灸まんです(かまどは高松の方だと思います)。
http://www.kyuman.co.jp/←すみません音というより声がしますので、注意して下さい。
 うどんは名店のものや、将八うどん、かな泉のような大きなウドン屋さんの物等があると思いますが、琴参閣は加ト吉が経営しているホテルなので、もしかしたら加ト吉の美味しい冷凍ウドンのセットなんかがあるかもしれません(もちろんクールで送れると思います)。
 お酒なら金陵(http://www.nishino-kinryo.co.jp/)があります。参道上り口付近に本店?もありますが多分売店で売ってると思います。
 あとは金毘羅歌舞伎関係のグッズなんかもあるとおもいますよ。
 もうすこしストライクゾーンを広げると、小豆島のオリーブや素麺、栗林公園にちなんだ栗饅頭、栗林の栗、かまど、瓦煎餅、銘菓観音寺(私のお気に入りです(^_^)v)なんかもあります。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
大きいホテルのようなので、時間を有効に利用するために、ホテル内のお土産物屋さんを中心に探すようにします。
参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2007/06/17 08:41

うどん以外の香川特産といえば「しょうゆ豆」でしょうか。


けっこう美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
『しょうゆ豆』、美味しそうですね。
是非買ってきたいと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/17 08:43

大きな旅館だと旅館内に土産品の販売コーナーがあると思います。



お菓子系なら「瓦せんべい」というのも珍しいので良いと思います。
少し甘めの硬い瓦の形をしたお菓子です。
かなり硬いので歯の悪い方には不向きですが。

この回答への補足

早速回答、有難うございました。
やっぱりホテルで購入が、一番効率的ですかね。
高松といえば・・・饂飩。
いろいろ種類とかは、豊富にあるのでしょうかね?

補足日時:2007/06/15 15:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんぴら温泉でおすすめのうどん屋さん、お土産、スポットを教えてください

こんにちは。今週、日曜から家族(4歳の男の子がいます)で紅梅亭に泊まりに行きます。地元でおいしいと言われるうどん屋さんはどこですか?わらやへは何回も行ったことがあるのですが、他の店には行ったことがないんです。琴平町でここはといううどん屋さんがあれば教えていただきたいです。後、タルト以外におすすめのお土産はあるでしょうか?洋菓子でおいしいお店でもかまいません(←クッキーや日持ちするお菓子を買って帰ろうと思います)帰りは夢タウンに行くかもしれないので洋菓子屋さんは高松市でもかまいません。琴平町でおすすめのスポットなどもあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前金比羅さんでバイトしていましたので、良かったら参考にして下さい。
 紅梅亭ってスゴイですね~(^o^)。金比羅さんでは一番のホテルですよ。私はここでバイトはしなかったのですが、一度お食事券が当たってご飯食べに行った事があります。美味しかったですしサービスも良かったです。一度皇太子様&雅子様が来られた時はこちらで休憩されましたし、勘三郎さんが襲名前にも一度宿泊した事があると思います。
 話が全然違う方向に流れましたが(-_-;)、金比羅さん付近に美味しいうどん屋さんは・・・ないです。というのはそこそこのお店はありますが、あの参道脇とかホテルが立ち並んでいる所に地元の人間が行くような店はありません。唯一おがわうどんがありますが、紅梅亭から4歳のお子様連れはちょっと歩くにはシンドイかもしれません(駐車場はちょっとしかありませんし)。
 もしお車でいらっしゃるなら、善通寺ICで下りると思います。そっち方面に美味しいお店が沢山あります。長田IN香の香、山下、宮武、辺りが地元の人間でも太鼓判のお店です。ブームの火付け役になった地元タウン情報誌のうどんガイドブックでも、これらの店はS級ランク(つまりAより上の最高級)に指定されていますし、私も香川にいる時はよく行ってました。↓に詳細な地図があると思いますので、参考にして下さい。ただ冬休みに入っての日曜日ですので、尋常な混み方だと思います。宮武2時間待ちとか聞いた事もあり、お子様も退屈されるのではないでしょうか?ビニルハウスのうどん屋(岸井うどんという名前だそうです)や、前述の山下、あとちょっと分かりにくいのですが、琴平にあゆみうどんがあります。ここは琴平バイト時代によく行ってましたし、地元の人に教えてもらった店です。小でも結構な量ですし、オデンが美味しいんです。ただちょっと分かりにくいのが何ですが、宮脇書店琴平店の人とかに聞いてみて下さい。あと水車うどんは多分香川県産の小麦を使っているので有名です。それ以上遠くに行くとなると、小懸屋、長田などのまんのう町ゾーンに入ります。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/←店名を入れると営業時間や地図が出ます。詳細な地図もあります。
 洋菓子はNo.1の回答者様が書かれているカレンズ!ここは本当に美味しいですが、多分超混んでます。ガーリック味のフランスパンが美味しくって、焼きあがりましたぁ~って店員さんが言うそばから皆トングで摘んでます。他にもピロシキパンなどのガッツリ系も美味しいですよ。駐車場は多分警備員さんが誘導してくれると思います。
http://www.currants.jp/
 ただしこちらはパン屋さんなんで、洋菓子系といえばKAGETUDOです。ここのエクレアは絶品です。そして常に増殖しているというか改造しているお店で、中に洋菓子以外にも和菓子を売っていたり、パンを売っていたり、兎がいたり、何かお菓子のメルヘンランド状態です。日持ちのする焼き菓子系も売っていますし、お茶する所もあります。お子様もメルヘンランド状態を楽しまれると思いますよ。駐車場はカレンズよりは広いです。
http://www.kagetsudo.jp/

 カレンズ、花月堂を攻めるなら小懸屋か長田辺りがちょうど良いかもしれません。小懸屋はオデンが美味しいですし、座席が広いのでゆったり寛げます。お土産用のうどんは木箱に入って後にそれがティッシュボックスとして使えたりしてなかなかグーです。

 金毘羅関係でお勧めスポットは参道から行ける日本最古の芝居小屋の金丸座(ただし有料)です。金毘羅歌舞伎で有名なこの場所はなかなか趣があります。灸まん本店で灸まんを食べるのも江戸時代のお茶屋さんっぽくて良いですよ。和菓子なら商店街の入り口にあるへんこつまんがお勧めですし、そのお向かいにあるお肉屋さんのコロッケもいけます。http://www.arch-hiroshima.net/a-map/kagawa/kanamaru.html
http://www.kyuman.co.jp/
http://jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=A4501000&categorytype=4

 高松方面で洋菓子系なんですがシカなんかいかがでしょうか?またまた動物ネタなんですが、国分寺店には鹿がいます。鹿はおいといてもウィーン風(ウィーンに行った事ないですが、そう書いてるので^m^)のゆったりした空間と美味しいケーキが食べられます。他にもハイジのシュークリームも美味しいですし、ルーヴも有名です。一度焼き菓子を頂いた事がありますが、しっとりして美味しかったです。
http://www.shika.co.jp/
http://www.haiji.co.jp/index.html
http://lowe.co.jp/
 
 明日御出発だと思いますので、気をつけて香川の旅を楽しんで下さい。どちらからお越しか分かりませんが、琴平付近は四国山脈の風が吹き降ろしますので、高松よりも寒いです。風邪を引かないように楽しんで下さい。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。以前金比羅さんでバイトしていましたので、良かったら参考にして下さい。
 紅梅亭ってスゴイですね~(^o^)。金比羅さんでは一番のホテルですよ。私はここでバイトはしなかったのですが、一度お食事券が当たってご飯食べに行った事があります。美味しかったですしサービスも良かったです。一度皇太子様&雅子様が来られた時はこちらで休憩されましたし、勘三郎さんが襲名前にも一度宿泊した事があると思います。
 話が全然違う方向に流れましたが(-_-;)、金比羅さん付近に美味しいうどん屋さんは...続きを読む

Q金刀比羅宮(こんぴらさん)の参拝時間

今月末に四国に旅行に行く予定で金刀比羅宮(こんぴらさん)に行こうと思っていますが、参拝時間はどの程度かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

登ってお参りして降りるを休憩無しの場合で考えれば個人差はあると
思いますが、日頃なにもスポーツをしていない私(中年男性)の場合で
登る1時間、降りる20分で大丈夫でした。 降りるのは早いですよ。

本宮の前からの眺めを楽しんだり、
途中で休憩して抹茶でも飲んだりしていたら2時間は見て置きたいですね。

出発地点が解りませんが?
もし琴平駅前を出発と考えれば金刀比羅宮の入り口まで10分ぐらいだったと
思いますのでそれも合わせて検討ください。

Q琴平駅から御本宮 までの所要時間

電車で金比羅宮に行きたいと思っております。
岡山からの電車を調べましたら琴平駅に着いてから、帰りの電車の時間までが1時間45分でした。御本宮まで行ってみたいと思いますが普通に歩いて駅からどの位の時間がかかりますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。以前金比羅でバイトしていましたので良かったら参考にして下さい。
 私がバイトしていたホテルではどれぐらいかかるかと聞かれたら「ゆっくり行って帰って2時間ぐらいですよ」と答えなさいと言われていました。そこのホテルからJRの駅までが大体10分ぐらいなので、普通に考えると2時間強位の時間があれば余裕だと思います。
 ただし1時間45分でも行けない事はないかと思いますが、結構焦りますよ。駅から参道というか階段の下までが大体15分弱位、そこら辺は一方通行でしかも人が溢れかえっていますので、タクシーでという考えも無理ですし、どうしても小走り系になるかと思います。あと余程体力がないと頂上というか本宮に上ってすぐ下りるのも辛い(^_^;)。せっかくなのであれやこれやとお祈りしたいですし、本宮からも景色も楽しみたいですし。あと階段の途中で白い馬とかいますよ。年齢は忘れましたが相当な年寄りです。そんなのとか見ていたら結構時間がたつものです。
 1時間45分は「南風」でしょうか?いっその事坂出まで普通列車で行って(大体30分ぐらい)、坂出からマリンライナーに乗るとか、頑張って鈍行で帰るとか(あのカボチャ系の鈍行列車で)して、乗れたら1時間45分後でという事にしたらいかがでしょうか?
 今の時期は新緑がすっごく綺麗ですよ。特に紅葉や桜の新緑が参道脇にずっとあって目を楽しませてくれます。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。以前金比羅でバイトしていましたので良かったら参考にして下さい。
 私がバイトしていたホテルではどれぐらいかかるかと聞かれたら「ゆっくり行って帰って2時間ぐらいですよ」と答えなさいと言われていました。そこのホテルからJRの駅までが大体10分ぐらいなので、普通に考えると2時間強位の時間があれば余裕だと思います。
 ただし1時間45分でも行けない事はないかと思いますが、結構焦りますよ。駅から参道というか階段の下までが大体15分弱位、そこら辺は一方通行でしかも人が溢...続きを読む

Q琴平町の金刀比羅宮の近隣で、駐車できますか?

琴平町の金刀比羅宮の近隣で、駐車できますか?
平成22年8月9日(月)、自家用車を利用して観光に行く予定です。実家の両親を連れて、参拝しにいこうと思っています。

ヤフーの地図で検索してみたのですが、よくわかりませんでした。
近隣の方、以前観光に行かれた方、なぜだか事情通の方、ぜひ、現地での状況を教えてください。

Aベストアンサー

琴平の近く、丸亀市に住んでいます。

琴平には大規模の駐車場はありませんが、おみやげ屋さんに隣接する私有の小規模な駐車場が多くあります。
殆どは1回千円位の駐車料金が必要ですが、そのおみやげ屋さんで買い物をすると駐車料金無料とか割引されるでしょう。

琴平は観光地ですから、無料開放の駐車場はありません。

また、金刀比羅宮へは山腹を30分以上登る石段があります。

足の弱い方には、石段を登る人力の籠屋さんもいます。 江戸時代のように籠を使うのもよいかも。

Q高松⇒琴平への移動手段

GW真っ只中に大阪から1泊2日で香川への旅行を考えています。

AM10時頃高松着で琴平へ向かい、金毘羅さんへ。
琴平で1泊し、次の日はうどんめぐり⇒高松
と考えていますが、高松から琴平への移動手段で悩んでいます。
一番最安の方法はやはり電車でしょうか?
ちなみに車が無い為、電車かバスでの移動となります(> <)
あと、うどんめぐり(といっても2.3軒の予定)には車は必須でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安く、速度は遅くても所要時間は変りません。お安くならコトデン電車がお奨めです。コトデン「高松築港駅」は、JR高松駅前広場の反対側、中央通の横断歩道渡って、玉藻公園入口右すぐです。JR高松駅改札口から徒歩約4分ほどです。
 往きと帰りで、それぞれコトデンとJR乗り比べてみるのも、異なった景色が楽しめていいですよ。JRは高松駅から坂出駅、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅、善通寺駅を経由して琴平駅に向います。途中、瀬戸大橋観光や丸亀駅前の猪熊源一郎現代美術館、丸亀城、善通寺観光などするならJRが便利です。
 コトデンは、高松築港から瓦町駅、栗林公園駅、仏生山駅、一宮駅、滝宮駅、岡田駅を経由して琴電琴平に向います。途中、高松市中心商店街や栗林公園、ニューレオマワールド観光ならコトデンが便利です。
 高松から琴平に路線バスはありません。高松から琴平まで片道、徒歩だと約6時間~10時間、レンタサイクルだと約3~5時間くらいかかり、一般的でありません。
 うどん屋巡りは、郊外の製麺所などは車がないと不便です。でも、最近有名店は大混雑で大変です。それと、ゴールデンウイークなど、地元の人向けの有名製麺所などお休みするところも多いと思いますので注意しましょう。有名製麺所などは平日に行くといいでしょう。観光客向けのお店などは、開いています。
 街中のうどん屋は駐車場がなく車は邪魔です。高松市内のうどん屋をレンタサイクル(100円)など借りて巡るといいのでは。
 JR高松駅前のセルフの讃岐うどん屋「めりけん屋駅前店」も美味しくて、高松駅からすぐでおすすめですよ。
 うどんタクシーなら、希望を言えばお好みのうどん屋へベテラン運転手が連れて行ってくれていいですよ。
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
さぬきうどん高松市内;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松市中心商店街;http://www.kame3.jp
瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
善通寺;http://www.zentsuji.com
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安...続きを読む


人気Q&Aランキング