【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

PBG3(PDQ)をosx+Virtual PC5+win2000で使っていますが内蔵のモデムが認識しません。(ダイヤルアップ接続)いろんなHPを確認しましたが解決しません。恐れ入りますが設定方法をご教示お願いします。

A 回答 (10件)

すみません2000だと

コントロールパネルの「ネットワークとダイアルアップ接続」を開いてネットワークボードの「ローカルエリア接続」を選択して「プロパティ」を開き、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択して「プロパティ」をクリックし、「次のDNSサーバのアドレスを使う」にチェックを入れてDNSアドレスを入れてやるんでしたね。
そして詳細設定をクリックして「DNS」タブで「この接続のアドレスをDNSにとうろくするのチェックがはずれていることを確認。「OK」をクリックします。
また「OK」をクリックしてウィンドウを閉じてやります。

この回答への補足

いろいろすみません。
朝一番で実施してみましたが時間が無くてまだ確認が出来ていません。
再確認後、お知らせします。
お忙しいところ申し訳有りません。

• 0

「ネットワーク」コントロールパネルの「ネットワークの設定」の「現在のネットワーク構成(N)」にある 「TCP/IP -> ネットワークアダプタの名前」を選択し、「プロパティ(P)」をクリックします。

「TCP/IP プロパティ」ダイアログが出てきますので
「DNS 設定」タブをクリックし「DNSを使う(E)」を選択しDNSをプロバイダ指定の物を入れてやってください。

>windowsの設定はすべてダウあるアップの設定

windowsの設定はすべてダイアルアップの設定

でした。モデムでアクセスする設定はマックの方だけ設定しwindowsの方はLAN接続の設定をしてやるという意味です。

この回答への補足

>「ネットワーク」コントロールパネルの「ネットワークの設定」の「現在のネットワーク構成(N)」にある・・・。

これはWIN2000では若干、異なっています。しかし、それと同じような設定画面があったので実施してみました。結果はダメでした。asuca様がおっしゃるように、あとはエクスプローラーの設定だけのような気がするのですが・・・。エラーの内容は「サーバーが見つからないもしくはDNSエラー」と出ています。あと一歩のような気がしますのでもう少しいろいろやってみます。お忙しいところお世話になっております。

• 0

>しかし、VP5上のWIN2000のインターネットエクスプローラーを起動させても繋がらないのです。

一歩前進ですね!!あとはWindowsの設定だけです。
WindowsのTCP/IPの設定でネームサーバを指定してみてもだめでしょうか?
また、windowsの設定はすべてダウあるアップの設定でなくネットワークを利用する設定にしてやってください。

この回答への補足

お世話になっております。
言葉の意味がわかりません。
「ネームサーバを指定」、「すべてダウあるアップの設定でなく」この辺をもう少し詳しくご教示願えませんか?勝手なこと言いましてすみません。

• 0

>共有ネットワークでの接続でもCOM1かCOM2に内蔵モデムを割り当てはいるのでしょうか?

共有ネットワークはホストのIPアドレスをVIrtualPC上で利用できる機能ですのでOS Xの方でモデムでアクセスできるように設定し(もうすでに設定してあると思いますが)オプションの「TCP/IP..自動接続」のところにチェックを入れておくことでVirtualPCでもOS Xのネットワーク接続を利用できるようになるはずです。

この回答への補足

お忙しいところ大変お世話になっております。
一歩前進しました!
オプションの「TCP/IP..自動接続」をチェックしたところ、VP5上のWIN2000からマックのモデムに接続し繋がりました。
しかし、VP5上のWIN2000のインターネットエクスプローラーを起動させても繋がらないのです。(HPが表示されない)試しに他のアプリ(WINmx)を起動させましたが、やはりインターネットに接続されていない旨のアラートが出ます。回線的には繋がったようですが・・・。何か確認事項はございますか?

• 0

もう一つ。

追加機能はインストールしていますよね?

この回答への補足

マックとWinの間でドラックアンドドロップ他が出来るようになる機能ですね。インストール済みです。

• 0

基本的なことの確認ですが。

VPCの初期設定のCOMボート設定を使ってCOM1かCOM2に内蔵モデムを割り当ててますよね?

この回答への補足

お世話になってます。
以前、COM1に内蔵モデムを割り当てていましたがWin2000がマックの内蔵モデムを認識しないので、ここに質問をあげました。
結果、共有ネットワークで繋がるとの回答を得られましたので現在は共有ネットワークで四苦八苦中です。
共有ネットワークでの接続でもCOM1かCOM2に内蔵モデムを割り当てはいるのでしょうか?

• 0

えぇっと、私の環境ではMacで先に接続してもVPCで接続しても繋がります(^^;

でも、VPCを使う時はだいたいMacで先にネットに接続してます。
    • 0

うぅ~ん、繋がりませんでしたか(^^;

一応、私のほうでも試してみて繋がったのでその設定をここに書きますね。
OS9.2.2
1、VPCの初期設定のヴァーチャルスイッチはデフォルト
2、VPCのPCリストのWin2kの設定はネットワークを有効にするにチェックを入れ共有ネットワークにする。
3、Win2kを起動してLANを使って接続をするに設定をする。
4、Win2kのインターネットオプションの接続タブを開いてLAN設定で設定を自動的に検出するをチェック
これで私の環境では繋がりました。

この回答への補足

どんどん深みにはまっています。
貴兄はどのような手順でインターネットに接続しておられますか。
例えば、マックで接続後にWINを立ち上げるとか・・・。
自分は繋げる順番が違うような気がしてきました。

• 0

えぇっと、私も昔回線変更の際に同じ状況になった者です。

VPCヴァージョンを5.0.2以降にアップデートしてるのでしたらネットワーク設定を共有にしてVPC上のWin2000のネット接続をLANで接続するにしてみて下さい。
だいたいはこれで繋がるようになりますよ。

この回答への補足

結論から言うとまだ繋がりません。
今まで実施したことを書いてみます。
1、OSは9.2.2で実施。(osxは動きが遅い為)
2、VP5は5.0.4にUp済み。
3、VP5で「「ネットワーク」を「共有ネットワーク」に変更。
4、「COM1」、「COM2」は両方とも「なし」に変更。
5、WIN2000のコンパネで「ネットワークとダイヤルアップ接続」は
  「ローカルエリア接続」が出来ていることを確認。中身はデフォルトの  まま。
6、インターネット接続ウイザードで「LANを使った接続」で設定し直し実施。
7、マックでダイヤル接続後、VP5上のWIN2000のエクスプローラーを起動しても
  繋がらない。
8、マックでダイヤル接続を実施せずに、VP5上のWIN2000のエクスプローラーを起動しても
  繋がらない。

このような感じです。
マック歴、WIN歴、vp歴、共に短いため悪戦苦闘です。
再度、ご教示願えませんか?

• 0

Ver4.0ようの説明ですが5.0でも同じような設定でいけるはずです。

下記ページをご覧ください。(長いアドレスですが)

http://fmpweb.connectix.com/kdb_new/FMPro?-db=kd …

またその前にVirtualPC5.0.4より前の物を使っていたらアップデータを参考URLの「ダウンロード」ー「アップデータ」を選択してダウンロード、インストールしてやってください。
COMポートの機能強化が行われていますので。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。私のミスかもしれませんが、この方法ではうまくいきませんでした。

• 0