アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい良く考えずに余計なことを言ってしまいます。><
なんで自分でもこんなバカなことを言ってしまうのか・・・・と自己嫌悪に陥ります・・・

先日も、学校の集まりで、子供が同じクラスのお母さんと話していたのですが、その人が、
「主人、競輪選手なの」というので、
「へえ~すごい。賞金いっぱい取ってくるんでしょうね~」と答えました。
「けっこう、旦那が競輪選手って人、この学校いるでしょ?けっこう多いんですよ~」
「へえ~そうなんですか。ああ、そういえば聞いたことある。その人は奥さんじゃなくて、競輪選手の愛人だったけど」
相手の奥さん「・・・・・」
私、慌てて「○○さんとこは浮気なんてしないでしょう」
「よくいるんですよ、競輪の選手、愛人が」
私、なんと言ってよいかわからず、アタフタ、アタフタ・・・・

いつもこんな感じで、私の不用意な言葉で、相手の人を傷つけてしまった、と後で大変後悔します・・・
小さい子供もいますし、私の言った余計な一言で、妙な恨みをかってしまい、子供にその矛先が向かってしまったらどうしよう、などと心配してしまいます。
失言が多いのを自覚しているので、なるべく黙っていようとするのですが、相手に話しかけられると、私もどちらかというと話好きなほうなので、いろいろ答えて話しているうちに、つい余計なことまで言ってしまいます。
「気をつけよう」と思っているのですが、話に夢中になっているときはすっかり忘れてしまいます。
余計なことを言わないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。
><
人を傷つけたくないです。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 矛先が子供に向かうことはないでしょう。



 沈黙は金なりです。

 言葉を選びつつ話す訓練をするしかないです。 
 ただ、あなたのようなタイプは言葉を選び出すとしゃべれなくなってしまう恐れはあります。そのストレスにあなたが耐えられるかどうかという心配はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>言葉を選びつつ話す訓練をするしかないです。 
 ただ、あなたのようなタイプは言葉を選び出すとしゃべれなくなってしまう恐れはあります。そのストレスにあなたが耐えられるかどうかという心配はありますね。

ほんとはしゃべりたいのですが、「余計なことを言ってしまうから」と黙っているのですが、話しかけられると、ガマンしていた分まで発散するようにしゃべってしまいます。
また、私は話すスピードは、どちらかと言うと遅めなのですが、女性特有のテンポのよいおしゃべりのスピードについていこうとして、急いで(?)しゃべろうとするので、頭がついていかず、考えなしに余計なことを言ってしまうのも自覚しています。
とりあえず、落ち着いてゆっくりよく考えながらしゃべるようにしようかと思います。
話すテンポが遅めなので、相手は面白くないかもしれませんが、余計なことを言うよりはきっとマシですね。

お礼日時:2007/06/15 23:15

こんばんは。


私の知人にもそういうタイプがいましたよ。
やり手として知られて若くして所長にもなった人物です。

その人にあなたと全く同じ質問をした事があります。失言をした時
どうすればよいか?と。

フォローすればいいじゃないか!と一蹴されましたよw
フォローする経験を積むとだんだん上手くなっていきますよ。

相手を傷つける行為は、相手の価値を引き下げる事を意味します。
なので、基本的には自分も引き下げてしまうか、相手を引き上げる
のが有効です。ただ、引き上げは難しい。なので自分も引き下げが
無難でしょう。

うちなんてだんなが甲斐性なしだから浮気以前の問題よー、とか
旦那が競輪選手なら私なら速攻で浮気されちゃいますけどねー、とか
次第に上手くなるでしょう。

ちなみに真剣に謝るのも考え物です。かえって悪口の内容を意識させる
可能性がありますので。フォローする感覚はおありのようです。あとは
「ひきさげ」を基本として様々に経験を積んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>フォローする経験を積むとだんだん上手くなっていきますよ。
>自分も引き下げが無難でしょう。

そうですね。
とりあえず、そのとき「お金持ちだからでしょうね。お金持ってるとそういう苦労もあるんですね・・・うちはお金ないから。」みたいなことは言いました(あまりフォローになってないかもしれませんが)

相手のお母さんは専業主婦で、オシャレで、美人で毎日お買い物三昧の生活をされているようで、うちとは全然違うので、やはり、お金持ちに対する嫉妬(?)みたいな気持ちが無意識に出てしまったんだなあ、と反省しています。

これを書いているときにふと思ったのですが、どうも私はいろいろ話しているうちに、本音(?)が出るタイプのようですね。(今まで気がつきませんでした)

おかげ様で気がつかなかったことに気づくことができました。
私の場合、よく思っていない相手とは、あまり話さないようにして、距離を置く必要がありそうですね・・・

お礼日時:2007/06/16 09:24

的確な自己洞察。


今後に向けた具体策を考え出す。
あなたは両方できているようですね。
問題ないんじゃないの?w
それに嫌な奴相手なら、俺も多少は嫌味になりかねないよ。
もちろん謝りもしないかもねーw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
温かいご回答をいただき嬉しいです。

お礼日時:2007/06/24 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!