アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余計な貶し言葉を会話に必ず入れてくる人の心理は?

会話をする度につまらない貶しや余計な一言を必ず言う友人がいます。
例えば「前に〇〇からの電話を取った時、具合が悪いからできれば病院に連れてってって内容だったよね。何で俺が?めんど!と思ったわ。あれ以来〇〇の電話には出ないようにしてるから!あれ断ったら俺が薄情みたいになるじゃん!もう俺が用事ある時以外は連絡取らないよ!別になんかあっても俺関係ないし!」と本人に笑いながら言ったり (本人は面白いと思って言ってます)

友人にデリカシーのない発言を注意された時には
「え、何で俺が〇〇に優しくしなきゃいけないの?そういう感じじゃないじゃん。デリカシーとかじゃなくて、場の雰囲気で言ってるだけで悪気ないよ俺!〇〇大袈裟!聞きたくない聞きたくない!」
と、ふざけつつまるで自分が言いがかりをつけられたように被害者ぶったりします。


ほとんどの人に対して馬鹿にした余計な一言や、貶すような発言をします。
本人は面白いと思って言っているようですが全く面白くない上に傷付けるような内容ばかりなので私も何度か注意していますがおそらく伝わってないなと思います。
必ず誰に対してもこうなのではなく、私が知る限り数人の友人や職場の先輩、意中の子にはそういったことはしないので人を選んでいるようです。
もう友人関係は解消しようと思っているので改善させたいわけではなく
どのような心理からこういった言動を繰り返すのか疑問に思い質問させていただきました。

A 回答 (4件)

似ている人色んなところに居るんですね、


私の友人の場合は、どうなんでしょう…?

本人の中でも確たるもの迄には辿り着いていなさそうな印象です。

けっこう人の顔色を伺うお調子者の気がありますから、本人の中ではサービス精神と思っているのかもしれません。
    • good
    • 0

あ…すみません、途中で送ってしまいました。



強くなりたいんだとおもいますよ、友達が欲しいとか、仲間が欲しいとか、漠然と考えるところがあるんだとおもいます。
(じゃあ、具体的に何をどう努力するかと言う話にはならない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プライドが高い割にちゃんとしてないとか
メンタルが弱くて言われることには敏感とか
強く見せたいと考えていても具体的に努力しないとか

全部当てはまっていて同じ人を言っているのかなと思うほどです。
人を貶める事で自分をよく見せたい、優位に見せたい、というようなかんじでしょうか

お礼日時:2022/08/05 14:29

1人、私の知人にも似た感じの人が居ます。



とてもプライドが高く、そのわりにはちゃんとしてるわけではない感じの男性と言うか。

人の気持ちを考えるのが苦手なんだとおもいます、メンタルも弱くて打たれ弱く、言われる言葉へは過剰反応だったり。

見栄っ張り…?も少しあるような。
無い袖を振るところがあるような。

良いところも勿論あるんですが、悪い部分の方が目立ってしまうと言うか。

古い友人で良いところも沢山知っているので、腐れ縁というのかな…?
    • good
    • 1

私の主観ですが、性格はもちろん、ストレスもあるかなぁと思いました。

ご家族にも同じ態度かはわかりませんが、発散できないとしたらあなた達に甘えてるかもしれませんね。

または、育った環境や価値観、学習内容、経県値、性格も違うのでその辺がどの程度影響してるかもありますね。
注意するのがあなた達ではなく、親御さんならどうリアクションするかわかりませんね(笑)


さすがに障害ではないと思いますが、この性格は治らないです。彼はそういう人なのでしょう。

でもいずれ、墓穴を掘ると思いますよ(⌒▽⌒)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!