アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生(女)です。昔から人見知りが激しくて、
初対面の人とだと緊張しまくって
何を話せばいいのかわからなくなったり、
うまく立ち回りできなくなってしまいます。
最近は頑張って、以前よりかは知らない方とも
自然に接することができるようになりました。

でもいつも会話がそれほど長続きしません。
(相手の見た目や性格にもよりますが)

もともと、うち解けた相手といても
そんなに口数の多いタイプではないんです。

で、
今度ある事情で、まるっきり知らない方と
二人で会うことになってしまいました。
夜にコンサートがあって、
そのコンサートまでは土地勘のない場所で一日中二人っきりです。
自分にはハードルが高いよなぁ、と思ったのですが、
そのコンサートにはどうしても行きたいのと、少し事情があり…
悩んだ末行くことにしました。

でも夜まで二人で間が持つ自信、正直ありません。
相手の方は社会人で二つ年上、同性です。
(まだ学生とかなら、大学のネタとか喋れるんですが…)

みなさん初対面の方とは何を話されますか?
会話の糸口ってどうやって見つければいいんでしょうか。

なにかコツでもあると簡単なのになあといつも思います。

自分も来年から社会に出る身なので、
いつまでも人見知りしていられないと思うんです。
これも経験のひとつだし、知らない方と
会うっていう機会を大切にしたいと考えています。
長くなってすみません。
アドバイスとか体験談などあればお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

残念ながらその性格であれば、向こうが話しかけてくれるのを待つしかないでしょう。

運良く話しかけてもらえたら、否定せず、なるべく話を合わせておきましょう。そうすれば会話は比較的続くと思います。

話をしたくなければ向こうは話をしてこないでしょう。ただそれだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>否定せず、なるべく話を合わせておきましょう。そうすれば会話は比較的続くと思います。

あの、言い方が悪いかもしれないですが、
それだといつもと変わらないのですが…。

行き道は、そのアーティストの楽曲一曲一曲について、感想を語り合う。

帰りは、興奮冷めやらぬ中、演奏曲目を順に合唱する。共通の趣味で何とかするしかないでしょう。

この回答への補足

オケのコンサートなので、合唱はちょっと無理そうです。
でも話題はなんとかできそうです。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうですね。
共通の趣味を活用してみます。ありがとうございました。

私も人見知りな性格です。

必要以上にドキドキしちゃうんですよね。。
相手がどんどん話しかけてくれるとタイプの人だと結構、しゃべれるんですが、そうじゃない時は、最初に正直に「私、人見知りが激しいんで、うまくしゃべれないんですが、怒ってるわけじゃないんですよー。」とか、冗談ぽく言ってしまいます。そうすれば、多少無言が続いても大丈夫な気がします。
話すことですが、あんまり個人的な事は聞かないで、会う方がその土地の方なら、遊ぶ場所とか、美味しいお店とか、差しさわりのないことのほうが良いと思います。
あまりアドバイスになっていませんが、ご自分でも人見知りを直したいと思われているみたいなので、気負いすぎずに頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そうですね、最初に言ってみます。
あ、いきなり家族構成とか聞こうかと思ってました;;よく考えると失礼ですよね。。
性格をいきなり変えるのは無理ですけど、徐々に直していきたいです。ご親切なアドバイスありがとうございました。

事前にネタを収集しておくのはどうでしょう?

「土地勘の無い場所」とはいっても調べればその土地について
いろいろ分かるでしょうし、相手の人の趣味を聞いておいて
それについてちょっと調べておいてもいいですし、自分の趣味
の話をしてもいいですし、最近あった出来事の話しをしても
いいでしょうし…等々。考えればいくらでもネタは見つかると
思います。慣れていないようならメモ帳に書いておいて苦しく
なったらこっそりそれを見ましょう。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

東京なんです。初の大都会(´∀`ill)
な、なるほど!!いっぱいアイデアを出して頂いてすごく助かりました。
自分でも考えて、携帯にメモっていこうと思います。。
ありがとうございました。

僕自身見知らぬ人と会話することは何故かしら昔から多かったのでそこで得た知恵です。

参考程度に見てください。
 とりあえずは職業等趣味をさりげなく相手に喋らせます。そこから糸口を見つけながらつないでいくのが基本ですが、糸口が見つからない場合が多々あるので、「追求」ということをします。これは僕が考えた方法(もしかすると既に何かの本にかかれてたりするかもしれませんが・・・)で、相手の趣味をいけるところまで深く掘り下げることを「追求」と何故か呼んでいます。具体例としては、「何故それが好きになったか?」とか「その職業の仕事内容は?」とかを訊いて行きます。この状態は相手にとっては自分の趣味や職業の話しをするわけですから、テンションが乗ってきて勝手にどんどんと喋りだします。後はもう流れに任せて相槌をするだけで時間をつなげます。
 そこで相槌を打ちながら何か会話の糸口を見つけられれば、話題をより盛り上げることもできます。

しかし、この方法にも問題があることを二年位前に知りました。
相手があんまり内気だとこの方法で相手がよりダンマリになっちゃうことが時々ありました。特に自分のことを喋ろうとしない人にこの方法はマイナスでした。それと趣味に嘘をついている奴にもマイナスです。
こういう人たちにこの方法を用いると、場が重くなって喋りづらい環境を作ります。

僕はそういう人たちに対してはなるべく自分が会話の支配権を握りつつ相手に何らかの質問をしたりしてつなぎますが、はっきりいってやってる最中はすごくドキドキします。
質問してシカトされたらどうしよう・・・実はこの人は俺のことウザがってんじゃないか?・・・みたいな。
 会話の支配権を握るというのは、沈黙を作らないように頑張って自分から積極的に話すことを僕は言います。これは内気な人にはとても勇気のいることだと思いますので、あんまりオススメしません。

質問者様の相手の方がどのような方か存じませんが、コンサートと相手と喋ること、どちらも楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

よく喋る方相手だと、ちょっとこちらが質問するだけで10ぐらい答えが返ってくるので、らくちんだなっていつも思います。今度会う方が喋る方か、おとなしい方か読めないのですがもし話し好きそうな方なら参考にさせていただきたいです。
そうですね。暖かいご意見ありがとうございました。がんばってきます。

こんにちは。

会話のポイントはいくつもありますが、今回は初対面編
として少し話しますね。

まず今回は立ち入った事を話すのは避けましょう。自分の事を話す
事を「自己開示」といいます。自己開示はメリットデメリットがある
スキルです。仲良くなれるかもしれないけれど、かえって気まずくなる
可能性もあります。

なのでまずは、個性、哲学などから離れた方が無難でしょう。
「木戸にたちかけせし衣食住」という言葉があります。
これは
き・・・気候 ど・・・道楽(趣味) に・・・ニュース た・・・
忘れた ち・・・知人ネタ? かけ・・・忘れた せ・・・セックス
(異性ネタ)しも忘れた 衣食住はそのまんま
ま、個性に関わりの薄いジャンルを示す言葉なんですけどね。
もちろんそういうジャンルについて多少用意しておくといいとおもい
ますよ。

あとは感情を共感するスキルです。
景色が奇麗なら、お互いきれいだねー!って言い合ったり。
おいしいねー!とか つかれたねー!とか。わかりますよね?

とりあえずはこの二つを実践してみてください。結構役に立ちます
よん。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
あー。思い返せば、いつも自己開示ばっかりしていた気がします。

なるほどなるほど…。なんにせよ、そういう方面の話題を沢山仕入れていったほうがよさそうですねー。
参考になりました(´∀`)どうもありがとうございました。