プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98SE を使っていますが、BMPファイル(もちろん拡張子.bmp)をエクスプローラ上でダブルクリックしたところ、「D:\△△\○○.bmpが見つかりませんでした。」と、ペイントのメッセージが出ました。
このメッセージって、何がどうなっちゃってるんでしょうか。
BMPファイルのオープンで、関連づけられたペイントが起動されたのに、呼出元のBMPファイル自信が、フルパスでわかっているのに、ペイントに「見つからない」なんて。
ちなみに、ペイントを起動させてから、同じファイルをオープンすると普通に表示できるんです。
また、再起動すると普通に戻るんですけど。
時々こうなるんです。
こんなこと経験した方いらっしゃいませんか。

A 回答 (4件)

No2,3のittochanさんに補足しますね。



あながち違うわけではないと思いますよ。
記憶は定かではないのですが確かWin9x系のOSは、
メモリ管理がWinNT系OSに比べて良く無く一度
メモリリーク状態になった後にロングファイルネームの
認識が正しく出来なくなるような事があったと思います。
その為、再起動をすることによって再び正常に動作する
ようになっていると考えられます。
(確かそんな事だったと思うのですが…違ってたらすいません。)
よって、ittochanさんの言われる通りの事をして置くのも
良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。メモリが苦しくなって、パス名が部分欠落してしまうんですね。
うーん。でも、だったらエラーメッセージ上でもパス名の欠落や文字化けとか起こしていてくれるとわかりやすいのにな。
ittochanさんの方法もやっておきます。
BlueRayさん、ittochanさん、ありがとうございます。
これに関する参考URLをどこかご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2002/07/09 23:53

>再起動すると普通に戻るんですけど。


>時々こうなるんです。
ごめんなさい。
ANo.#2は違うかも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、ちょっと違うようです。
でも、勉強になりました。

お礼日時:2002/07/08 00:04

関連付けで


(フォルダオプションのファイルタイプで)

"C:\Windows\PBRUSH.EXE" "%1"

とこのようにダブルクオーテーションで囲まれているか確認してください。

ダブルクオーテーションで囲んでいないと、
c:\aaa aaa\bbb\ccc.bmp
といった、ファイル、フォルダ名に空白のある場合は
ファイルパスの取得に失敗する可能性があります。
    • good
    • 0

エクスプローラーそのものに、そういったバグがあるようです。


再起動したり、エクスプローラーを再度立ち上げたりで元に戻るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・・でも、エクスプローラにそんなバグがあるんですか。参考になるURLご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2002/07/08 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!