公式アカウントからの投稿が始まります

お世話になります。9月21日~9月23日でアルペンルートにいくのですが、こちらでもいろいろ調べてみたところゴールデンウィークや夏休みはかなり混雑すると分かりました。9月は紅葉の時期という事もあって、この時期も混雑するのでしょうか?混雑というのは乗り物に乗る時に並ぶと言うことですか?歩いている時やダム周辺も人だらけなのでしょうか?いろいろ不安なので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お盆ほどではありませんが、9/22-24が三連休になるのでその時期もかなり混雑すると思います。

アルペンルートは、黒部ダム~黒部平~大観峰のケーブルカーとロープウェーの輸送力がボトルネックになっており、ここで、乗車待ちが発生します(1~2時間)。なお、乗車整理券が出ますから、長時間並ぶ必要はありません。時間まで周囲を散策することが出来ます(大観峰は駅しかありませんが)。
ここの輸送力にあわせたそれ以外の交通機関も設定されていますから、混雑時といっても、人がうじゃうじゃと言うほどのことはありません。ただし、大町側のトロリーバスは便によっては満員電車並みになることもあります(積み残すことはしません)。

なお、天候によってはかなり寒くなりますから、羽織るものを忘れずに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今から楽しみです。21日はまだ平日なので、早めに家を出て、楽しもうと思います。

先の回答のようにありますが整理券を配布するので10分前から並べば問題ないでしょう。

室堂では二時間以上待たされました。高原ハイキングができます。
ダムは大きいので混雑はしませんが黒部平の展望台などは人ごみで見れませんでした。
大きい所は問題ありませんが狭い箇所はすごい人ごみでした。
ロープウェーも詰め込みでしたので一切景色が見れませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず整理券をもらってから散策したほうが良いみたいですね。21日が平日なので、ダムをゆっくり見て室堂まで行くつもりです。あとは天気が晴れると良いのですが。