限定しりとり

最近小学1年生の甥が携帯電話を持つようになったので、メールをしてあげたいとおもってます。
ただ、以下のような条件があり最初の出だしがわかりません。

・電話番号はわかってます(キッズ携帯)
・遠いので直接会えません
・甥以外の人間はその電話を扱えません
周りにいるのが年長者のため、番号はわかるのですが、メアドの確認ができないのです
・甥は電話はできますが、メールの操作はできません

基本的には私が一方的に送って、甥は見るだけでいいとおもってます。
そのうち送信できるようになればいいかと。

わたしが甥のメールアドレスさえわかればいいのですが、
電話で伝えるにしても、英字が読めない・そもそもメアドの確認もできない、
電話で説明しながらメール操作などもできない、などありどうしてよいかがわかりません。

どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.4の補足


ANo.2へのお礼で
あなた自身がメアドの設定はしてないと書いてますよね。
    • good
    • 0

お子さんに伝えるのが難しくても、


家の電話宛に電話して、操作方法を伝えたら
できないでしょうか。

ちょっと質問からそれてしまうようですが、
甥ごさんに携帯を持たせていらっしゃる
ご両親の意図は確認されていますか??
メールを送りたいことについて、許可はとられていますか?
今の世の中、防犯上、ということだけで、
電話の必要性しかないという認識だったら、
メールを送信して、興味をひいてしまうことになったら
どうかと思います。周りのお友達との関係から
そういうことに興味を持っていない段階で、
あえて、大人がそちらに引っ張っていくのも心配だなぁと
思いました。
周りに、わかる方がいらっしゃらないとのこと、
そのうち、メールだけでなく、WEBに興味を持たれて
いくでしょうし、まだ興味を持っていない段階には、
控えられた方がいいのではないかと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に電話はないですが、祖母宅経由でできるかもしれません。
説明が本人に伝わるか微妙ですが。

今回は事情が説明できないので、できるかどうかだけをお聞きしています。
まさかメールの送信がWEBの興味まで発展するとは思いませんでしたが、
ちょっと先々すぎる考えのような気もしますが、ご助言を尊重しメールは諦めます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 18:11

質問から推測するに


甥の携帯にはメールアドレスはないのではないですか。
あなたはご存じだと思いますがアドレスは自分で作って登録して初めて使えるようになりますよね。
何も出来ない小学生ではそんなことしてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、設定していないではなく、変更をしていないの間違えでした。
メールアドレスがあることはわかっています。当人がもちろん設定したわけではありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 18:01

携帯電話会社が同じなら、電話番号だけでメールができる場合があります。

(例・・・auのCメール等)
それについては、確認しましたか。

それが無理なら、
・甥さんの携帯電話操作がわかる人に、アドレスを教えてもらう。(例えば、携帯ショップではがきの裏に書いてもらい、送ってもらう。)
・甥さんがメール操作ができるようになるまで待つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモですが、電話番号ではできないことを先ほど確認しました。
操作できる人がそばにいれば、一番いいのですが・・。
今回はそれが事情があってできないので、質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 16:57

甥っ子さんのメールアドレスを設定してあげた方はいらっしゃらないのですか??


甥っ子さんがメールの操作ができないようでしたら、誰か他の方がメアドを取得してあげたはずなのですが。
その方に聞くのが一番早いと思います。
それか、もしドコモの携帯をお使いでしたらショートメールだと電話番号でメールが送れたと思います。
ただし月額100円ぐらいで申込が必要だったかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メアドの設定はしていないと思います。(最初のまま)
今回事情があって甥以外が扱えないので、聞くこともできません。
ショートメールも相手が申し込めないのでできません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 16:54

同じキャリア同士であれば番号宛にメールを送ることができます。



キャリアが違えば、アドレスがわからない限り不可能です。

以前は、電話番号がメールアドレスになっていましたが、迷惑メール対策の為、
ランダムな文字列になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じドコモですが、電話番号宛でできませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!