電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学3年、21歳の女で、大学を休学しようか迷っています。
理由は対人恐怖症が出てきていて、大学へ行くのが苦痛だからです。

私は頭の回転が悪く、人が何を言いたいのか、どう会話を続けていくかがわかりません。
また回避性人格障害なところがあり自分というものを持っていないため、1人の友達に依存しながらつきはなしたりを繰り返し、グループ内の人間関係が築けません。もちろん彼氏無し。
今まで何とか直そうとしてサークル・バイトをしましたが、どれも馴染めず半年足らずで辞めてしまいました。
ストレスと逃避で2年間過食嘔吐でひきこもりな日々でした。お金は食費に使い、何のためにバイトをしたのだろう?という感じです。
今学科は実験が多くなり、班単位で行動しています。でも自分は馴染めずおかしい人だと思われてる気がしてたまりません。

大学3年間で気付いたことは自分は社会不適合者ということです。
このまま大学を続けて勉強すれば国試があり受かれば管理栄養の資格がとれますが、そこでも働ける自信がありません。大学のレベルも低いし・・・
完全に人生行き詰っちゃったと思います。どうしよう、このまま行くと確実にひきこもり・・・
家にいると楽。けど人恋しくて寂しい。
大学へ行くと人はいるけど孤独で苦痛。みんな仲良いのに・・私がいると邪魔じゃないのかなって思います。
今は脳トレと英語(高1)とネット株について勉強しています。

A 回答 (4件)

まずは、ごはんをちゃんと食べるべきです。


一汁三菜のごはんを毎日作って、食べましょう。
せっかく栄養の勉強をしているのですから。
食べ物というのは、ほんとは生きたかった動物や植物の命をいただいて、あなたの命を生かしていただいているのです。
感謝の気持ちで頂くようにしましょう。

過食嘔吐はきちんと治療されましたか?
これをやっていると、栄養バランスが崩壊します。
栄養がとれていないと、体力が落ちます。
体力が落ちると、気力も落ちます。
気力が落ちると、人付き合いまでエネルギーがまわりません。

だれもあなたのことをおかしいひとだなんて思っていません。
あなた自身が自分のことをそう思っているから、
他人がそう思っているように思えるのです。

やるべきことを、きちんとやることが、
自分と仲良くする一番の近道です。
自分が設定した目標を、最後まできちんと達成しましょう。

大学に入ったときには、卒業することを目標にしていたはず。
大学の勉強と国試に集中すべきです。
株にうつつを抜かしているべきではありませんよ。
株は私も好きですが、本業のほうが大切です。

愛や友情は、なぐさめにはなるけれど、永遠に続くものではないし、
そんなもののために大事な学業&職業をないがしろにしてはいけません。よい人間関係は、出会えたらラッキー♪くらいに思っていてよいと思いますよ。
    • good
    • 1

 30代男性です。

私も、頭の回転が悪く、人との会話にも苦労しています。
 生きていくために資格の必要性を痛感しており、資格の勉強をしております。管理栄養士の就職状況に詳しい訳ではありませんが、何とか我慢できるようであれば、資格は取った方が良いと思います。

 男性である私が言うのも何ですが、現在は女性に優しく理解のある男性が多いです。同世代の方より年上の男性の方がそのような方が多いと思います。可能であれば結婚に向けて男性との出会いを探されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格はやはり大事ですか。
私は矛盾でゆり動いています。
結婚したいけど相手がいない今の大学じゃ出会いが無い。
管理栄養師の資格を取っても、職場は3Kで好きじゃないと続かないし人間関係でダメそう。
結婚も永遠じゃないので一人で生きていく力をつけなくてはならない。

ごちゃごちゃです。生きるのって大変。

お礼日時:2007/06/25 01:10

栄養士さんの学部なのですね。


うーん、そうすると家庭に入られる方も多いのではありませんか。
家庭の奥さんというのは、あまり社会性だの社交性だの、なくても生きていかれます。
嫌なら、お家で過ごして、家事手伝い、そして料理教室を開くのが夢なの、でもいいんじゃありませんか。
あなたのお話を伺って、私の周囲にも思い当たる節のある主婦の友人がいます。たった一人のお友だちを突き放したり、というのは人格障害なのですね。でも、その方は、パンや天然酵母パン、クッキング、いろいろな講師資格を持っています。その上に、ケーキもプロ級の腕前です。そういう女性もいますよ。
何十年かたったころ、栗原はるみさんのようなカリスマ料理研究家になり、本を執筆するとか、そんな夢を持たれてもいいのではありませんか。
人生は生きてみないと、わからないですよ。行き詰まりでなく、道の一つと考えられたらどうでしょうか。
なにか、お料理の道に付かれてはどうでしょうか。
私があなたなら、お料理に対して、夢を持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、実は将来の夢は昔から結婚することなんですよね。
管理栄養士も花嫁修業になるかなと思って選んだのですが、現実は甘くない。結婚には相手が必要ですが、大学でも職場でも出会いがなさそうです(涙
でもtinycatさんのお友達の生き方もとても参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/25 01:02

私は共同実験に参加できず、レポートにちゃんと実験しろなどとかかれました。

非常に苦痛でしたが大学は卒業できました。就職は出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験ってつらいですよね。
内容自体は楽しいときもあるけど・・
我慢して卒業したstorm50さんはすごいと思います^^

お礼日時:2007/06/25 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!