プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸周辺で(三宮・本町・北野・ハーバーランドなど、芦屋でも)
できるだけ値段を抑えて結婚式・披露宴を行いたいのです。
彼氏の貯金はなく、その後の生活もあるため
きりつめたいと考えていますが、やはり彼は私の花嫁姿を
両親に見せたいと言ってくれます。
(私の貯金使おうか?と言うと、がんばって貯めるからと言い、
 彼を立てるためにも、私ができることを探しています。
 二人で貯金をはじめて、一年で60万円たまりました)
いろいろネットで調べたり知人に聞きましたが、
200~300万円はかかるとのことでした。

人前式を考えていますが、
ウェディングドレスを来てチャペルがあればベストです。
ホテルは時間にとらわれて、また値段が高いというイメージです。
異人館なども雰囲気が良さそうですね。
せっかく来てくれる方々に、料理はできれば美味しいのを食べて
もらいたいので、レストランも検討中です。
また、結婚式と披露宴(レストランでやる)とかえってお金がかかりますか?
他、値段をきりつめるなら、
花や招待状を持ち込みにしたりになりますが、
持ち込み料で高くなる場合もあると聞きました。。。
時期は、オフシーズンの時期を考えています。
その方が少し値段が落ちるとも聞いていますので。

実際にあげた方で、何名招待していくらかかったか、
逆にあそこは辞めたほうがいいなどあれば教えてください。

お祝いごとなのに、お金お金と言ってばかりでは
いけないと思っているんですが・・・
両親に負担をかけずしようと考えていますので
(友達とかは、そんなの親が出すもんだよ~とか言う子もいるけど…)
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おめでとうございます★



人前式で神戸ということなので一応参考までに!
私たちは神戸のコンチェルトで式・披露宴をする予定です。
結婚式場のせかせかした雰囲気がどうしてもイヤで特別感があるところがいいなぁと思い決めました。
今ちょうど10周年記念プランというのがありそちらにしました。(2007年の平日・土日の仏滅2008年の1~3月挙式)
どうしてもプラン内では足りないものがあり最終的には約40名で150万円ほどになりそうです。(お色直しを希望したので値段があがっちゃいました)

料理は中華のフルコースです(この前試食しましたがとても美味しかったです)フランス料理などが多いのでちょっと変わっているかも!

参考URL:http://www.kobeconcerto.com/bridal/bridal_10th.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません
船酔いが心配でちょっと難しいです

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/07/04 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!