架空の映画のネタバレレビュー

あるサイトから音楽のMP3ファイルをダウンロードしましたが、現在WINDOWS98をそのままバージョンアップせずにそのままの状態で使っているので、メディアプレイヤーでしか聴けないのですが、この音源をCD-ROMにおとしてミニコンポ等で聴きたいのです。それには、何が必要でしょうか?(接続機器など・・・)また使用方法なども知りたいです。。。分らないことが多いのでおねがいします。

A 回答 (2件)

まず確認ですが、それって著作権にひっかからないものですよね?

それを前提として話を進めます。
まず絶対に必要なのが、CD-R/RWドライブです。内蔵でもいいですし、外付けでもいいです。すでに装備されていない場合は購入する必要があります。
ただ、内蔵の場合は、交換が容易なものと難しいものがあります。
外付けも、使えるものと使えないものがあります。
ここらへんは、お使いのマシンの型番がわからないと、アドバイスは難しいです。
デスクトップかノートかも書かれていませんし。

それと、もう1つはライティングソフトです。CD-RやCD-RWに書き込むためのソフトです。これはパッケージ版のCD-R/RWドライブを買えば付属してきます。

あと、マシンの性能によって、制限を受ける場合があります。簡単にいえば遅いマシンだと動かない、あるいは動作が不安定になります(つまり動くけど失敗する)。

まずは、マシンの状態の確認ですね。
    • 0

まず、CDに書き込むためにCD-Rドライブ

CD-R/RWやコンボドライブでも可

CD-Rの接続がATAPI以外の場合は、その接続するインターフェース
USBやIEEE1394なら、標準でついている場合もある
SCSIは、標準でついていることは稀

書き込まれるメディアのCD-R
ドライブがCD-RW対応でも、コンポとかはCD-RWはダメな場合が殆どなので
安いメーカのを選ぶと、古いコンポやカーステでは使えない場合も・・・

それから、MP3をWAVEに変換するためのツール
これは、フリーウエアでいくらでもあります(SCMPXとか)

書き込むためのライティングソフト
ドライブを買ってくれば、普通はついてきます(B'sRecorderやEasyCDCreator等)

これだけ揃えば、一応可能です

まず、WAVEに変換し、ライティングソフトで「音楽CD作成」モードで焼くだけです

MP3再生対応のコンポなら、変換せずにそのままCD-Rに焼けばOK
    • 0