プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD Manipulator でCDをコピーしようとしたんですけど、イメージファイルはできるんですけど、ドライブにCD-Rを挿入してもブランクメディアが挿入されてませんと警告が出てコピーできないんです。どうしたら良いですか?ちなみにOSはビスタですが、ビスタ、7対応のフリーソフトがあったのでインストールしました。初心者なので分かりやすくお願いします。

A 回答 (5件)

インストールしてあるソフトに関しては、パソコンメーカーのホームページに書いてあり、たとえば



NEC
http://www.necdirect.jp/desktop/valuestar/l/
ソフトウェアのところをクリックすると
>Roxio Creator LJ:BD/DVD/CDに音楽やデータを保存する

SONY
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html …
>データをディスクに書き込む Roxio Easy Media Creator

最近はRoxioが多いですけど、少し前ですとB's Record(BHA社:倒産)やNEROなどもよくつかわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Roxio Creator LJがすでにインストールされてました。助かりました。たびたび申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/02/01 17:44

まず話しを最初から説明していくと、NECや富士通、DELLなどのメーカー製のパソコンで、ライティングできるCD/DVDドライブがついている場合は、何らかのライティングソフトがインストールしてあり、通常はCD Manipulatorなどを使わなくてもCDのコピーは可能な場合がほとんどです。


バッファローやIOデータの外付けドライブを買った場合も同様です。
一方自作パソコンや自分で増設する場合、ドライブ単体で買うと箱に入っておらず、ビニールの袋に詰めて売っているものがあり、これらを「バルク」といって、価格が安い代わりに相性などは自己責任、ソフト類も付属していないことが大半です。
それでわざわざCD Manipulatorを入れたという事から、自作パソコンかなと思ったのですけど、補足からするとどうも違うようですね。
原因は

>たまにドライブを認識できませんでしたと警告が出るんですけどなぜでしょうか

こちらが原因のようですね。
これは原因はざまざまで、ドライブが経たって壊れかけているという物理的な原因もあるし、ノートンやウィルスバスターなどのセキュリティソフトが干渉している場合もある、またドライバーがおかしくなったという可能性も有る。
例えば

http://support.microsoft.com/kb/314060/ja
マイクロソフトのFAQではレジストリーの原因としていますけど、ご質問者がやる場合、起動できなくなるリスクもあるので、データをバックアップすることが必要です、最悪リカバリ。

http://love.mania.daa.jp/?eid=608404
前半部のデバイスマネージャーの部分は参考になります、デバイスマネージャーからドライバーを削除して再起動するとどうか、これは安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リカバリはなるべく避けたいので、デバイスマネージャーからやってみたいと思います。でもそれでも駄目なら最悪レジストリーの方やってみます。ちなみにライティングソフトとはウインドウズメディアプレイヤーのことですか?

お礼日時:2010/02/01 01:26

ブランクメディアってのは空のメディアを指します。


つまり「空のCD-R(CD-RW)が挿入されていません」と置き換える事ができます。
まずは空のCD-Rであるかどうかを確かめましょう。
すでに焼き(書き込み)ミスをしている場合もあるかもしれませんので、できれば新品のCD-Rが望ましいです。
続いて「CD Manipulator起動>ツール>ドライブの能力を調べる」で「CDへの書き込み」が「対応」になっている事を確認しましょう。

CDのイメージファイルを作る際にどの形式で出力したかを記載しておくと後続の方がより一層質問に答えやすいと思います。

この回答への補足

またまたすいません。CD Manipulatorの件なんですがドライブの設定で、RAW+16~RAW+96まで×になってたのですが、これってドライブ未対応ってことですかね?

補足日時:2010/02/06 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。新品のCD-Rを入れてます。あとドライブの能力を調べるで対応になってました。あとたまにドライブを認識できませんでしたと警告が出るんですけどなぜでしょうか?

お礼日時:2010/01/31 17:07

CD Manipulatorに関しては使ったことがないので一般論です。


この注意が出るときはCD-Rを認識していないという事ですけど、ドライブ自体は書き込み可能なものですか?
もしそうであれば、たいがい何らかのライティングソフトがついていますけど、ソフト無しのバルクを購入しましたか?
もし他ソフトが入っていると干渉して巧くいかない(それならそのソフトを使うという選択も)可能性もあり。
ドライブが対応していて、それでもダメなら、この分野では定評のあるNEROを紹介していきます、フリー版は日本語版を引っ込めたのでいささか使い勝手は悪くなりましたけど、英語版でも難しくはないと思います。

http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-free.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブが認識できませんという警告がたまに出ます。どうしてでしょうか?ドライブ自体書き込みはできるんですけど。バルクって何ですか?初心者なのですいません。NEROのお試し版をインストールしてみたんですけど、CDのコピーができませんでした。なぜですか?教えてくさい。お願いします。

お礼日時:2010/01/31 18:30

すみませんが、CD-Rではいくらやってもできないとおもいます。


なぜなら、CD-Rは基本的には読み込み専用のCDなので、
もし、書き込みたいなら、CD-RWを購入すれば書き込めますよ。
購入するときに、お店のひとにいえばすぐにわかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか?全く知りませんでした。CD-RWを買ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!