「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

連れ合いの旦那とはいろいろな点で共通する趣味はあるのですが
いくつか合わないことの一つに彼がサニーデイサービスが大好きだということです。
高校生のころからはまっているらしくもう二十代後半ですが彼らが解散した今もその熱は冷めないようです。
私は彼らの曲の良さが全く分からずとくにボーカルが音が外れているように聞こえますし、歌詞もよくわかりません。

もう何年も努力していい点を探そうとしていますがどうしてもよさがわかりません。かといって彼の大好きなバンドを常に否定するのもかわいそうな気がするのです。

そこで彼らの曲の客観的な良さやおすすめの曲や歌詞などを教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

> 彼らの曲の客観的な良さ

曲の良し悪しって、客観で計るものではないと思うんですが
まあ、頑張ってみます。
彼らの魅力ってのは、ずばり「70年代の香り」ですよね。
サニーデイサービスの黎明期というのは
フリッパーズギターに代表される渋谷系全盛期であり
当時のサニーデイサービスも、もろフリッパーズの影響化にあったのですが
95年頃にメンバーが固定されると、独自の音楽性を発揮し始めます。
独自の音楽性とは何か?と言うと、ぶっちゃけ「はっぴいえんど」へのリスペクトが
ビンビンに感じられる70年代フォークロックの再来、といった感じでしょうか。
当時は渋谷系の欧州的なこじゃれた感じが主流でしたから
非常に新鮮に感じたとともに、青臭い懐かしさも感じられ
私も結構、肩入れした記憶があります。

> 歌詞もよくわかりません。
はっきり言えば、松本隆ですね。
でも、彼のフォロワーっていなかったから、とても共感しました。

> 曲の良さが全く分からず
サニーデイサービスの話をしているのに、はっぴいえんどの話ばかりになるのも
どうかと思いますが、70年代初期のはっぴいえんども物凄く異端でした。
一部の熱狂的な支持は得たものの、決して売れたわけではないですし。
サニーデイサービスも一部の人からの熱狂的支持を受けつつも
皆で口ずさめるようなヒット曲があるようなバンドではないですし。

ただ、はっぴいえんど解散後のメンバーの活躍は凄かったわけで
誰かがはっぴいえんど再評価をするだろうという空気はあったし
それが若いサニーデイサービスというバンドだったというのも
とっても良かったと思います。

> ボーカルが音が外れているように
私はむしろ上手くなかったのも良かったと思うんですね。
はっぴいえんどはボーカルこそ下手でしたが
演奏は非常に上手く、しかも玄人志向で難しかった。
曽我部はよく「日本のロックをはっぴいえんどの頃に戻して
作り直したい」というようなことを言っていましたが
はっぴいえんどよりベタな70年代フォークのテイストがあると思います。
これが嵌まる人には嵌まるのでしょう。
(あくまで私の中での話ですが
曽我部の曲を聴くと伊勢正三とか小椋佳などを思い出します。)
嗜好性の強いモノですから、ダメな人にはダメでしょうし。

> おすすめの曲や歌詞
私は97年に発表された4thアルバム「SunnyDayService」が今でも大好きですので
やはりコレがイチオシです。
歌詞はあえて、はっぴいえんどの「風をあつめて」を挙げてみます。
http://gure720.jugem.cc/?eid=65
http://www8.ocn.ne.jp/~toshi/happyend.htm
    • 1
この回答へのお礼

私のつまらない質問に対してご丁寧なご回答ありがとうございます。
なんとなく旦那から聞いてはいましたがけっこう面白いバンドなんですね。
たぶん私はボーカルの声が苦手なんだとわかりました。
なぜならはっぴいえんどはそんなに苦手ではないし、
伊勢正三は大好きだからです。特に声が。

彼のギターで歌ってもらうのがいいみたいですね。
ありがとうございます。

こんにちは。

僕はサニーデイ・サービス好きです。

彼らは確かに演奏は下手です。音も外れてるし、ギターもへろへろだし。
けどサニーデイサービスの良さはそんな、「どこかヌけた感じ」にある思います。曽我部恵一の生み出す甘い歌声、歌詞、メロディーはとても魅力的です。とてもピュアな音楽だと思います。

けど人それぞれ肌に合わない音楽というものがありますので、無理して聴く必要もないと思いますよ。ある日ふと耳に入ったメロディーで突然好きになるということもありますし。

ちなみにサニーデイサービスはフリッパーズギターの再来とも言われています。ルーツをたどってみるのも一つの手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どこかヌけた感じ、ですね。
確かにおっしゃられる通りに聞こえます。
ピュアな感じはいたしますね。

Old_Dreamさんの一押しはどの曲でしょうか?