出産前後の痔にはご注意!

しばらくやめていたエレクトーンをもういちど始めようと思っています。現在EL-90を持っているのですが、フロッピーディスクを入れるところを壊してしまい、新しいエレクトーンを買うことを考えています。
で、ステージアのカスタムモデルがいいとは思うのですが、値段的に手が届きません。スタンダードを検討してみたのですが私のことをよく知る友人は「レベル的にはカスタムのほうがいい」と言います。
私のレベルはグレードはまだ何も取っていなくて、でも5級から3級レベルの楽譜を使っていました。
趣味で習うというよりは、コンクールに力を入れたいのと、グレードも取っていきたいという気持ちです。
そのためには、ステージアが必要だとも思うのですがやっぱり、お値段が・・・。
ステージアを今回は見送ってEL-900mを購入するとなると、やっぱり自分がやりたいことはできなくなるでしょうか?
何かいい方法はないのか、どうか回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この悩みはエレクトーンを使用する人にとって最大の悩みですね…。


コンクールに力を入れたいのならばやっぱりELS-01よりもよりもELS-01C、ELS-01Xを買う方が断然よいと思います。常に新しい機種で競い合うのがコンクールなので。

ですが、


一つ言っておきます。

エレクトーンを職業にしたい場合、
EL-900でも十分です。
コンクール等の経験は関係ありません。
学歴も関係ありません。

それは職場にELS-01CやXが置いてあるところは逆に少ないからです。
(ブライダルプレイヤーなどを目指す場合)

今、エレクトーンやピアノの売り上げ台数は人気だったころの何倍も何倍も落ちています。
有名なコンクールで金賞を取ったからと言って音楽大学を卒業しても、職業に困ってしまうこの世の中、
「エレクトーンのコンクールで金賞を取る」ために力を入れるよりも
「職業をとれるため」に力を入れることを自分はお勧めします。


エレクトーンやピアノ等鍵盤楽器の実情を知りたければ
音楽専門の学校教室、ミュージックスクールウッドの説明会などに行ってみるのもいいかと思います。ここでは音楽大学では教えてくれない職業に役立つことをいろいろと教えてくれるので良い経験になると思います。
http://www.wood.ne.jp/index.html
    • good
    • 0

私はステージアを所有しています。


友達がEL900を所有しているのですが、やはり、フロッピーの楽譜をさいせいするのは、断然ELの方が綺麗です。ステージアでフロッピーを再生すると、うまくいくものもありますが、たいてい音の大きさの配分がおかしくなってます。ですので、昔の楽譜を存分に楽しみたいとおもっていらっしゃるのなら、ELではないでしょうか。

ステージアの方は、これは私の主観的なものかもしれませんが、鍵盤の弾き心地が良いです。指を滑らせるときに、特にそれを感じます。あとは、やはり音色もステージア用のデーターを購入するときれいですし。ステージアの達人という種類のデーターがあるのですが、これは本当に音が綺麗だと思いました。
ちなみに私もはじめ、趣味程度と思っていた軽い気持ちだったので、スタンダードモデルです。私の場合はコンクールを目指したりはしていないので、これで十分だと思っています。ただ、レッスンで使っているのはスタンダードモデルなのですが、やはり、出る音色数の違いで、いつも弾いているのとは大分違って聞こえたりもします。曲によっては、たいした違いが無いとも感じます(笑)
一番の違いはセカンドペダルだと思います。スタンダードには付属されていません。しかし、セカンドペダルだけを購入することが可能なので、そこは大して問題ではないと思います。
一応、スタンダードからカスタムへお金を払ってアップグレードすることもできりそうですが、総額は初めからカスタムでそろえるより、高くはなります。
ELシリーズとは違い、ステージアはデーターを入力さえすれば、バージョンアップができるので、(もちろんデーターは無料です)これからしばらくの間はステージアが最新であり続けるのではないかと、私は思います。ですから、長い目で見ると、ステージアの方がよろしいのではないかな?と思います。
    • good
    • 0

私はステージアのカスタムモデルを持っています。


5級~3級の楽譜が弾けてコンクールに力を入れるならステージアがいいと思います。
グレードを取りたいということはこれからエレクトーンを長くやっていくということですよね?
これからもエレクトーンをやるならレベル的にもカスタムがいいと思います。
5級~3級の曲が弾けるならスタンダードじゃないほうがいいと思います。
今までEL-90で使ってたフロッピーをステージアで使うと音がでなかったり、音が小さくなってしまいます。
EL-90で使ってたフロッピーを使いたいのならEL-900mのほうがいいと思います。
でも今ステージア用の楽譜がたくさんでてきているのでこれから新しい楽譜を買っていくのでしたら
EL-900mだとなにかと不便だと思います。
    • good
    • 0

20年弱エレクトーンを習っている者です。


所持エレクトーンはEL-900です。

コンクールに力を入れたいのであれば、断然ステージアだと思います。
ここで仰っているコンクールがどのようなものかは判りませんが、今度私が出る大会では使用機種がステージアとD-DECKのみでした。
そうなるとEL-900mだと練習が大変困難です。
グレードを受ける分にはまだ対応しているので900mでも大丈夫ですが。

しかし長い目でみれば、ステージアなんでしょうね。
個人的にはEL-900mを押したいのですが…
専門的にやるのであれば話は別です。
スタンダードを購入して、後々カスタムにグレードアップ、が一番いいのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人的にはEL-900mだと思われる点はどういうところでしょう?
コンクールに出たい、というのはプロを目指すような大きなことではなくて
一度出たヤマハの楽器店大会本選で「銀賞」だったものですから「金賞」を目指し「関西大会」に出場したいという夢があります。
スタンダードを購入するのが今の私には一番ベストなのでしょうね。
一度、楽器店でステージアを見に行ってみようと思っています。

お礼日時:2007/06/21 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAMAHAのSTAGEA mini はいかがでしょう?

YAMAHAのSTAGEA mini を既に購入された方、購入予定の方、その他よくご存知の方、教えて下さい。
YAMAHAに通う娘(小2)の練習用にどうだろう、安価版が出たなら、家族の趣味に使えるかな、と興味を持っています。
エレクトーンで将来を考えている訳でもなく(今は)、もともとグランドピアノもあるので高価なカスタム/スタンダードは選択肢になく、miniが良さげなら・・・というスタンスです。
楽器店の展示会にも行ってみて、それなりのことができて楽しそうではあったのですが、未だ判断に至りません。現在1ヶ月待ち状態の売れ行きだそうですね。
上記状況下において、miniの購入是非の判断材料となる、機能や性能その他に関するお勧めポイント/メリット、また逆にデメリット情報をお願い致します。

Aベストアンサー

もうすぐ3年生の娘さんですよね?エレクトーンをそのまま続けるんですか?
miniはもともとあったEL100が新しくなったものと考えていいと思います。
EL100は結局 小学校低学年までの子供が使うようなものなんですよね。

YAMAHAのサイトみてもわかると思いますがminiと一緒に写っているモデルの子はどうみても幼稚園くらいの子ですよね。
と言うことは・・YAMAHAも幼児向けに販売を考えているのでは??

ウチにはグランドピアノ カスタム スタンダート 他鍵盤楽器多数ありますが・・
私自身 miniを見てみましたが鍵盤のタッチがウチにある1番安いキーボードに近い感じなのとSTAGEAやEL700以上と比べてしまうとおもちゃみたいな楽器だと感じました。

5歳の娘でさえ鍵盤のタッチがキーボードみたいと言っていますし小学校3年の息子はminiはつまらないねと言っています。
楽器自体小さい?カスタムやEL900でベースがとどかない娘でもminiだととどきますのでやはり幼児向きですね。

これからワンランク上の楽器にグレードアップしようとしてもminiだとできません。miniバージョンアップはできます。

2年生ですとグループレッスンだとしても楽器はカスタムかEL900を使っていますよね?
そうなると練習用に使うのはちょっと厳しいかも知れませんよ。
EL100もしくはminiを使っているのならいいですが。

これからピアノに移る予定があるけど どうしてもminiが欲しいってことならminiのレンタルを考えてもいいかもしれませんね。
http://electone.jp/product/stagea-mini/rental.php

さんざん書いておいてなんですが・・
メリットは音色とリズムの数そしてレジストメニューがELシリーズに比べて多いのと3月からはインターネット接続でmini専用のサイトでデータを購入することができます。

オプションをつければ今までのELで使っていたFDの変換もしてくれます。

miniで実際にやったわけでないのでわかりませんがカスタムでELのデータを変換するとほとんど使い物になりません。

遊びでおもちゃとして使うにはおもしろいかも知れませんね。

もうすぐ3年生の娘さんですよね?エレクトーンをそのまま続けるんですか?
miniはもともとあったEL100が新しくなったものと考えていいと思います。
EL100は結局 小学校低学年までの子供が使うようなものなんですよね。

YAMAHAのサイトみてもわかると思いますがminiと一緒に写っているモデルの子はどうみても幼稚園くらいの子ですよね。
と言うことは・・YAMAHAも幼児向けに販売を考えているのでは??

ウチにはグランドピアノ カスタム スタンダート 他鍵盤楽器多数ありますが・・
私自身 miniを見てみ...続きを読む

Qエレクトーン購入、ステージアかELか・・・

ステージアのスタンダードモデルか、EL500か、900の中古購入を考えています。
ステージアも中古購入を狙っているのですが、なかなか出てこなくて・・・

ステージアを使ってらっしゃる方に伺いたいのですが、ステージアは楽譜を買ってから音源を購入するようですが、音源は結構なお値段と聞きました。音源を買わずとも、ステージアに入っているメニューがたくさんあるので、そちらから選んで弾いても良いですよ・・・みたいなことを言われたのですが、ステージアのメニューから演奏する音で満足できるでしょうか・・・
音源を購入した方が素敵に弾けますよね・・

ELの二桁台を持っていますが、フロッピーに入っている音でさえもなんだか満足できなくなってきてしまって・・・

Aベストアンサー

EL900と900Bはアンプの大きさの違いと材質がちょっと違うだけです。

家で趣味で演奏するだけならぜんぜん問題はありません。
今お使いの機種がわかりませんが二桁とおっしゃっていたので もしEL90をお使いであれば同じボリュームにして演奏した時900Bだと音の聞こえ方が小さく感じるかもしれません。
でもいつものボリュームより設定をちょっとだけあげればいいだけの話です。

楽譜もこれからどんどんステージア用になってしまってEL用が少なくなってしまうと言っていますがまだまだEL用の方が多いです。
これは私の話ですが・・演奏したい曲もだいたいEL用の楽譜なんですよね。

900mは音色数が少し増えます。がセカンドは使わないと言うことなのでそこまでこだわらなくてもいいと思います。
こだわるのであれば900Bのグレードアップした物がいいでしょう。

やはりエレは電子楽器なのでどうしても寿命というものがありますよね。

なので中古で買うなら状態がいいものがいいと思いますが
見た目は綺麗でも見えないところがダメな場合もあります。
どうしても10年くらい使っているとFDを読み込まなくなってしまったりしちゃうんですよね。

1番古い900でだいたい8年前の楽器です。
それ以降も生産しているので新しければステージアが出る数ヶ月前のものになりますが。
900mで6年前 900Bで4年前 ステージアで2年前(ステージアの中古はほとんどないので新品)になりますのでよく考えてください。

ステージアの音の方がいいと言っても900の音もいいですよ。

とココまでは900Bをすすめているように見えますが(笑)

これから先に買い替えを考えない。セカンドは使わないと言うことであればスタンダードがいいのかなって思いますよ。
スタンダードにUSB フロッピーディスクドライブをつければいいでしょう。

カスタムとスタンダードの違いで1つどうしても気になるところがありますが・・
それはUSBの差込口が1つしかスタンダードにはついていないことでFDを使ったりフラッシュメモリを使ったりいろいろめんどうなんですよね。
それは市販の物で増やすことができます。

もう知っていらっしゃると思いますがインターネットを接続して月々630円を払えば好きな時に曲を聞くことができます。(私も入っていますが・・ほとんど使用しません 笑)
私の場合は好きなプレーヤーさんがいるのでその方の演奏を聞きたくて入会してそのまま入りつづけています。

特にグレードを受けるわけでもないならインターネットで楽譜&データを買って使うといいかも知れませんよ。

この前も書きましたがEL用の楽譜を買っても好きな曲ばかりじゃないのでステージアだったら好きな曲だけを選べますし買う前の視聴で大体の雰囲気を感じ取れますので好きな曲でも演奏したらがっかりしたと言うようなことがなくなります。

お教室に通われているのならあまり関係ないかも知れませんが演奏データが入っているのもいいですよね。

わからないところは聞いて見ることができます。

ステージア本体も900に比べてあつかいやすいです。

日本語で書いてある部分が多くなってきたのでわかりやすくなりました。

『分解ができてどこでも演奏できる』とYAMAHAの人は言っていますが・・そんなことをするようなことってほとんどないですよね(笑)

でもベースの下の掃除するのも楽になりましたよ。
今まで固定だったので持ち上げて掃除機をかけるなんて無理だったじゃないですか。だけどこれはすごく簡単です。

リズムパターンはステージアすごいです。
音色の数もすごいとは思いますがリズムはほんとすごくなりました。
今まで時間かけて作っていたものもボタン1つでできてしまいます。
ほんとびっくりしますよ。

1つ欠点は・・タッチパネルの押しづらさですかね。
パネルが小さいため音色やリズムを選ぶ時はさほど感じませんがネットに繋いだ時すごく押しづらいです。

任天堂のゲーム機でDSってありますよね?それのタッチペンみたいなのがあればいいな~って思いますが・・キズになるのが怖くて使えません。。。

それが改良されればいいな~と思いますね。

900もスタンダードもどちらもいい楽器ですが900mだと今30万くらいでしょうか? スタンダードで最高の値引きで60万ちょいです。

30万違うって結構悩みますよね。
私だったら・・・新しいの買っちゃうかな。

まとまりのない話でごめんなさい。

EL900と900Bはアンプの大きさの違いと材質がちょっと違うだけです。

家で趣味で演奏するだけならぜんぜん問題はありません。
今お使いの機種がわかりませんが二桁とおっしゃっていたので もしEL90をお使いであれば同じボリュームにして演奏した時900Bだと音の聞こえ方が小さく感じるかもしれません。
でもいつものボリュームより設定をちょっとだけあげればいいだけの話です。

楽譜もこれからどんどんステージア用になってしまってEL用が少なくなってしまうと言っていますがまだまだEL用の方が多いです。
...続きを読む

Qエレクトーン ステージアの使い方

 こんにちは。
昔(15年ほど前)までエレクトーンを弾いていた者です。
先日、突然エレクトーンの演奏を頼まれ急遽練習に励んでます。
お聞きしたいのは今、最新の「ELS-01ステージア」の使いかたです。
演奏本番はこの機種なので明日、音色パターン等のデータを
音楽教室にあるエレクトーンで製作、フロッピーにコピーしたいのですが
フロッピーへのコピーのやり方がわかりません。
(たぶん音色パターン製作はわかりそうです)
まだ一度も触れた事のないステージアなので
明日、どのボタンをどんな順序で押せばコピーできるのか
教えていただけると大変ありがたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

STAGEA ELS-01には、FDユニットは付いていません。
もちろん後付してあればよいのですが、基本的にはスマートメディアか
USBフラッシュメモリーが記録媒体となります。

あとは#1さんからご紹介のある、ヤマハのマニュアルライブラリーから
STAGEAのマニュアルPDFをダウンロードできるので、確認するのが
早いと思います。

Qエレクトーンとピアノ、あなたはどちらを選びますか?

私は、子供の頃(幼稚園・その後小3から6まで)ピアノ。大人になってから、エレクトーンを習いました。エレクトーンは機種変更が多く、ダラダラ習っているうちに、3台買い替えました。(今は、HS-8)EL-90(当時125万円)を欲しかったのですが、結局、買えず。あれから、約10年。やっぱり、音楽したいです。エレクトーンとピアノ、あなたなら、どちらにしますか。また、最近、機種変更のないエレクトーンですが、これから先、エレクトーンは、どう進化していくのでしょう。

Aベストアンサー

みなさんピアノ派のようですね…。
でも私はエレクトーンが好きなのです。

私は子供の頃最初はピアノを習い、鍵盤がたくさんあって楽しそう(!?)
という理由でエレクトーンに転向しました。
(あくまでも子供の頃の話ですよ!)
それからずーっとエレクトーンを習い続けましたが
講師を目指そうとしたときにこれではマズいと思い
大人になってから同時にピアノも習っていましたがあまり楽しめませんでした。

確かに昔のエレクトーンはぼやけた電子音でしたが、今は大分進化していますよ。
特にELシリーズになってからですね。
HSでもできますが、リズムを組んだりシーケンサーをつかったりして
「ひとりオーケストラ」や「ひとりバンド演奏」もできますし。
ミュージカルやオペラ等でもエレクトーン奏者の方が活躍されているそうですよ。
今はイニシャルタッチなどの機能もあるんですよ。
できれば生のエレクトーン演奏を聞いてみてもらいたいですね。
きっと音の美しさに感動していただけると思います!

楽譜も多用になってきて(フロッピー付きで値段は高くなりましたが)
技術がなくてもかっこよく弾けるようになりました。
(機械に頼りすぎるので問題視される点でもありますが。)
私の昔の生徒さんにお年寄りの方が何人かいらっしゃいましたが、
私の伴奏をフロッピーに録音して右手でメロディーだけを弾くという
カラオケのような楽しみ方をしていらっしゃいました。

確かに機種変更には参ってしまいますが。
取りあえずELシリーズは継承するらしいですよ。
私はEL-90を持っていますがEL-900が出たときには愕然としました…。
(ちなみに今の楽器で7台目です。HS-8とEL-90は就職してたので自分で買いました(涙)

お金がかかるのでエレクトーンが絶対おすすめ!というわけではないのですが
でもエレクトーンもいろいろな楽しみ方があり、素敵な楽器なんですよ
ということをお伝えしたくて長くなってしまいました。
今はやめてしまったのですが、一応講師とブライダル奏者をやった経験があるので
「専門家」とさせていただきました。(一度そうしてみたかったんです。ダメ?)

みなさんピアノ派のようですね…。
でも私はエレクトーンが好きなのです。

私は子供の頃最初はピアノを習い、鍵盤がたくさんあって楽しそう(!?)
という理由でエレクトーンに転向しました。
(あくまでも子供の頃の話ですよ!)
それからずーっとエレクトーンを習い続けましたが
講師を目指そうとしたときにこれではマズいと思い
大人になってから同時にピアノも習っていましたがあまり楽しめませんでした。

確かに昔のエレクトーンはぼやけた電子音でしたが、今は大分進化していますよ。
特にELシリーズ...続きを読む

Qこどものエレクトーンについて

小二の息子がヤマハに通っているのですが、来月にはピアノかエレクトーンのコースを選ぶことになっています。
元々ピアノをやらせるつもりで、2~3年前に20万円前後のKORGの電子ピアノを買ってあるのですが、子供は機械物が好きで、エレクトーンをやりたそうです。
果たしてエレクトーンを習うメリットってどんなものなのでしょうか?
また、楽器はいくらくらい、何年ごとに買い替えがなのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

私は小学校3年生の息子と年長の娘と3人でピアノ&エレクトーンをやってます。

私は年少の時からエレクトーンをやっていますのでもう25年以上にまります。
ピアノに関しても15年以上やっています。

はっきり言ってしまえばエレクトーンの方が私は楽しいです。
子供たちも同じ考えのようです。

ピアノはエレクトーンをうまく弾くため&楽しくするためにしかたなくイヤイヤやってます(笑)

エレクトーンはなんと言っても音がたくさんあってリズムもあるのでいろいろな曲をアレンジしてみたりリズムを自分で組んでみたり音色をかえて演奏したりととても楽しい楽器だと思いますよ。

子供たちも私と同じお教室でピアノとエレクトーンの個人レッスンをしてもらっていますがやはりピアノは指を鍛えるためだけに苦労しながらやっていますね。

エレクトーンはさまざまなジャンルの曲を演奏する楽しみがありますので飽きがこないと思いますよ。


>楽器はいくらくらい、何年ごとに買い替えがなのでしょうか?

ウチにのエレクトーンで言うと。
エレクトーンはステージア カスタムと言う上級者モデル(定価103万円税別)

ステージア スタンダードと言う初心者からある程度までの上級者が使えるモデル(定価66万円税別)

そしてステージアが出る前までの最上機種EL-900m(当時定価128万円税別)現在生産中止のため中古のみになります。25万から30万くらいで販売しています。
の3台持っています。

使い方にもよりますが昔のエレで言うとFDを入れる機械の部分が壊れてしまって読み取りができなくなってしまったりするんですよね。
それがだいたい10年くらいかな?
結局それを直すのに高い料金がかかるんだったら新しいのに変えたほうがいいってなってしまって 買い替えするケースが多いですね。

結局なんで買い換えるかと言うとお教室が新しい機種のエレを入れ替えてしまって古いのがどんどんなくなってしまうために家でもお教室と同じ音&リズムで練習したいとなってしまうのと新しい機種が出ると譜面の付属データも対応させるためにどんどん古い機種の物が販売中止になってしまうし グレード試験も対応機種が決まってるために古いとやりづらくなってしまいます。

YAMAHAの戦略って感じですかね(笑)

今回ステージアが出たときにYAMAHAが言ってたのはスタンダード(66万円)を買っておけば後から付け足すことによってカスタムと同じになりますよ。
今後付け足しだけでいけるので昔みたいに買った時は100万円が新機種が出たとたんに下取り価格が20万円になってしまってがっかりすることがなくなると発表していました。

が・・・まだわかりませんね(爆)

結局66万のエレを108万のエレにグレードアップさせるなら
30万くらいかかるんです。

スタンダードからアップさせた方が安いの?ってことなんですがアンプの大きさとUSBの端子の数そして椅子の形が違ってきます。

それにカスタムについてるここの部分だけ欲しいってことができません。
アップさせるなら全部買ってくれってことです。

まだステージアの中古はあまり出ていませんので中古で探すのは難しいと思いますしネットオークションで騙されたってことも聞きます。
最近ステージアのミニ(21万円)と言うのも出ましたがあの楽器は幼稚園の子供や小学校の低学年くらいまでの楽器でキーボードにベースがついた感じのものです。
長々と書いてしまいましたが最低EL-900の中古 EL-700の中古 ステージアスタンダードは必要になります。

ELシリーズを安く買って壊れるまで使って新しいのを買うか今まあまあいいやつを買ってちょこちょこアップさせていくかですね。

おはようございます。

私は小学校3年生の息子と年長の娘と3人でピアノ&エレクトーンをやってます。

私は年少の時からエレクトーンをやっていますのでもう25年以上にまります。
ピアノに関しても15年以上やっています。

はっきり言ってしまえばエレクトーンの方が私は楽しいです。
子供たちも同じ考えのようです。

ピアノはエレクトーンをうまく弾くため&楽しくするためにしかたなくイヤイヤやってます(笑)

エレクトーンはなんと言っても音がたくさんあってリズムもあるのでいろいろな曲をア...続きを読む

Qエレクトーンベースの練習方法

 この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。

 娘はとりあえず課題の曲を両手で引けるようになったので、先生に「次はベースの練習してきてね」といわれました。
しかし、基礎を教えてもらっていないので(たとえば座る場所や座り方、練習の仕方など)、経験のない私にはどうやって教えればよいものか困っています。

 そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラシド・・ドシラソファミレド・・と
 全音階を、とりあえず、すべられてもいいので、音階を弾かせてみる

・それができるようになったら、ド・ド・ド・ド・ド・・・と
 同じ音だけを、連続で引かせる
 (このとき、多分、足がおもいっきしあがると思いますが、見て見ぬふりで・・)

・そして、なるだけ、足があがらないように、直接、手をつかって
 足のつけねで動かせるように慣れさせていく

足の絵だと仮定すると、●の位置だけで上手に弾ける様にできるか?
||
|+
|●ーー
+---+(足の指)

 こだわりすぎると大変なので、ある程度できるようになれれば十分です。

・これだけできたら、ドミソド・・ドソミド というふうに、ひかせてみる
 なるだけ、ひざが上下しないように練習させるのがミソです。

これぐらいで、ベース(足)がはじめての方には十分になるかなって思います。

・・・・・
究極コースですと、こんなのもありますが、ここまではやらなくていいでしょう。
・足の指側とかかとを使って、半音階(ドド#レレ#ミファファ#・・・)をひかせる
・足だけで簡単な曲を弾かせる
 例)ふるさと
 ファーファーファーソーーラソーラーラーシーbドー~・・

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラ...続きを読む

Qヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春

ヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春小5でアンサンブルクルーズに進級します。グレード8級取得。
数人いた仲間も年々辞めたりピアノへ変わったりで、今では二人のクラスになってしまいました。

我が子は親の私が使っていた古いエレクトーンで週末少し練習する程度〔ステージアは購入してません〕ですが、毎週の出される課題は多くないので、少しの練習でついていけています。よって、親からすると数年習ってる割にはあまり弾ける曲は少ないなーという印象です。

子供はキッズオンステージ〔発表会〕で皆であわせて弾くことは好きです。

あと二年の小学生の間はヤマハを続けるつもりですが、ステージアを持っていないので心苦しい気もします。同クラスのもう一人の子は早々にステージア購入していて、先生もその親子に対する態度が明らかに私たち親子と違うように思うときがあります。あと二年のつもりなので今から高額のステージアを購入するのも億劫です。

別のどこかの教室をさがしてみるべきか〔ピアノの個人など〕、あと二年このままヤマハを続けるか。
子供本人はそのまま続けても良いし辞めれば辞めてもよい、もう一人の子との先生の対応の差は感じていません。

何かアドバイスや経験談など教えて下さい。

ヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春小5でアンサンブルクルーズに進級します。グレード8級取得。
数人いた仲間も年々辞めたりピアノへ変わったりで、今では二人のクラスになってしまいました。

我が子は親の私が使っていた古いエレクトーンで週末少し練習する程度〔ステージアは購入してません〕ですが、毎週の出される課題は多くないので、少しの練習でついていけています。よって、親からすると数年習ってる割にはあまり弾ける曲は少ないなーという印象です。

子供はキ...続きを読む

Aベストアンサー

20代男です。
僕は、3歳の時ヤマハの幼児教室から入り、4歳からエレクトーンを習い始めて、大学4年の終わりまでヤマハのエレクトーン教室に通い続けていたものです。今は音楽制作会社でCMやゲームなどの音楽を作る仕事をしています。
大学は音大ではなく全く関係ない工学の大学で、ヤマハの教室で音楽を勉強したって言う感じです。

経験などを書かせていただきます。
結局の所、お子さんの意志だと思うんです。このままずっと、エレクトーンを弾き続けたいかどうか。
お母さんには「あと2年」とは言われていても「なんとしてもずっと続けたい」という強い意志があれば、
ステージア買っても良いんじゃないかと。
僕も、何度もやめたいと思ったことがありましたが、でも音楽とエレクトーンが好きで、
何より、発表会やコンクールのの大きいステージでライトを浴びて思いっきり演奏するのが好きで
ずっと続けられたんです。
あと、プロのエレクトーンプレイヤーのコンサート見に行って刺激されたりとか。(これが一番の理由)

グレードは6級までとりました。その後上位級を取らなかったのは、「もうあくまで趣味として楽しんでいく」と心に決めたからです。だから、素直に楽しんでいけました。(でも結局こうして音楽のプロやっちゃってますが(笑))
小学校5年生の時から、普通にコピー曲を弾くのに飽きてきて、(別の理由もあるけど)
自分で作って弾いたら楽しいんじゃないかって思ってそこから作曲も始めました。エレクトーンの大会で
まだその当時(その教室の中では)誰もやっていなかった「自分で作った曲を自分で弾くっていうことをやったら
みんな驚くんじゃないか」っていうワクワク感を抱きながら(笑)

だから、本人次第なんですよ。本人が嫌がってるのに無理矢理やらせてる親子とか見たことあるけど、嫌がってる子がかわいそうだったし、やりたいのに無理矢理やめさせるのもかわいそうだしもったいないし。

だから、2年とりあえずそのまま続けて
その後「中学生になってもやりたい?」って聞いてみて
意志があるなら続けてステージアも買ってあげてはどうでしょうか?

ちなみに、僕の場合、小学校3年生くらいまでHE-5(だったけ?)、その後ずっとステージアが出始めても教室やめるまでEL-90でがんばってました。
STAGEAが出てからの音作りや練習は、教室レンタルで2時間数千円で借りてやっていました。

僕の場合結構特殊なケースであんまり参考にならないと思いますが、少しでもヒントになれば幸いです。

先生の対応は・・・しょうがない部分もありますね。教室と家と同じ環境だと教えやすいっていうのもあるとおもいます。
お使いのエレクトーンがどんなものかわかりませんが、かなり古いとやっぱり厳しいものがあるのではないかとおもいます。
今ならせめてEL-900時代のエレクトーンだと良いのかもしれません。

>親からすると数年習ってる割にはあまり弾ける曲は少ないなーという印象です。
この理由も家で弾いているエレクトーンが古いからっていう理由もありますよ。たぶん。
オルガンっぽい音色しかないやつだったら、弾いてても楽しくないだろうし・・・。

20代男です。
僕は、3歳の時ヤマハの幼児教室から入り、4歳からエレクトーンを習い始めて、大学4年の終わりまでヤマハのエレクトーン教室に通い続けていたものです。今は音楽制作会社でCMやゲームなどの音楽を作る仕事をしています。
大学は音大ではなく全く関係ない工学の大学で、ヤマハの教室で音楽を勉強したって言う感じです。

経験などを書かせていただきます。
結局の所、お子さんの意志だと思うんです。このままずっと、エレクトーンを弾き続けたいかどうか。
お母さんには「あと2年」とは言われて...続きを読む

Qエレクトーン ステージア USBに音を入れるのに

ステージ
ヤンキードゥードゥルって曲ですが
子供が先生にUSBに音を入れてきてと言われたんですがうまくできないようです。

@現在、USBにリズムだけ入ってる

で、Mおしながら1おして、2おしてってやってましたが、USBに入らないで、本体入ってしまったようですなのです、

そしたら本体の1,2以外の音がでなくなったようです。

どうしたらいいんでしょうか?

@私は父ですが、全くエレクトーンはわかりません。

よろしくお願いします。

どこか操作がわかるサイトでもあればいいのですが。

Aベストアンサー

 マニュアルを読むのが最短の解決方法と思います.

 大まかな流れとしては,まずUSBメモリのソングをエレクトーンに読み込んで,適宜レジストレーションを設定した後,後述するマニュアルの指示にしたがってレジストレーションのみ元のソングに上書きします.
 すでに試した「M」を押しながら数字ボタンを押すのはエレクトーン本体のレジストレーション情報を上書きしただけで,USBメモリのソングは多分影響を受けていません.
 なお,最初にUSBメモリのソングをエレクトーンに読み込んでリズムの情報を読み込まないと,上書きしたときにリズムの情報が消えてしまいますので注意してください.たしか音色ボタンの情報だけを上書きする方法は無かったはずです.

 さて,STAGEAシリーズはパソコンのソフトと同じでバージョンアップが提供されています.バージョンアップは所有者が自分で行わないといけないので購入時から何もしていなければ古いバージョンです.

 実際の音色データ保存方法ですが,バージョンによって多少操作が異なります.
 以下にレジストレーションをUSBメモリのソングに上書きする手順の説明書のページを記載します.

 購入時にバージョンが1.6までなら取扱説明書の111ページからの「レジストレーションだけを入れ替える」を参照してください.
 購入時にバージョンが1.7までなら取扱説明書の116ページ以降を参照してください.
 バージョンアップして1.8以降ならエレクトーンステーションの1.8追加機能説明書(http://electone.jp/product/stagea/update/index.php?el=lnavi のページ中ほど)の22ページ以降を参照してください.
 購入時のマニュアルを紛失している場合はヤマハマニュアルライブラリー(http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php)で「ELS-01」を検索するとPDFがダウンロードできます.

 もし上書きするのが不安なら上記マニュアルの1ページ前からの手順に従って新しいソングにレジストレーションを保存してください.

 マニュアルを読むのが最短の解決方法と思います.

 大まかな流れとしては,まずUSBメモリのソングをエレクトーンに読み込んで,適宜レジストレーションを設定した後,後述するマニュアルの指示にしたがってレジストレーションのみ元のソングに上書きします.
 すでに試した「M」を押しながら数字ボタンを押すのはエレクトーン本体のレジストレーション情報を上書きしただけで,USBメモリのソングは多分影響を受けていません.
 なお,最初にUSBメモリのソングをエレクトーンに読み込んでリズムの情報を読み...続きを読む

Q大人のエレクトーンの上達法

大人のエレクトーン教室に通い始め1年ちょっとたちました。楽譜が読めないところから初めて、右手だけは「JAZZ 佐々木昭雄Best」のバードランドの子守唄(grade6)まで弾けるようになりましたが(曲の選定は無理いって先生に頼みました)、左右、ベースを入れるとFlyMeToTheMoon(grade9)がやっとです。これからもっとステップアップしていきたいのですが、どのようにすれば効率よくステップアップできるのでしょう?性格的に基本的なことの繰り返しだと、飽きちゃってもっと高度な曲を弾きたいと思うのですが、やはり、そこはぐっと我慢すべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

その人のタイプによるとは思いますが、譜面どおりに弾く世界は、やがて飽きがくると思います。音色やリズムを変えるところから始めて、いろいろなアレンジに挑戦すると楽しいのでは?エレクトーン用の譜面ではなく、ピアノ譜にコードがついたのを買ってきて、自分で伴奏を考えるとか、また、「楽典」でコード進行の理論とパターンをある程度覚えれば、CDで好きな曲を聴いてそのコードを聴音し、コピーからアレンジへと自分で全部できるようになりますよ。私がエレクトーンを習ったのは中学の3年間と大学時代の1年弱で、その後はまったく自己流。最近では、社会人のロックバンドに加入し、担当はヴォーカルなんですが、家での個人練習や作曲するのにエレクトーンで身に付けたワザが役立っています。

Q【ステージア】エレクトーンSTAGEAの中古買ってもいい?

ヤマハエレクトーンSTAGEAのELS-01C(カスタム)の購入を検討しています。中古で出ているのを見つけたのですが、買っても大丈夫でしょうか。

私が見つけたのは、千葉県野田市の「ピアノプラザ」(下記URL参照)という店のものですが、この店の評判など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、御教示下さい。

中古は、出るとすぐに売れてしまうそうで、早い決断が必要です。皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

http://www.pianoplaza.co.jp/uridasi/elhanbai.htm

Aベストアンサー

こんにちは。

STAGEAのELS-01Cは買って損の無い機種ですね^^
中古ということですが定価の7割位でしたらまずまずです。
人気機種なので出たら買いですが、アドバイスが遅くなってしまいましたから間に合わなかったでしょうね。すいません。

企業としては特に怪しくないみたいですよ^^
問題ないと思います。

では。


人気Q&Aランキング