プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらくやめていたエレクトーンをもういちど始めようと思っています。現在EL-90を持っているのですが、フロッピーディスクを入れるところを壊してしまい、新しいエレクトーンを買うことを考えています。
で、ステージアのカスタムモデルがいいとは思うのですが、値段的に手が届きません。スタンダードを検討してみたのですが私のことをよく知る友人は「レベル的にはカスタムのほうがいい」と言います。
私のレベルはグレードはまだ何も取っていなくて、でも5級から3級レベルの楽譜を使っていました。
趣味で習うというよりは、コンクールに力を入れたいのと、グレードも取っていきたいという気持ちです。
そのためには、ステージアが必要だとも思うのですがやっぱり、お値段が・・・。
ステージアを今回は見送ってEL-900mを購入するとなると、やっぱり自分がやりたいことはできなくなるでしょうか?
何かいい方法はないのか、どうか回答をお願いします。

A 回答 (4件)

この悩みはエレクトーンを使用する人にとって最大の悩みですね…。


コンクールに力を入れたいのならばやっぱりELS-01よりもよりもELS-01C、ELS-01Xを買う方が断然よいと思います。常に新しい機種で競い合うのがコンクールなので。

ですが、


一つ言っておきます。

エレクトーンを職業にしたい場合、
EL-900でも十分です。
コンクール等の経験は関係ありません。
学歴も関係ありません。

それは職場にELS-01CやXが置いてあるところは逆に少ないからです。
(ブライダルプレイヤーなどを目指す場合)

今、エレクトーンやピアノの売り上げ台数は人気だったころの何倍も何倍も落ちています。
有名なコンクールで金賞を取ったからと言って音楽大学を卒業しても、職業に困ってしまうこの世の中、
「エレクトーンのコンクールで金賞を取る」ために力を入れるよりも
「職業をとれるため」に力を入れることを自分はお勧めします。


エレクトーンやピアノ等鍵盤楽器の実情を知りたければ
音楽専門の学校教室、ミュージックスクールウッドの説明会などに行ってみるのもいいかと思います。ここでは音楽大学では教えてくれない職業に役立つことをいろいろと教えてくれるので良い経験になると思います。
http://www.wood.ne.jp/index.html
    • good
    • 0

私はステージアを所有しています。


友達がEL900を所有しているのですが、やはり、フロッピーの楽譜をさいせいするのは、断然ELの方が綺麗です。ステージアでフロッピーを再生すると、うまくいくものもありますが、たいてい音の大きさの配分がおかしくなってます。ですので、昔の楽譜を存分に楽しみたいとおもっていらっしゃるのなら、ELではないでしょうか。

ステージアの方は、これは私の主観的なものかもしれませんが、鍵盤の弾き心地が良いです。指を滑らせるときに、特にそれを感じます。あとは、やはり音色もステージア用のデーターを購入するときれいですし。ステージアの達人という種類のデーターがあるのですが、これは本当に音が綺麗だと思いました。
ちなみに私もはじめ、趣味程度と思っていた軽い気持ちだったので、スタンダードモデルです。私の場合はコンクールを目指したりはしていないので、これで十分だと思っています。ただ、レッスンで使っているのはスタンダードモデルなのですが、やはり、出る音色数の違いで、いつも弾いているのとは大分違って聞こえたりもします。曲によっては、たいした違いが無いとも感じます(笑)
一番の違いはセカンドペダルだと思います。スタンダードには付属されていません。しかし、セカンドペダルだけを購入することが可能なので、そこは大して問題ではないと思います。
一応、スタンダードからカスタムへお金を払ってアップグレードすることもできりそうですが、総額は初めからカスタムでそろえるより、高くはなります。
ELシリーズとは違い、ステージアはデーターを入力さえすれば、バージョンアップができるので、(もちろんデーターは無料です)これからしばらくの間はステージアが最新であり続けるのではないかと、私は思います。ですから、長い目で見ると、ステージアの方がよろしいのではないかな?と思います。
    • good
    • 0

私はステージアのカスタムモデルを持っています。


5級~3級の楽譜が弾けてコンクールに力を入れるならステージアがいいと思います。
グレードを取りたいということはこれからエレクトーンを長くやっていくということですよね?
これからもエレクトーンをやるならレベル的にもカスタムがいいと思います。
5級~3級の曲が弾けるならスタンダードじゃないほうがいいと思います。
今までEL-90で使ってたフロッピーをステージアで使うと音がでなかったり、音が小さくなってしまいます。
EL-90で使ってたフロッピーを使いたいのならEL-900mのほうがいいと思います。
でも今ステージア用の楽譜がたくさんでてきているのでこれから新しい楽譜を買っていくのでしたら
EL-900mだとなにかと不便だと思います。
    • good
    • 0

20年弱エレクトーンを習っている者です。


所持エレクトーンはEL-900です。

コンクールに力を入れたいのであれば、断然ステージアだと思います。
ここで仰っているコンクールがどのようなものかは判りませんが、今度私が出る大会では使用機種がステージアとD-DECKのみでした。
そうなるとEL-900mだと練習が大変困難です。
グレードを受ける分にはまだ対応しているので900mでも大丈夫ですが。

しかし長い目でみれば、ステージアなんでしょうね。
個人的にはEL-900mを押したいのですが…
専門的にやるのであれば話は別です。
スタンダードを購入して、後々カスタムにグレードアップ、が一番いいのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人的にはEL-900mだと思われる点はどういうところでしょう?
コンクールに出たい、というのはプロを目指すような大きなことではなくて
一度出たヤマハの楽器店大会本選で「銀賞」だったものですから「金賞」を目指し「関西大会」に出場したいという夢があります。
スタンダードを購入するのが今の私には一番ベストなのでしょうね。
一度、楽器店でステージアを見に行ってみようと思っています。

お礼日時:2007/06/21 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!