ショボ短歌会

エイプ50が納車されてから、早いものでもう3ヶ月も立ちます…

乗り出し当時はノーマルで十分!カスタムするやつの気がしれねーよ!って感じだったのですが…

僕、今とてもエイプ50をカスタムしたい衝動に襲われています。
なんだこれは!?もう僕の愛しのエイプちゃんを隅々までいじくりまわして、自分好みのハニーに調教したくてウズウズしています(。-_-。)

あの間抜けなフロントフェンダーを下げたいし、あのダサいハンドルを絞りに絞った鬼ハンにカスタムしてしまいたい。マフラーを変えて下痢便エイプにカスタムしたい。

ですが、やはりカスタムに先立つものは工具ですよね。

バイクなんて弄くったことないし、工具のことなんて何もわかりません。ネジなんて10円玉差し込んで捻れば一発だろ!って感じです。ですが、僕のエイプちゃんに何かあったら大変ですので大人しく工具買います。とりあえずバイク弄るにあたって、最低限必要な工具ってのはなんですか?皆様の回答を見て、今日にでもホームセンターに駆け込みたい気分ですよ、僕は。

それと、初心者でも割と簡単にできるカスタムって何かありますかね?
一応言っておきますが、バイク屋に頼めってのはなしで。自分の女を他の男に調教させるやつはいねーだろ?それで興奮するクチか?
それと動力関係に影響があるのもなしで!エイプちゃんはあのトロトロ走るところがかわいいんですよ。早くしたいってやつは何もわかってない。

ということで、回答お願いします!

A 回答 (2件)

バイクをメンテナンスするうえで、絶対にこれが必要!というのはプラスとマイナスのドライバー(貫通タイプにしましょう)と8mmから17mm辺りまでのメガネかソケットレンチでしょう。

あとは必要に応じて買い足していけばよいと思います。
また、工具はまともなブランド品を購入しましょう。ホームセンターなどの激安セット品などは使えないことは無いですが、サイズや材質がしっかりしていないのでボルトやネジを壊したり自分がけがをする場合があります。ブランド品なら力を入れやすくて使い勝手が良くネジなども傷めにくいため長く使用できます。価格は高くなりますが長い目で見るとお得です。

カスタムは自分で趣味の範囲内で他人様に迷惑を掛けないのなら何でもありです。また、その嗜好は全く個人的な物ですから人それぞれ十人十色。なのでご自分で現状で何が物足りないのか、何をどうしたいのか、またその理由などをじっくり考えてからカスタムに取り組むようにしましょう。ゆで卵に爪楊枝をプチプチ刺して「ハイ、サボテンです。」的なカスタムはやめた方が良いと思います。
    • 1

車載工具はお持ちということで、スパナ、ドライバー、プラグレンチは省きます。

そのうちグリップのおおきい+ドライバー#2(、#3)だけはお金をかけましょう
M8・10.12はソケットレンチ メガネレンチもほしいです。
シックネスゲージは必須ですがタペット調整用の専用レンチはあったほうが便利かも。
(ベンリ-時代の車載工具と手で充分ですが、便利なものが売っているようです。)
とりあえず基本的な工具の使い方を覚えましょう。
なにをやったらボルトとかねじが壊れるかをまず会得しましょう。
そしてそういうことになった部品の調達方法と再発防止のため
工具も買い直しとかも考えます。
足回りをいじりだすともうすこし大きなメガネとかもいりますし、

もちろんパーツリストはお持ちですよね。
サービスマニュアルは工具をそろえようとするとやっぱりいりますよ。
(こっちは別にエイブ用でなくてもホンダのバイク(スクータでなく)の
を1冊ぐらいお持ちなら、取説はお持ちでしょうから、たいていそれで間に合いますけどね。)
    • 1