よく、映画や海外ドラマに出てくるような、
一枚の画像を拡大表示して、細かいところに実は###が映っていて、それが手がかりになった・・・そんな画像処理は一般的に出回っているパソコン(WIN98、2000)とかで、可能なんでしょうか?   どうか教えてください!もし、ソフトがあるのならば販売元データーもよろしくお願いします!   あるわけない!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

随分前の質問ですが、たまたま見つけましたもので...


もとの画像に写ってないものは出てきません。当たり前ですけど。コンピュータに取り込む段階で、フィルムの粒子より細かい解像度でスキャンしないと全くダメなのは言うまでもありません。
フラクタルを使ってやっているのは、自己相似性(画像の一部を拡大したものは、もとの画像に似ている)という仮定(多くの天然物がそうです)を用いている訳で、いわば嘘の絵を作っているに過ぎません。意味のある情報が出てくることはないのです。
普通では非常に見えづらいもの(たとえば明暗のコントラストが小さく、ぼけていて、しかも背景にグラデーションがかかっている)を、適当な画像処理で見やすくしたり、「写っているのは文字だ」と決めて掛かって、最も似た文字を当て嵌める、などの方法はあります。しかし、映画のように鮮やかに拡大されることはない。あれは単なる作り事です。
    • good
    • 0

>国家的予算をかければできるが、個人では、無理!


というわけでもなく、
企業規模での予算ならいける
と考えるべきではないかと。
まあ、実際の費用等を把握しているわけではないのですが、
いくらなんでも国家規模とはいかないのではないかと。 
    • good
    • 0

ひょっとしたら私の知識が古くて、


実は既に市販されているモノがあるのかも知れませんが…

私の知る限りでは、その様な画像処理というのは、
事例に応じて、各々プログラムを組み上げて処理するとか、
経験と勘に基づく手作業により復元するとか、
そういったことになったと思います。

プログラムによる場合、
使用機材など、同一のモノを用意し、
可能な限り同様な状況で撮影し、
それらのパターンを蓄積・解析し、
集まったデータをパターン解析する等だったと思います。
それこそ「tty」様指摘にあるような
フラクタル理論とかも応用したり。

手作業というのは、
先の「パターンを蓄積・解析」する部分をヒトの能力に頼る
ということですね。
「どこそこの機械で、これこれいう環境においては、
 コレくらいの日照ならコレくらいの温度であろうから、
 空気の揺らぎはこの程度になるから、
 ぼける度合いはこの程度で、となると補正のパターンは
 コレで良いだろう。
 周囲にある判別可能な文字との比較からだいたい絞り込んで、
 出てきた値(画像)を特別な辞書にかけると、
 候補としてこれだけ上がってきて、
 今回の事例においては、コレが適切な言葉の並びになりそうだ」
みたいな感じで。

結論としては、「もとの画像の精度による」ということで。
…月並みですねぇ(笑)

この回答への補足

どうも、ありごとうございます、「お答え」
なるほど、結局、そのような処理は、国家的予算をかければできるが、個人では、無理!という結論に達しました。  
最後に皆さん、ありごとうございます。

補足日時:2000/08/14 10:57
    • good
    • 0

ご質問の内容とはちょっとずれてるかもしれませんが、


どんどん拡大してもドットが粗くならない画像ってありますよね。
フラクタルってやつです。よくわかりませんが (^^;;
たとえば↓のページで体験できますね。一部をどんどん拡大していけます。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/hideaki/mandel3. …
Vectorでフラクタル関係のソフトだと↓にあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
ただ、これだと任意の画像というわけにはいきませんね。
確か昔に、フラクタル圧縮をかけた画像は拡大しても粗くならないという噂を
聞いたのですが、どうなったのでしょうね。
確か拡張子はFIFで、http://www.iterated.com/
にツールがあったような気がしたのですが…。

この回答への補足

w(゜o゜)w オオー!、思わず、拡大をし続けてしまいました(笑)
その「フラクタル圧縮」とても気になりますね、詳しい事わかる人、是非!よろしく!
 
下の天体観測の面白いソフト見つけたんでhttp://www.astroarts.co.jp/products/stlimg3/inde …ここに書いときます、
「お答え」ありがとうございます。

補足日時:2000/05/25 12:55
    • good
    • 0

ピンボケ画像にももともとの情報は残されているようで


それを復元するのに「最大エントロピー法」というのがあります。
もちろんそれなりに解像度の高い素材で無いと意味ありませんが。

画像復元は天体写真の分野で使われているようですのでそちらをあたってみては?

フォトショップなどでいろんなフィルタがありますが、
あれはどれも”加工”であり”復元”では無いようです。

この回答への補足

え!「天体観測」!
その分野のことはぜんぜん知らないんで、大変興味を持ちました。
とりあえず、検索デスクにて、調べたところ、いろいろ出てきました、ただ、ここにリンクを貼ってもよいか、ただいま問い合わせ中なので、とりあえず今回はここまで。 「お答え」ありがとうございます。

補足日時:2000/05/25 11:03
    • good
    • 0

もとの絵の解像度が低ければ、拡大してもドットが粗くなるだけです。


絵を拡大してゆくと細かいところ「ここでは###」が見えてくるには、
もとの画像にもともとそれだけの解像度があったということです。
あるいは、画像処理の特徴パターン抽出で、「###」のようなものがあったら、
それを見やすくする処理をすることをやっているのかもしれませんが、
いずれにせよ、解像度が高い画面(データとしては思いですが)を処理する必要
があります。(なお、ソフトウェアだけで解像度をあげるという手法はありません。
ただ、特徴を強調してみやすくする機能はあります。
画像をとらえた、カメラの焦点に関する情報があれば、ぼやけた解像度の悪い絵を
みやすく(あたかも解像度があがったように)することは、できるかもしれません。

この回答への補足

ふむふむ、なるほど、結局ソフトウェアだけでは、むりなんですね、
 「お答え」ありがとうございます

補足日時:2000/05/25 05:19
    • good
    • 0

たぶん hide104 さんが聞きたいのは、「スパイものの映画等で、画像の一部をどんどん解析していったら、ある文字等が出て、それが手がかりとなり・・・」ということを言いたいのではないかと・・・私も、もしそういうソフト?があれば面白いとは思いますが、軍事レベルならいざ知らず、民間のものではそこまで解像度が上がるのはないのでは?


KoKaさんの言うとうり、ただドットが荒くなるだけだとおもいます。誰か教えて(笑)

この回答への補足

はい!まさしく!それなんです!
在ったら面白そう!なんか、《使う機会はあんまりなさそう。(笑)》
ほしーなって思って、(笑)とりあえず、「お答え」ありがとうございます(笑)

補足日時:2000/05/25 02:35
    • good
    • 0

Adobe Premiere などの動画編集ソフトを使って、地道にすれば、


やろうと思えば出来るんではないかと思います。
(やった事がないので、本当にできるかどうかはわかりません(^^;))
一枚の画像にズームしていく映像を、ズームの倍率を変えた映像を
何段階か録画して、それを合成していけば、出来るような気はします。

それとも、CGでやりたいという意味だったのでしょうか。

いづれにしても、細かい作業が必要になると思いますよ。

この回答への補足

はい、そこなんです!知りたいのは!(笑)
スパイ映画で見るような、簡単操作でできんのかなー、って、ふと思ったもんで、(笑) 「お答え」ありがとうございます。

補足日時:2000/05/25 01:07
    • good
    • 0

 kenji-osakさんがおっしゃるように、普通の画像処理ソフトで、取り込んだ画像


を拡大表示することは可能だと思います。

 ただ、“パソコン上”だと、画像データはあくまでドットの集まりでしょうから、
拡大表示したところで、ドットが粗くなるだけだと思います。
 「映画や海外ドラマのような…」というのがいまいちイメージがわかないのです
が、元の画像がフィルム等で残っているのであれば、“光学的”に拡大表示(引き
伸ばし)してやると、肉眼では視認しにくい部分も見えてくる場合があるのでは
ないでしょうか?

この回答への補足

はい、それもなんとなく、解ってるんです(笑)、「お答え」ありがとう!

補足日時:2000/05/24 18:20
    • good
    • 0

画像を扱うソフトなら、ほとんどのもので一枚の画像を拡大表示することは


可能だと思いますが。

この回答への補足

はい、それは知ってるんですが・・・(笑)
質問の仕方まずかったかな?

補足日時:2000/05/24 17:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルカメラで撮った写真を画像処理ソフトで調整すると画質は落ちる?

デジタルカメラで撮った写真を画像処理ソフトで調整すると画質は落ちる?

デジタルカメラで撮った写真を、パソコンの画像処理ソフト(フリーソフト)で、写真の色調や明るさ、コントラスト等を調整すると、私が試した例では例外なく画質が落ちているようです。
見た目ではわかりませんが、プロパティで5メガあったものが、1メガを切ってしまいます。
リサイズ(縮小)などはしていません。

色調や明るさ、コントラスト等の調整をすると、画質は必ず落ちるものなのでしょうか?
それとも画像処理ソフトに依存されるもの?
ご指導お願いします。

Aベストアンサー

jpegは、開いて再保存すると必ず画質が落ちます。
これは編集してもしなくても必ずです。
ただし、落ち方には3通りあります。

1. 元の画像と同じものを同じ圧縮率で保存した場合。
この場合、ほとんど無劣化です。
というより、この状況で画質が落ちる理由が自分にはわかりません。
多分計算誤差のようなものだと思いますが。

2. 元の画像と同じものを、違う圧縮率で保存した場合。
この場合は劣化します。
圧縮率を上げれば激しく劣化しますし(あなたの場合はこれでしょう)、
圧縮率を下げたとしても、最低圧縮にしない限り1に比べて劣化は防げません。

3. 元の画像と違うものを保存した場合。
この場合、元画像の圧縮率とは関係なく、保存時の圧縮率が高ければ低画質、低ければ高画質になります。
この場合も、圧縮率を変えなければ、よほど極端な編集をしない限り1/5のファイルサイズになるということは考えにくいので、やはり圧縮率は変わっているものと思います。

なお、色調・明るさ・コントラストなど画像全体に影響を与える操作をすれば全体が元画像と異なり上記3に相当しますが、例えば文字入れであれば文字の入っていない場所については元画像と同じですので1か2の状態になります。

なおNo6さんはjpegの「部分的に圧縮率を変更することが可能」と書かれていますが、そもそもjpegにそのような機能はありません。
自分も気になってそれについて質問してみたのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5785081.html
今まで有効な回答は得られていません。多分スライスの事ではないでしょうし。
なのでjpegに対してどうやってこのようなことをしているのか、それともNo6さんの単なる勘違いなのか自分にはよく分かりません。

jpegは、開いて再保存すると必ず画質が落ちます。
これは編集してもしなくても必ずです。
ただし、落ち方には3通りあります。

1. 元の画像と同じものを同じ圧縮率で保存した場合。
この場合、ほとんど無劣化です。
というより、この状況で画質が落ちる理由が自分にはわかりません。
多分計算誤差のようなものだと思いますが。

2. 元の画像と同じものを、違う圧縮率で保存した場合。
この場合は劣化します。
圧縮率を上げれば激しく劣化しますし(あなたの場合はこれでしょう)、
圧縮率を下げたとしても、最低圧縮...続きを読む

QJW-CADのデーターを画像データーに変換

JW-CADで描いた図面をjpgまたはbmpに変換したいのですが、どのようにしたら出来るでしょうか。
何か良いフリーソフトがあれば紹介していただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JwwToMFこれは?

参考URL:http://www.e-tripod.net/htm-dir/soft.html#J2M

Q【画像処理】ラインセンサカメラの同期信号について

コンベヤ上を流れてくるワークをラインセンサカメラを用いて、PCで画像処理を行い、ある種の良品・不良品判定を実施したいと考えています。
そこで色々と調べていたら、画像入力ボードへタイミング信号以外にエンコーダ信号(同期信号)が必要らしいのですが、これは必ず必要なのでしょうか?
コンベヤの速度は可変せず、一定速とします。
エンコーダがコンベヤに無く、出来れば取り付けたくありません。
尚、エリアセンサカメラは対象外です。

画像入力ボードへのエンコーダ信号は必ず必要なのか、また、とくに必要ない場合はどうしたらよいのかご教示ください。

Aベストアンサー

>コンベヤ上を流れてくるワークをラインセンサカメラを用いて

ラインカメラの場合エンコーダーが垂直同期信号と考えてください。
エンコーダーなしでコンベアスピードを一定にしても可能ですが、
厳密に言えばコンベアスピードは一定にはなりません。

そうすると、垂直同期がずれた映像になります。
検査内容が解りませんがエンコーダーが無ければ
部分的に形状が垂直に伸びたり縮んだりして、
NG判定が増える要素になりますよ。

ラインカメラの検査は高分解能ができるので高精度になりますが
高分解能=処理範囲が広い=処理に時間が掛かる
タクトタイムなど計算されましたか?

一般的な汎用画像処理メーカも対応が大変なのでラインカメラは
対応はしていません、かなり敷居が高いです。

Q複数の画像を一枚の画像に

複数の画像を一枚の画像にするのに、paintを使われてる方も多いようですが、いちいち、コピペし、画像の大きさを調節してと、かなりめんどくさいです。

で、今専ら使ってるのが、Easyピクトという、4枚までの画像を一枚にUPできるものです。(文字も挿入できます)

でも、時折、6枚や9枚の写真を一枚にしたい時も出てきます。

そこで、こういったフリーソフトはないでしょうか?

できれば、1~9枚くらいまで、自由に選択できればありがたいのです。
そして、文字も挿入できれば。

ネットで探しまくってますが、全然見つかりません(><)

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

「Panelize.exe」はどうでしょうか。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/16/okiniiri.html

枠の中にドロップするだけなのですごく楽です。
数のほうは大丈夫ですが、文字入れが出来ないのが残念ですが。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/16/okiniiri.html

Qプリクラの様な画像処理(webカメラで写真撮影+画像加工)できるローカ

プリクラの様な画像処理(webカメラで写真撮影+画像加工)できるローカルで動作するアプリケーションを開発したいと思っております。

今はjavaで開発しているのですが、プリクラの様な女の子受けするようなグラフィカルなアプリができるのかどうか疑問になってきています。他の言語でカンタンにそのようなアプリを開発できるような言語はありますか?

Actionscriptの方がカンタンではと思い始めています。

Aベストアンサー

プリクラの様な画像処理、では分からないので、要求仕様を具体的・技術的に書いていただけると、お答えできると思います。まあ、Javaで十分かつ簡単に実装できると思いますよ、たいがいの画像処理は。

Q縮小された画像を拡大(元のデジカメ画像サイズ)にしたい!!

タイトルそのまんまの質問なんですが、出来ますか??
メールで、画像を送ってもらったのですが、送信しやすいように縮小されて送信されてきたのですが、元のサイズに戻すソフトなどはありますでしょうか?つまり、拡大したいのですが・・・。説明不足がありましたら、スイマセン。よろしくお願いします。OSはウィンドウズMeです。

Aベストアンサー

irfanviewやVixでできますが。http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanviewjp.html
http://www.forest.impress.co.jp/library/vix.html

画像サイズを一度縮小した画像を拡大しても縮小前の品質には戻りません。荒いままサイズが増えるだけだと思います。縮小してない画像を送ってもらうか、ソフトで拡大表示で見たほうが良いと重います。

Q刑事ドラマで、監視カメラ画像処理

よく刑事ドラマで、監視カメラに写った犯人の顔をズームアップしてモザイクになったのを、きれいに画像処理するところが、出てきますが、あれって、どんなソフトなんでしょうか?それとも架空の演出なんでしょうか?自分のデジカメ8メガピクセル画像もきれいに拡大できたらいいなと思ってます。詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

刑事ドラマのは明らかに演出でしょう。効果が極端すぎるので。

しかし実際に存在する技術です。いわゆる「超解像技術」の一種で、国内では東京工業大学の奥富研究室が有名です。この研究室の成果をもとに、捜査向けとして実用化されたソフトウェアもあるようですね。

http://www.ok.ctrl.titech.ac.jp/index-j.shtml
http://www.ok.ctrl.titech.ac.jp/res/CSR/CSR-ja.html
http://www.d-d.co.jp/imagereporter/

この技術は動画から高解像の画像を作るほかにも、3次元計測の高精度化などにも応用されています(なぜそんなことができるのかと言うと、カメラを2台使えば三角測量の原理で被写体までの距離が算出できるのです)。

Qflv動画から画像抽出(一枚画)する方法を教えてください!

flv動画から画像抽出(一枚画)する方法を教えてください!お金のかからないのが良いです・・・;

Aベストアンサー

flv動画再生対応で画面キャプチャー機能のあるGOMプレーヤーが便利です。
http://www.gomplayer.jp/use_intro.html

参考URL:http://www.gomplayer.jp/use_intro.html

QDVビデオカメラからノートPC経由でポータブルHDDに画像処理はできますか?

DVビデオカメラなど動画処理している方に 質問します。
よろしくお願いします。

DVビデオカメラの動画をDVDに処理する役が 回ってきました。
自分自身DVビデオを持っていないので これまで動画処理など
したことがありませんでした。

PCスペックは WindowsXP CPU ペンティアム4 3G  HDD80G  USB2.0
です。

PCへは IEEEの接続で DVカメラと接続し、PC付属の動画処理ソフトで
DVD化 するのも成功しました。

実際処理してみるとかなりの時間かかるのとDVD化する前にできる
avi画像のサイズがかなりでかかったので
今現在の ノートPCHDDの空き容量では 一枚作るごとに
消去していくことになりそうです。

今使用しているノートPCは 仕事に使っているものなので
あまりノートPC本体のHDDに負荷をかけて 故障また寿命を縮める
ことは避けたいので 外付けのHDDを検討してます。

できればUSBから電源もとれるポータブルタイプのHDDがいいのですが
接続経路として

DVカメラ(IEEE接続)→ノートPC→(USB接続)ポータブルHDD

でノートPCで動画処理をして出来上がる動画処理したファイルは
ポータブルHDDにUSB経由で 作成。

その後DVDに焼くときに
ポータブルHDDのファイルをそのままUSB経由でノートPCのDVD-Rドライブで
焼くと言う行程をしたいのです。

お聞きしたいのはその時 USB経由で
動画ファイルを転送して保存したり焼くことが可能でしょうか?
転送速度などの問題で HDDを購入しても
処理できなかったのでは 本末転倒なので。

このような行程でしているかた また 分かる方
おいでましたら 是非お答えください。

ちなみに購入予定のHDDは 2009年製のI-Oデータ USB2.0のものです。

DVビデオカメラなど動画処理している方に 質問します。
よろしくお願いします。

DVビデオカメラの動画をDVDに処理する役が 回ってきました。
自分自身DVビデオを持っていないので これまで動画処理など
したことがありませんでした。

PCスペックは WindowsXP CPU ペンティアム4 3G  HDD80G  USB2.0
です。

PCへは IEEEの接続で DVカメラと接続し、PC付属の動画処理ソフトで
DVD化 するのも成功しました。

実際処理してみるとかなりの時間かかるのとDVD化する前にできる
avi画像の...続きを読む

Aベストアンサー

理論上はできますが、やってみないとわからないというのは正直な
ところです。おそらくDV-AVI形式で動画を読み込んで編集作業を
されているのだと思います。そのためパソコンの処理能力が相当
高く求められることになります。
たいていのDVDオーサリングソフトではDVカメラからビデオ映像を
パソコンに取り込む(キャプチャー)際にMPEG2に変換して取り込む
ことができます。DV-AVIに比べて画質は劣化しますが、DVDビデオは
MPEG2フォーマットなので(PCのスペックが高ければ)結果にあまり
差はありません。ですので最初にMPEG2でキャプチャーすれば
処理能力にもHDD容量にも余裕が持てると思いますが、いかがでしょう。

Q画像(jpeg)をサイズ指定・複数を一枚に印刷する

タイトル通り、画像をcmでサイズ指定でき、そのサイズを維持したまま複数枚の違う画像を一枚にレイアウト・印刷できるフリーソフトを探しています。

XnViewを試してみましたが、複数の画像をレイアウトするのがコンタクトシートしかないみたい(?)で、思った通りのサイズに印刷できません。
また、印刷する画像はpaint.netを使用し作成しています。

作業が複数のフリーソフトにまたがっても構いません。
上記のソフトで作成できるなら、それが一番いいんですが…

印刷したい画像を一応添付します。枠内にテキストを入力し使用しています

Aベストアンサー

図そのものを指定のサイズで印刷することは出来ません。
次のような操作であれば、指定のサイズで印刷することが可能です。

1) Wordを起動して、A4サイズの用紙に3cm×2cmの「図形(オートシェイプ)」の「四角形」を挿入します。
2) 挿入した「四角形」を選択して、「図形の塗りつぶし」または「塗りつぶしの効果」で「図」を指定します。
(使用するWordのバージョンによって操作が異なります。)
3) 上記を必要な数だけ作成して、「整列」させます。

但し、3cm×2cmの枠内に挿入しますので、元の画像のサイズ(pt)が、3:2の比率であることが必要です。

「ワード2010基本講座:写真などの画像を好きな形状に加工する」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_trimming.html

「ワードで写真画像を好きな形に切り出したいのですが?」
https://www.clubqa.com/main/?p=276


人気Q&Aランキング