人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

歩けるのですか? 私は男ですので理解できません(笑) 以前、友人(女性)に尋ねてみたら「女ってそれで安心するのよ」との事でした。

腕を組んだり手をつないだりして歩いている女性の皆様、是非、お気持ちをお聞かせ下さいませ m(^-^)m/*-----

A 回答 (7件)

手をつなぐ=自分に近いものの、心の距離の表し?かな。



私は仲が良い子しか腕を組みませんねー。
あと女同士だと身長や体型にあまり大差がないので、なんとなく安心できるのかも?
それと、腕とかがふにふにしてるので、つい触りたくなるのもあるかもしれません。感触?(笑)
そういえば赤ちゃんとか動物とかふにふにしてますよね。
ふにふにしてる感触がすきなんですよ。きっと(^^)

男性だと大人になるにつれ身長やら体型やらの差が激しいですよね。
筋肉質の腕は触っていてもつまらないから、男性同士は腕を組まないのかな?(笑)
    • good
    • 1

私の妹が、よく一緒に買い物に行った時に腕につかまってきます。


オシャレをしていくのでパンプスやサンダルで行くことも多いのですが
たぶん足が痛いのだと思います。
私に体重をかけてくるので重いよと言いますが・・・

妹の場合は安心ではなく楽したいだけだと思います^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご回答くださいましてありがとうございました。やはり女性の中にも、触られると気持ち悪い的な方がいるのですね。ただ、手を繋ぐ肩を組む腕を組むなどの女性の心理を少しだけですが理解する事が出来ました!!

お礼日時:2007/06/24 21:41

私は女ですが、あまりやらなかったですねぇ。


もちろん、やっている友人はいましたが、自分でやろうとは思いませんでした。
ま、スキンシップでしょう。文字通り。
話すより、なにより、触れ合うことが一番、「あなたと仲良くなりたいのよ」ということを伝えられるらしいです。
コミュニケーションの一つですね。
男の人も、女の人とどれだけ長い時間話をするよりも、ちょっと肩を触られたり(叩かれたり?)する方が、親しみを感じるでしょう?(一概には言えないかもしれませんが)
それと同じことだと思いますよ。言葉以外でのコミュニケーションを得意とする女性ならではの意思疎通手段なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ヒント:「人」



ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ
(=゜ω゜)人(゜ω゜=)ぃょぅ
( ´・ω・)人(・ω・` )
♪(●´Д`人´Д`●)♪

人という字を作った理由が分かりませんか?
    • good
    • 0

う~ん、人によると思います・・・。


私は女ですが腕とか手をつながれるの気持ち悪いです。
(男の子とだといいんだけど、女同士は・・・^^;)
せいぜい母親が何かにぶつかりそうで危ない時腕を組むくらいです。
高1の時、友達で腕を組むのが好き(癖?)の子がいて組んできたので「気持ち悪いな~」って言ってやめさせました(笑)
いまだにその友達は「その時まで嫌がられたことなかったからショックだったよ~(笑)。あれから治ったもん」と言ってます。
一概に女性だから、とはいえないと思います。
    • good
    • 2

21歳♀です(^^)


中学生や高校生の時は手つないだりひっついて歩いてましたね~
なんでなのか、よく考えたら不思議です・・笑
安心って言ったら安心です。
よく女の子は集団行動が多いって言いますよね、
だからきっとより近くつながってる安心なんじゃないかと思います。
でも本当に仲の良い子としかしませんが。
今でも高校の友達と会うと「わぁ~い(>ω<)」って腕くんで歩いちゃたりします。
母親とも腕くんで歩きます(^^)母は歩きにくいって言いますけど。笑
    • good
    • 1

高校の時も大学の時も友達と手をつないでいましたよ。

母親ともつないでいたし。

女性ってそういうのは抵抗なくできるんですよね。なんか仲良しって感じで。

今でも娘(17歳)と手をつないだりしますよ。

でも、これが男性同士だとちょっとひいちゃいますよね。自分の子供が息子だったらつなぎたいとは思いませんし。


はたから見ても女の子(若い子)同士が手をつないで歩いてるのはほほえましいです。おばさん同士は勘弁して欲しいかなあ。自分もおばさんだけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子同士で手をつなぐ。

 中学や高校の時に女の子同士で手をつないでるのをよく見ました。これってなんでなんでしょうか。特に深い意味はないんですか?

Aベストアンサー

女の子同士で手をつなぐことと男の子同士では手を繋がないこと……

一概にそうとは断言できませんが、
こういったことは現在のジェンダー論でも取り上げられています。

簡単にいうと育て方の違いです。

まず、アメリカの実験なんですが、
幼児の性別を分からないようにして、男性と女性のそれぞれに子守りをさせます。
次に幼児の性別を分かるようにして、男性と女性のそれぞれに子守りをさせます。

そうすると、幼児の性別がわからないときにはどういった遊びをしていいのかわからなく、あたふたしていたのに対し
幼児の性別が分かるようにすると、「女の子ならお人形」「男の子なら積み木」という扱いをしたそうです。
つまりこういったように幼児のころから、男の子はこう育てて、女の子はこう育てるといったマニュアル道理に子供を育てている実態があります。

そして、女の子は母親にべったりなのに対し、男の子はいくらは突き放した育て方をします。
(現在の日本ではマザコンの親子が増えているみたいですけど)

そして母親にべったりすることで、人と接触することは何も恥ずかしいことじゃないと育てられた女の子と、人にべたべたするのはみっともないと育てられた男の子の間で違いが生まれます。

それが、女の子同士で手をつなぐことと男の子同士では手を繋がないこと……
になるのです。

また男の子で、他人とのコミュニケーションをとることが下手な人が多いのもこういったことが原因として考えられています。

女の子同士で手をつなぐことと男の子同士では手を繋がないこと……

一概にそうとは断言できませんが、
こういったことは現在のジェンダー論でも取り上げられています。

簡単にいうと育て方の違いです。

まず、アメリカの実験なんですが、
幼児の性別を分からないようにして、男性と女性のそれぞれに子守りをさせます。
次に幼児の性別を分かるようにして、男性と女性のそれぞれに子守りをさせます。

そうすると、幼児の性別がわからないときにはどういった遊びをしていいのかわからなく、あたふたし...続きを読む

Q同性の親友(女の子)を好きになってしまった。

生々しい表現をして、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、ご注意願います。たいへん長文になってしまいました。すみませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。



私は、現在、大学在学中の女です。中学、高校時代、なんとなく、めっちゃ好きだ!と思う女の子は何人かいたことには、いたんですが、手つなぎたいな~とか、いちゃつきたいな~くらいにしか思っていませんでした。ひょっとしたら、私って、女の子も好きなのか?と軽く考えるくらいでした。今まで自分は、ずっと恋愛対象は男性だけだと思っていました。

普通に男性の方とも1年ほどお付き合いして、Hも普通にしてました。もう、別れましたが。




それが、最近、スゴイ夢を見てしまって、どうも、それからというものの、親友(女の子)のことを、性的にみてしまいます。

初めの頃の夢では、自分の目の前に彼女の顔があって、何故だかは分かりませんが、私は、彼女の唇にキスがしたくてたまりませんでした。そして、思わずチューしてしまったところで目が覚めました。うぉー!!なんだったんだ今の……意味分からん自分(笑)とか考えながら、その時はそれで、忘れてしまおうと、自分のなかで完結させました。

それから、数週間後、彼女は素っ裸でベッドにいて、私は夢中で彼女の体中にキスしまっくて、彼女をめちゃくちゃに抱いている、という凄いえっちな夢を見ました。起きた直後なんかスゴイ、インパクトで、私にとってはすごいショッキングでした。

なんで、あんな夢を見たんだろう。と、ふと思いかえすと、部活での合宿を思い出しました。そういえば、お風呂に入る前に、彼女の体を見て、スゴイ形のいいおっぱいだなぁ~とか、めっちゃラインが
綺麗で色っぽいな~なんて考えてたなと……もしかしたらあの時からすでに、意識してたんか?自分…よう分かりません。

そんなこんなで、最近は彼女の行動が気になって仕方がありません。

寒い冬空の下、一緒に飲んだ帰りに、寒いね、とか言っていると、大概向こうから腕を組んできてくれる。その行動についつい嬉しくなってしまう自分がいる。

それにこの前なんかは、彼女は私に腕をくみながら、「ねぇ、押し当ててるつもりなんだけど気づかない?。」なんて言ってDカップのおっぱいを私の腕に押し当ててきたんです。

口では、「え?そうなの?分からんかったわ~笑」なんて軽くからかいましたが。心の中ではもう、うはー。やばい。なんだそりゃ。かわいいじゃねーか!!などとさけんでいました。もちろん顔には出しませんが。

そして、ごくごく最近、大学が休みに入り、しばらく彼女と会っていませんでした。(約1ヶ月ほど)今までは毎日顔を合わせるくらい会っていたので、すごく会っていない様に感じていました。あ~○○チャン(彼女)が足りないよ~!!!!なんて考えていた時、たまたま、彼女と出くわしました。すごく、嬉しい、といいますか、気持ちが高ぶってしまい、思わず2人して歓喜しながら、ぎゅーっとハグしてしまいました。どちらからハグしたのか興奮していてよく、覚えていませんが、ちょっと長めのハグだったと思います。私の思い込みかもしれませんが…笑
今までだったら、ただの友情のハグだったのに、なんか妙に恥ずかしい気持ちになりました。

彼女といると幸せです。部活でもペアを組んでたし、大学の学科も一緒。大学の学生生活のなかで、一番彼女といる時間が長いと思います。

部活では、本当に信頼のおけるパートナーです。…いや、部活だけじゃないですけど、おそらく…。プレー中、互いの気持ちを察しながら、相手が落ち込んでる時は励ましあいながら、2人で一緒に頑張ってきました。今まで、こんなに精神的に支えてくれるペアは初めてでした。

愚痴をこぼしたり、聞いたり、相談にのってもらったり、相談にのったりと、とにかく、彼女とはたくさんしゃべります。夕方5時頃、カフェでお茶一杯頼んで、女子トークを楽しんでいたら、いつの間にか、
夜の8時だった。とか、ふつうにあります。大変迷惑な客ですが……。でも、そのくらい、彼女と話している時間は楽しいし、好きです。彼女の相談にのったとき、やっぱ○○に聞いてよかった~。とか、やっぱ○○大好き~~なんて、言われると、とても嬉しいものです。どちらかというと、私の方が、彼女に甘えているところがあるので(精神的に)、彼女に頼りにされると、凄く嬉しいのです。

ですが、問題はここからなのです、彼女には彼氏(同学年)がいます。彼らは1年以上おつきあいしています。どちらかというと、彼女の方が彼を好きで、なんとなくいい雰囲気になり、付き合いだしたようです。その頃はまだ、私も、彼女のことを恋愛対象として意識はしていませんでした。なので、むしろ彼女の恋を応援していました。

しかし、彼女のことをそういう風な目でみるようになってから、夢のように彼女を抱きたいと思ってしまいます。

最近彼女から、彼との不満を聞きます。それが、本番Hがいつまでたってもできない…というような内容で。どうやら途中まではやっているらしいですが…。彼のやる気がないのか、それとも、彼自身、SEXに自信がないだけなのか、もしくは、彼は病気か?などという話になりました。下世話な話で申し訳ありません。その話を聞いていたとき、私は、真相はわからないし、無責任なことも言えないので、ただ、聞き役に徹していましたが…。それじゃ、私が彼女を……なんていう気持ちになりました。女の子とやったこともないくせに。
彼との本番Hがしたいという、彼女の気持ちは、彼が大好き、という気持ちからくるものなのだろう……。
彼女の恋が終わればいいのに、とか頭の片隅にないわけじゃないけれど、彼女の友達としては、一番に彼女の気持ちを大事にしなければいけないとも、思います。なので、しばらく見守るつもりです。

でも、やっぱり彼女のことをそういう目で見ることは、やめられそうもなくて…

ちょっと苦しいです。


身近にこんなことを相談できる人もいないので、この場をお借りしました。結局自分がどうしたいのかとか、よく分かりません。同性相手にこんな気持ちになったのは、初めてで、だけど、彼女のことめっちゃ気持ちよくして、喘がせて、めっちゃキスしたいとか思うなんて、自分でもおかしいなーと思います。こんな私を彼女に知られたら、彼女がどう思うかと考えると、気が重いです。

ですが、誰かに聞いてほしくて、アドバイスでも意見でもなんでもいいので、ご回答いただけると嬉しいです。書いているうちに自分でも、よく分からなくなってしまいました。申し訳ありません。

生々しい表現をして、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、ご注意願います。たいへん長文になってしまいました。すみませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。



私は、現在、大学在学中の女です。中学、高校時代、なんとなく、めっちゃ好きだ!と思う女の子は何人かいたことには、いたんですが、手つなぎたいな~とか、いちゃつきたいな~くらいにしか思っていませんでした。ひょっとしたら、私って、女の子も好きなのか?と軽く考えるくらいでした。今まで自分は、ずっと恋愛対象は男性だ...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は一番身近に居る、同じ苦楽を共にしているパートナー的存在なんですよね?
読後、体だけを求めている様には私には思えませんでしたけど

日頃好きな相手と不自由なく会話していも、体に触れる事は未知の世界なのだから、その事で悶々とするのは女性にも有る事です
私も好みの男性が隣に居りゃ、そら美味しそうやな…なんて思いますよすいません(笑)

私は28の女性で、同性に恋愛感情を抱いた経験はありませんが、中学以降の体育祭、学芸会等で男装に近い格好をしたせいか、そういう行事以降は妙に同性達からアプローチを受けた経験があります
普通に共学校でした
知らない女の子にアドレスを聞かれたり、手紙を貰ったり

彼女達は私を宝塚的に祭って楽しんでいるのかと、軽く捉えていました

が、二年程登下校を共にしていた友人にある日告白されました

彼女には普通に彼氏が居ましたが
「いつも一緒に居てドキドキしてたし、あんたの方が私を理解してくれるし、大人な包容力があるから」
と言われました

今でも思いますが、「大人な包容力」は、女としての母性本能と誤認してたのだと思います

でも、告白を受けて全然悪い気はしませんでした
気持ち悪いとも思いませんでした
そんなに人として好いてくれていた事が嬉しかったです

「〇〇ちゃんの事好きやけどエッチしたいと思えんから付き合えん(笑)
でも今まで通り仲良くしてね」

と、敢えてデリカシーのカケラもない言い方をしました
彼女恥ずかしかったやらで涙目でしたが、嬉しそうでした

その日から高校卒業するまでの間、私が彼氏をつくれば
「あんたには竿付けて生まれて欲しかった」等と冗談めいて言ってましたが、彼女含め普通に皆で笑いました
違和感を特に感じる事なく生活しました


長くなってすみません
私達の場合は敢えてデリカシー等を無視してたので、質問にそぐわないかも知れませんがこれだけは言えます


その気持ちは相手にとって苦ではない筈です
リスクを負ってまで、一個人として好きなのだと伝えられれば嬉しい以外の何者でもないです

余り重く考えず、フランクに伝えてみてはどうでしょう

彼女は一番身近に居る、同じ苦楽を共にしているパートナー的存在なんですよね?
読後、体だけを求めている様には私には思えませんでしたけど

日頃好きな相手と不自由なく会話していも、体に触れる事は未知の世界なのだから、その事で悶々とするのは女性にも有る事です
私も好みの男性が隣に居りゃ、そら美味しそうやな…なんて思いますよすいません(笑)

私は28の女性で、同性に恋愛感情を抱いた経験はありませんが、中学以降の体育祭、学芸会等で男装に近い格好をしたせいか、そういう行事以降は妙に同...続きを読む

Q女性同士で、

私は女性がかわいい人(もちろん女性)を見たときに「かわいい~~~」
と声を裏返して言うのがどうも理解できません、
男の人はかっこいい男をみても「かっこいい~なあの人」とかいいません。
これはなんでなんでしょうか?
あと女性同士で腕を組んで歩いている人
がいます。男は冗談程度でしかしません。
これは女性にとってはごく当たり前なのでしょうか?
「当たり前だ!」と言われればそれまでなのですが、
何か理由があるならおしえてください。
それでは、

Aベストアンサー

kanmiです。キスはですね~酔った時に、おふざけでした事あります。(笑)
女の子って割とそういうの平気でしちゃうんじゃないかな!?
だけど、私は挨拶とは思えません。あくまでもおふざけ程度ですが。^_^;

胸はですね~触りっこ(!?)しましたよ~。(笑)
これもおふざけ程度で、誤解しないでくださいね。(^^ゞ
誰の胸の形がどうだとか、こうだとか大きいとか小さいとか
その程度ですけど。ブラを変えたら谷間が出来たとか、ブラウスの上から
覗きあったり。。。学生の頃だったから出来た事だと思います。
キャピキャピしてましたからね。(笑)
でも男の人から見たら、理解不能な行動が多いでしょうね。(^^ゞ
そんな感じですが、参考になりましたか???

Q同性で手をつなぐのは変ですか?

同性で手をつなぐのは変ですか?

先日、花火大会に同性の友達(女性)と行ってきました。
私は24で相手は28です。
帰りはとても混んだので、はぐれないように、どちらからともなく自然に
手をつないでいました。
後日、友人に「◎◎(私)は小さいから迷子にならなかったーー?」って聞かれました。
だから「手つないでたから大丈夫だったよ」と言ったら、
「成人しているのに同性で手つなぐんだ~」って感じで言われました。。
これって私がおかしいんでしょうか?
花火に一緒に行った友達も私のことよくめんどうみてくれているし、
私も友達として好きです。

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

タイトルにある『同性で手をつなぐのは変ですか?』と聞かれれば
変という回答になってしまいますが、今回の場合で言えば変じゃ
ないと思います。

私自身(女です)は混雑状況でもないのに、道端で同性で手を繋ぐのは
嫌いですし、見るのもあまり好きじゃないです。
ただこれは私の勝手な価値観なので、他人に押し付けようとは思わない
ので、心の中でだけ不快感を感じ、同性で手を繋いでる人には例え友人
でも『別にいいんちゃう♪私はようせんけど』って言います。

ですが、今回の場合は状況が状況なので私なら手は繋がないですが服を掴むか
掴んでもらいます。
手を掴むか服を掴むかの違いであって、ほぼ同じだと思います。
なので混雑状況での同性で手を繋ぐのは別に変じゃないと思います。

Q抱きついたり身体を触る女友達をどうにかしたい

女同士(30代前半)の話です。

友達(複数人)の話ですが、みんなやたら抱きついたり身体に触ってきたりします。
偏見でしょうけれど、女子高育ちの人ってそういう人が多いんですか?
あくまで私の周囲ですが、女子高だった人はみんな身体に触ってきます。
人数にすると10人ほどです。彼女たちはだいたいバラバラの学校育ちなので、同じ学校だからそうなる、というわけではなさそう。

具体的には

会ったとき→「○○ちゃ~ん(私)、会いたかった♪」で、抱きついてくる。(再会のハグらしい)
話している最中、意見が合ったとき→「きゃ~(なんか嬉しそう)」で、抱きついてくる(意味がわからない)
街中を歩いている最中→「えーい☆」と、いきなりオシリや胸を触ってくる(ふざけているだけ?)

正直、駅や街中でされるのは迷惑です。(2人きりでも嫌ですが)
私以外の人にももちろんしますし、女子高育ち同士だと何度も抱きしめ合っています。
別に同性愛者でもないようです。

最初(10代の頃)はなんとも思っていませんでしたが、ここ数年(20代後半から)とても苦痛です。生理的に無理になってきたというか。
一度「抱きつかれるのって嫌いだからやめてほしい。やたらに身体も触らないで」ときつく言ってしまいました。
そのときは「わかったー」と言っていましたが、30分も経てば元通り触ってきます。
「私の話(嫌だってこと)聞いていた?」と聞けば「うん☆えへ☆いいじゃん、気持ちいいし☆」って触ってきます。

もう本当に苦痛です。言い方はひどいですが気持ち悪いです。
彼女たちと友達を辞めようとは思いませんが、触ってくるのだけは我慢できなくなってきています。

彼女達が触ってくるのをどうにかしたいです。
特に仲が良くなくてもしてくる人が多くて辛いです。

私が精神的に未熟なせいでしょうか。広い心をもてません。

女同士(30代前半)の話です。

友達(複数人)の話ですが、みんなやたら抱きついたり身体に触ってきたりします。
偏見でしょうけれど、女子高育ちの人ってそういう人が多いんですか?
あくまで私の周囲ですが、女子高だった人はみんな身体に触ってきます。
人数にすると10人ほどです。彼女たちはだいたいバラバラの学校育ちなので、同じ学校だからそうなる、というわけではなさそう。

具体的には

会ったとき→「○○ちゃ~ん(私)、会いたかった♪」で、抱きついてくる。(再会のハグらしい)
話している最中、意...続きを読む

Aベストアンサー

私も女子高でしたよ!
確かに・・・当時は女の子同士でスキンシップ多かった気がしますが、
やたら抱きついてくる、べたべたしてくるという子はホンの一部でしたね。
私も嫌だったので「べたべたしないで!」なんてよく振り払っていましたけれど・・・
あまり効果はなかったですね。

大人になってからはお酒入ってふざけてべたべたしてくる子もいますが、
・べたべたされても全く気にならない人、
・ちょっとでも無理!生理的に受け付けない人、両方います。

気にならない人って、ただ単に陽気であっさりしている人が大抵ですが、
無理だなーと思ってしまう人には、
「欲求不満っぽい」
「依存心が強い」「性格的に重い」という要素があるような気がします。
話しているだけではあまり気にならないんだけど、スキンシップを通して何かその人の性格が伝わってきちゃうのかもしれませんね。

あなたの友人たちの場合、女子高生の頃からの習慣が残っているのか、欲求不満なのか、両方だと思いますけれど、あなたと友人が持っている「距離感」が違うんでしょうね。
人間にはそれぞれ「パーソナルスペース」というものがあるそうです。
関連の本や資料に目を通してみたら興味深いでしょうし、彼女らの本意が少しは分かるかもしれません。

友達同士なんだから、嫌なことは嫌と伝えたほうがいいと思いますよ。
でも「嫌!!」と拒否するのではなく、優しくたしなめる感じで。
「ほら、べたべたしない!!」と笑いながら言えばそう角は立たないかと。
これは異性間の話になりますが、飲み会などで隣の男性や男友達が手を伸ばしてくることがあります。
背中に手を回したり、足に手を置いたり。
こんな時は断固拒否ですが、怒るのではなく「ほら!手はお膝!」とお姉さんっぽくたしなめます。
べたべたする人って「甘えっこ」が多いと思いますので、こちらがちょっとだけ広い心でたしなめてあげれば、言うこと聞くと思いますよ。

私も女子高でしたよ!
確かに・・・当時は女の子同士でスキンシップ多かった気がしますが、
やたら抱きついてくる、べたべたしてくるという子はホンの一部でしたね。
私も嫌だったので「べたべたしないで!」なんてよく振り払っていましたけれど・・・
あまり効果はなかったですね。

大人になってからはお酒入ってふざけてべたべたしてくる子もいますが、
・べたべたされても全く気にならない人、
・ちょっとでも無理!生理的に受け付けない人、両方います。

気にならない人って、ただ単に陽気であっさりしてい...続きを読む

Q女性同士のスキンシップについて(女性の方)

女性の方に質問です。
学生(男)です。

クラスで女の子が、休み時間になると友達の膝に座っていることが多いのです。
女性同士の友情表現だと思いますけど、どんな心理(?)なのでしょうか?

いつも膝の上に座る人は、逆に友達を膝に抱きたくはならないのですか?

座りたくなる相手って決まってるんですよね?座って良いよって思ってる友達は雰囲気でわかるんですか?

こういう経験のある女性の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。
高校生のときまで、友達の膝の上に乗っていた側の者です(笑)
自分の経験の話になりますが;;

>どんな心理(?)なのでしょうか?
私の場合は、ただ仲がよかったから。でしょうか。
友達のとこに話しかけにいって、「立ち話もなんだから」って感じで膝に座らされてましたよ(笑)

>いつも膝の上に座る人は、逆に友達を膝に抱きたくはならないのですか?
一回もなりませんでしたね。笑
自分のキャラクター?的に、自分が座る側だったので^^

>座りたくなる相手って決まってるんですよね?
自分を受け止めてくれそうな、お姉ちゃん?みたいな存在の人には座ろうと思いますよ(笑)

>座って良いよって思ってる友達は雰囲気でわかるんですか?
不思議と、なんとなく分かります。
甘えられる側と、甘える側が自然と確立しているような気がしますー^^

Q女の子はなんで手をつなぐのか

女の子同士手をつないだりしていますが
あれはなんでですか?お婆さん同士になってもやるのですか?

Aベストアンサー

むしろ「なぜ男の子同士では手をつながないのか?」と逆の問いを立ててみると、わかりやすいかもしれません。

イヴ・セジウィックなどのフェミニスト研究者の見解によると、男性の場合は「ホモソーシャル(ホモ「セクシュアル」ではないことに注意)」な結合、つまり男同士の友情というものが成り立つ基盤は「ミソジニー(女性を軽蔑すること)」と「ホモフォビア(同性愛を嫌悪すること)」なのだそうです。
 分かりやすい例を挙げると、男同士で下ネタを言って盛り上がるのがそれです。下ネタには女の人が入っていけないので、どうしても「男の会話」になる。でもその中で「俺、女には興味ないから下ネタにも興味ないよ」なんて言いにくいわけです。そういう人は場をしらけさせる男=仲間意識を持てない男として「お前ホモじゃねえの?」と責められるわけです。
 セジウィックらは、特に西洋の近代的家父長制を維持するために、そういう男同士の連帯の仕方が生まれたのだ、と説明しています。「女房を従えた男たち」の利害の絆(ここには「異性愛主義」と同時に「女性への軽蔑」がある)を守るには、女を男に従わせる必要があるし、女を支配することに関心を持たないことは裏切りである。というわけです。
 oyomesanjiさんの問いに戻れば、女性はそうした利害を持たないから、男性とは違って同性を過剰に嫌悪しない。ゆえに身体的にある程度親密になる(手をつないだり)こともOKになるというわけです。
 というのは、最近のフェミニズムのある一派における議論です。一応、最近の研究ではそういう説明のしかたもある、ということでご紹介しました。これが絶対に妥当な説明である、とは思いませんが、参考までに。


 ちなみに#1の方は「外国では…」と述べておられます。が、それは今日のアメリカなどではそうかもしれませんが、韓国などのアジア諸国ではまた違うようですよ。また、アメリカやヨーロッパ諸国でも19世紀までは男同士の親しい身体接触はそんなに嫌悪されていません(ソドミーは別ですが)。
 同性同士が体を触れ合うことが「同性愛(=「気持ち悪いこと」)的」とされるのは、実はすごく限定された時代・場所・集団においてなのです。20世紀の欧米の中産階級から始まった、比較的新しい文化なのです。我々の持っている価値観が実は人類普遍でもヒトの本質でもなんでもないというのは、歴史学や人類学をひもとくと結構出てくることです。

むしろ「なぜ男の子同士では手をつながないのか?」と逆の問いを立ててみると、わかりやすいかもしれません。

イヴ・セジウィックなどのフェミニスト研究者の見解によると、男性の場合は「ホモソーシャル(ホモ「セクシュアル」ではないことに注意)」な結合、つまり男同士の友情というものが成り立つ基盤は「ミソジニー(女性を軽蔑すること)」と「ホモフォビア(同性愛を嫌悪すること)」なのだそうです。
 分かりやすい例を挙げると、男同士で下ネタを言って盛り上がるのがそれです。下ネタには女の人が...続きを読む

Q同性にドキドキするんですが、これって恋愛感情なのでしょうか?

できれば、女の人に聞いてみたいのですが、
私は、今、ある女の子のことが忘れられないんです。私は女です。彼女と初めて話した時、すごく楽しくてドキドキしていました。それから姿を見かけるたびに駆け寄りたくなったり、別れ際は無性に寂しくなったり、会うたびに少し胸の高鳴りを感じていたんです。

でも、彼女といた期間は1週間だけ。実際にあったのは本当に数えるほどしかないんです。
ある日、バーに飲みに行った帰りそのまま彼女の部屋に泊めてもらったんだけど、寝顔がかわいくて見ていたら、彼女が目をあけ、目が合うと私に微笑みかけてくれたんです。そして、またうとうとと眠りに入りました。その時、、、
ドキっとして、眠っている彼女にキスしたくなったんです。でも、ここでキスしたら間違いなく起きちゃうし、結局キスはしなかったんですが。

彼女がいなくなった夜は眠れなかったです。すごくさびしくて、胸がなんか苦しくて、目を閉じると彼女の顔ばかり浮かんでしまって。
1週間くらいは何もする気にならなかったです。

気がつくといつも彼女のことを考えています。メールが来るとうれしいし、来ないと悲しい。すごく会いたいです。

でも、思ったのですが、これって恋愛感情だと思いますか?
女の友達同士で、キスしたくなったりすることもよくあることなのでしょうか?
ハグされたり、ほっぺにキスされたりするとうれしく思うのも、ひざまくらされている人にムっとするのも、彼女とキスしたり、メイクラブしている夢をみたりするのも、普通のことでしょうか?

できれば、女の人に聞いてみたいのですが、
私は、今、ある女の子のことが忘れられないんです。私は女です。彼女と初めて話した時、すごく楽しくてドキドキしていました。それから姿を見かけるたびに駆け寄りたくなったり、別れ際は無性に寂しくなったり、会うたびに少し胸の高鳴りを感じていたんです。

でも、彼女といた期間は1週間だけ。実際にあったのは本当に数えるほどしかないんです。
ある日、バーに飲みに行った帰りそのまま彼女の部屋に泊めてもらったんだけど、寝顔がかわいくて見ていたら、彼女が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。20代♀です。

私も小1の頃から中3までずっと一緒で仲良しの大好きな女友達がいます。
他にも友達はいましたが、私は昔から仲良しのコが好きで、席替えしても
ほとんど同じ班でした。
中学を卒業と同時に海外に留学してしまって、今では会えませんが
メールは時々してます。毎日のようにメールしている時もあります。
ただ、それは恋愛感情での『好き』ではなく友達としての『好き』です。

失礼な言い方ですけど、質問者様は女性でなく男性に恋したことはありますか?
同姓にしか恋を出来ないという方を否定しているわけではありません。
異性に恋をする方もいれば、同姓に恋をする人もいる。様々の恋の形があって
私はいいと思うんです。

だけど...同姓にキスをしたくなるとか私は思わないです。
その昔から仲良しのコは大好きな友達だし、海外に留学しちゃう時には
会えなくなる寂しさはありました。
今でもそのコとは会えないし、寂しい思いでいます。
でも、それは『恋』じゃなくて『友達』だからですよ。

私があれこれ言うと、なんだか質問者様を否定してるみたいに聞こえちゃうかなと
今心配しながら書いてます。もし誤解してしまったらすみません...。
本当に私は質問者様が同姓に恋愛感情を持っていてもいいと思うんです。
さっきも書いたとおり恋愛は人それぞれの形があって、全て輝いてるものだと思います。

ただ、判断ポイントとしては(失礼な言い方ですがキスしたいと思った時点で恋愛感情かと思いますが)
異性を好きになってみるのはどうでしょう?
それで、そのお友達のことが本当に好きなのかわかると思いますよ。

こんにちは。20代♀です。

私も小1の頃から中3までずっと一緒で仲良しの大好きな女友達がいます。
他にも友達はいましたが、私は昔から仲良しのコが好きで、席替えしても
ほとんど同じ班でした。
中学を卒業と同時に海外に留学してしまって、今では会えませんが
メールは時々してます。毎日のようにメールしている時もあります。
ただ、それは恋愛感情での『好き』ではなく友達としての『好き』です。

失礼な言い方ですけど、質問者様は女性でなく男性に恋したことはありますか?
同姓にしか恋を出来...続きを読む

Q同性(女性)に触れられたり触れたりするのが苦手。

カテゴリが分からなかったのでこちらで失礼します。

30代女です。
昔からなのですが、女の子同士でじゃれあうのが苦手でした。
よく手をつないだり腕を組んだりしますよね?そうされたときは平然を装っていました。
もちろん自分からはしません。
ですが、男性から肩を叩かれたり触られるのには全く抵抗ないんです。
これって何かおかしいでしょうか?
いまでもそんな感じです。
また、女同士で着替えたりするとき、見ちゃいけないと考えてしまって緊張していました。
温泉などは平気なんですが。。。
知り合いだけにそんな気持ちを持ってしまいます。
同じような方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

中年女性ですが、わたしも昔から同じでした。

男性は肩を叩く程度で、恋人同士でもない限り、それ以上は近づきませんよね。
女性同士の場合は、腕を組んできても、セクハラだとか言われませんから、近づいてきやすいです。

「パーソナルスペース」という言葉をご存じでしょうか。
http://health.goo.ne.jp/mental/yougo/025.html
『社会心理学には、パーソナル・スペースという用語があります。これは、コミュニケーションをとる相手が自分に近づくことを許せる、自分の周囲の空間(心理的な縄張り)を指します』

個人差がありますが、女性は男性よりもパーソナルスペースは狭いとされています。
質問者様は、パーソナルスペースが広いのです。
これ以上近づいてほしくないという距離が広いので、腕を組まれたりするのが嫌なんです。
パーソナルスペースが狭い人は、腕を組まれても、必要以上に近づかれても平気です。

このような調査結果があります。↓
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20130828/74947/
『こういったパーソナルスペースは不安感とも大きく関係しているそうで、心配性だったり緊張しいな性格の人は、リラックスしている人よりもパーソナルスペースが広いことがわかったとか。』

『調査をおこなった研究員らは、「刺激物がまだまだ遠くにあるにも関わらず激しく反応していた人たちは、パーソナルスペースが広く、危険を察知するのが普通の人よりも早いようだ」と話しており…』

わたしもそうですが、質問者様は女同士で群れたり、グループを組むことが嫌いな方ではないでしょうか。
人に甘えられるのも嫌で、自分から甘えるのも苦手。
集団行動よりも、いわゆる「お一人様」の方が好き。
集団でいると他人が気になってしまい安心感がない。逆に不安感の方が強くなる。
当てはまることはありませんか。

知り合いだけにそういった感情を抱くのは、関心があるからだと思います。
全く知らない人に対しては、無関心でいられますよね。
だから気にならないのではないでしょうか。
以上、ご参考まで。

中年女性ですが、わたしも昔から同じでした。

男性は肩を叩く程度で、恋人同士でもない限り、それ以上は近づきませんよね。
女性同士の場合は、腕を組んできても、セクハラだとか言われませんから、近づいてきやすいです。

「パーソナルスペース」という言葉をご存じでしょうか。
http://health.goo.ne.jp/mental/yougo/025.html
『社会心理学には、パーソナル・スペースという用語があります。これは、コミュニケーションをとる相手が自分に近づくことを許せる、自分の周囲の空間(心理的な縄張り)を指します...続きを読む

Q同性の友達に触られてどきっとする性感帯はどこ?

特に女性の方、回答をお願いします!

同性に触られてどきっとしてしまう性感帯はどこですか?

できれば腕や指、首など、友達だったら普段触れるようなところでお願いします><

もちろん、それら以外の場所でも構いません!

Aベストアンサー

普段スキンシップが激しくなければ、
歩いてる時に手が触れただけでもドキッとします。

スキンシップが激しい友人からなら、
腕を組んでも手をつないでも、
膝の上に座ったりしても平常心です。


普段から触れるようなところだと耐性ついてて別に何とも思いません。
やっぱり普段触られないようなところじゃないと…だって同性ですもん。
敏感に反応しちゃう方が変っていうか。

100%の確立でドキッとさせたいなら
普段触らないようなとこを思い切って触るのが一番じゃないでしょうか。
触った後に何か理由をあとづけで考えればいいんですよ。

触られたらドキッとするところ&触る後付けの理由
耳:ピアスの話とか適当にすればいい
首(なでる):おどかしたかったことにすればいい
二の腕:筋肉や脂肪の付き具合を気にしている話をすればいい
ふともも:上と同じ

後は別に普通のことなんだけど、ちょっと意識してしまうのが、
「髪いじり」ですね。
なんだかすごく精神的に距離が近くなるっていうか…。
※私の場合です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング