アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳年下の同僚(同性)がいます。
彼女いわく「自分は寂しがり屋」とのことで、しょっちゅう他人とくっついています。
机について仕事をしている人の後ろから、肩を揉んできたり、時には抱きついてきたり…。
その他にも、隣に座って話をしていると、自然に手が足に置かれていたりとか、
話の流れに関係なく顔を触られたりとか、
とにかく、無意識なんでしょうが、人に触れていないと落ち着かない?ようなのです。
誰に対してもそんな感じです。異性に対してもです。

正直、今まで私の周りにはそんな友達がいなかったので
どうも慣れないし、たまに嫌悪感さえ感じます。
はっきり「嫌だ」と言えればいいのですが、
寂しがり屋だというだけあって、結構傷つきやすい性格なので、強く拒絶することができません。
どうすれば、少しでも抑えてもらうことができるでしょうか?

また、彼女は後輩にも同じような接し方をするのですが、
後輩たちは、特に嫌がる様子もないように見えます。
それどころか、逆に肩を突き合っていたり…。
私は30代前半で、彼女たちは20代前半なんですが、
これって世代によるギャップですか?
でも、私が同じ位の頃も、あんなにベタベタしてなかったような気がするのですが…。

A 回答 (4件)

あなたが大人だけに、いつまでたっても「お子ちゃま」な娘って手を焼きますよね((+_+))


反面、最近の女の子ってそんな子、珍しくないのも事実なんですよね…

私なりのアドバイスになりますが、好かれてるうちが花ですよ(^_^)
適当に頭でも撫でて軽~くあしらっときましょう。
あんまり気にしないほうがいいですよ。会社で犬を一匹飼ってるんです。そう思いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、やっぱり最近そういう子って珍しくないんですね。

軽くあしらうって。いいやり方かもしれないです!
ちょっと嫌だと思うと、ずっとそればかり気になってしまい
軽く流すことができなくなっていました。
私がもう少し、大人な態度を取るべきだったのですね。
好かれながらも威厳のある存在を目指して、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2006/05/27 21:59

世代によるギャップではないと思いますよ。


その子が特別なのでは?
私は(20)代前半ですけど、そんな子はいません。

ただ、スキンシップという面だけで言えば、あります。
抱きついたりとか、あります。友達同士。

でも会社ではありえません。。。
仕事をする場所ですから。友達と戯れる場所ではありません。

少しでも、抑える方法・・・
「肩をもんでくれるのはいいけど、顔と足は触らないでね」とか、
部分否定はどうでしょうか?
「やめて!」と全否定するより、言いやすいかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の意見を聞いて、安心しました。
これから知り合う年下の子が、皆あんな感じだったらどうしよう、と思ってしまうところでした。

>でも会社ではありえません。。。
>仕事をする場所ですから。友達と戯れる場所ではありません。

彼女ももう少し、このような認識をしてくれたらな、と思います。
いい子であるのは確かなんですが…。
やはり私がもっとしっかりして、社会人としての常識を教えてあげるべきなのかな、と思いました。
相手を変えることではなく、まず自分のやるべきことをきちんと果たすのが先ですね!

お礼日時:2006/05/27 22:23

20代です。



寂しがりやって言われても、会社なんだし、やめて欲しいですよね。
私だったら、そうされても無視かな。
言わなくても、無視だったらしやすいんじゃない?
無言より無視のほうが簡単で相手にとってキツイかも?笑
そういうことに気が付かないぐらい鈍いんだったら、そのぐらい屋ってもいいと思います。
あなたのほうが先輩なんだから、はっきり言ってもおかしくないですよね。
「やめて~」って冗談っぽく言ってもいいと思います。
なんかそういうのって、常識の範囲で、常識はずれって感じもしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近は、態度で拒絶&軽く無視、というのも少しずつするようにしているのです。
その時は諦めて他の人の所に行くんですが、
時間が経つと、また寄って来て…みたいな。繰り返しです。

実は私は転職組で、年齢は彼女より上ですが、勤務年数でいうと彼女の方がはるかに長いのです。
同じ部署が二人だけということもあり、
はっきり言うことで険悪になるのは避けたいなーと思っています。
…が、年上として、きちんと言うことも必要ですよね!

お礼日時:2006/05/27 22:10

言葉だけでは足りないと思うから手が出たり、身体が密着してきたりするんではないでしょうか。


質問者様と同じように親しくない人にあまりベタベタされるのは苦手です。
会社の同僚ですから、直接的な言い方ではカドが立ちますね。
肩もんできたら、
「肩凝らないから、いいよ?」
「なんだかかえってくすぐったい」
足に手を置いてきたら不思議そうにジッと手を見る。
見ながら少し上半身を引くようにすると、口で言わなくても嫌がられている雰囲気は伝わると思います。
抱きついてきたら、
何か叫びつつ必要以上に「おどけて」驚いてみせる。
笑いながら離れればあんまり嫌な感じは与えないと思います。
相手が謝ってきたら、
「あんまり身体触られるの慣れていないから。」
これらを繰り返せば、必要以上にくっつてこないと思います。

小さい子供は遊ぶにしても何するにしてもベタベタくっついてます。
群れるのも、大人にくっつくのも身を守るための本能のようなものと思います。
大人になっても続けているのは、幼児性が抜け切れていないんじゃないでしょうか。
頼りたい、をそのまま表現してるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉ではなく、態度で軽く嫌がる雰囲気は出してきたつもりなのですが…効き目ないみたいです。
言い方は変ですが、皆に平等にくっついていく人なので
「この人はOK 、この人はダメ」という境がないのかなー?と思います。
日常と化してるというか…。
もう少しオーバーな感じで、拒絶してみたほうがいいのでしょうかねぇ?

幼児性の表れかとも思いますが、
反面、ドライで決断力も早く、割としっかりした人なんですよね。
あー、でもドライっていうのも、もしかしたら自己防衛の一種なのかもしれないなぁ、と思えてきました。

お礼日時:2006/05/27 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A