dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同性で手をつなぐのは変ですか?

先日、花火大会に同性の友達(女性)と行ってきました。
私は24で相手は28です。
帰りはとても混んだので、はぐれないように、どちらからともなく自然に
手をつないでいました。
後日、友人に「◎◎(私)は小さいから迷子にならなかったーー?」って聞かれました。
だから「手つないでたから大丈夫だったよ」と言ったら、
「成人しているのに同性で手つなぐんだ~」って感じで言われました。。
これって私がおかしいんでしょうか?
花火に一緒に行った友達も私のことよくめんどうみてくれているし、
私も友達として好きです。

ご回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

タイトルにある『同性で手をつなぐのは変ですか?』と聞かれれば


変という回答になってしまいますが、今回の場合で言えば変じゃ
ないと思います。

私自身(女です)は混雑状況でもないのに、道端で同性で手を繋ぐのは
嫌いですし、見るのもあまり好きじゃないです。
ただこれは私の勝手な価値観なので、他人に押し付けようとは思わない
ので、心の中でだけ不快感を感じ、同性で手を繋いでる人には例え友人
でも『別にいいんちゃう♪私はようせんけど』って言います。

ですが、今回の場合は状況が状況なので私なら手は繋がないですが服を掴むか
掴んでもらいます。
手を掴むか服を掴むかの違いであって、ほぼ同じだと思います。
なので混雑状況での同性で手を繋ぐのは別に変じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 09:13

レズはおおっぴらにやるんだなと思い眺めていますが?違うの?

    • good
    • 2

女子高でした。


その頃は、女性同士で手をつなぐのはむしろ当たり前でした。
通学、部活に向かう時、学校帰り、修学旅行の移動時・・・
思えばしょっちゅうでしたね。
でも男子校の人に言われたことがあります。
女子高の子って、皆レズか?って。
本人たちは何とも思っていない、友達の表現でしかないのですが、側からはおかしかったようです。
その友人と、お互い小学生の子供を持ったころ再会したのですが、彼女は昔と同じに私の手をとり懐かしいと話し始めました。
私はさすがにちょっと変な感じを受けましたが、昔はそうだったんだって改めて感じましたね。
田舎の人は素朴で、変な感情なんて何もなく、大人になっていました。
これもいいかもって思いましたね。
腕組みくらいなら、違和感ないかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりもうしわけございませんでした。
経験からのお話どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 09:18

すべては状況次第ですが、個人的には見苦しくなければOKだと思います。



同性愛を感じさせる雰囲気があれば、それを見苦しいと感じる人も多いので
そういった事を感じさせない場所・状況・雰囲気なら良いと思います。

私も過去、水商売を経営していたので女性従業員が
出勤の際や退社の際に仲の良い友人と時々手を繋いでウキウキしながら
帰ったりするのを目にして、「お前らおかしいんじゃないか?」とか
「レズだろw」とか冗談で言ったりしていましたが
10代~20代の若い子の場合は仲が良ければよくある?事でもあるので
本気で「おかしい」「見苦しい」と思ったことはありません。

一般的には10代~20代前半程度までの女性なら
「仲が良いんだな~」で普通に通用すると思いますが
男性同士や20代後半の女性同士となると「同性愛」という「違和感」を
どうしても感じさせてしまうので、その辺の配慮はした方が良いかもしれません。

今回の場合は人ごみという特殊なケースとなるので
手を繋ぐ必要性を誰もが把握&認識出来るので「違和感」は無いはずです。
ただし、あなたは良いかもしれませんが、
相手側が、あなたと手を繋ぎたくない&恥ずかしいという想いから
遠まわしに「成人しているのに同性で手つなぐんだ~」という発言をしたとも考えられるので
相手の発言&態度、表情等で自己解決するようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。
もしかしたら私の説明不足で誤解をされていたらの話ですが
「成人しているのに同性で手つなぐんだ」と言ったのは、当日私と花火に
行った友人ではなく、後日あった別の友達です。
そのときに花火大会の話をしたらそのように言われました。
だから相手の表情を見たり発言、態度で判断することはできませんでした。
手をつないだのもどちらからともなく自然につないだので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 09:17

 こんばんは。



 女性同士だったら問題ありません。

 これが、男同士だったら気持ち悪いです。ゲイという同性愛も外国ではありますが、日本では見たくないです。

 でも、やっはり、好きな異性の相手を早く見つけて、彼氏と手を繋いで花火を見に行ってください。その方が自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 09:19

変ではないと思います。



その友人はおそらく少しからかっていたと思うのですが、
偏見が強い人なら百合に見えたのかもしれません。
(あるいは自分がそういうものにあこがれていたのかも‥)

とにかく、気にすることは無いと思うので今まで通り友人と接してあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A