あなたの習慣について教えてください!!

iTunesを起動したとき「iTunes7.1が・・・」って出てきますよね?
それでインストールした場合曲が消えたりすることはあるんですか?
友達に聞いても「わからん」とか「やめといたほうが・・」とか言われて。。初心者でもわかる程度に回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アンインストールしても、上書きインストールしても音楽ファイルは削除されません。

iTunesのプログラムは、Program Filesにインストールされます。
音楽ファイルは、デフォルトでは、マイドキュメント→マイミュージック→iTunes→iTunes musicフォルダにコピーされます。

これらとiTunesのライブラリとの関連づけをしているのは、iTunesフォルダにある二つのファイルです。

これらはiTunesのアンインストールと上書きインストールでも消えません。
従って、それらを削除したり、他の場所に間違って移動しない限り、iTunesを削除したあとに再度インストールすると関連づけられて、前の状況で表示されます。

アンインストールしただけで、大事な音楽ファイルがパソコンから消えてしまうようなソフトは誰も使用しないですよ。

他のプレイヤーでも同じです。
パソコンから物理的に削除する場合は、必ずメッセージで「ほんとにいいですか?」と聞いてきます。
もちろん、外付けHDDに音楽ファイルを保存している場合は別ですが、取りあえず、ゴミ箱行きですけどね。

この回答への補足

丁寧なご説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。

こういった再生ソフト(音楽・動画に限らず、画像ビューワなども)は、ファイルのパス名で保存されています。

パスとは、そのファイルが存在している場所で、
"C:\documents and settings\user名\My Documents\マイミュージック\ファイル名"
といった感じです。
そしてiTunesなどのアプリケーションはそれとは別のProgram Filesという場所で動作していますので、バージョンアップしても全く問題ありません。
ただし、音楽ファイルを別のフォルダ等に移動してしまうと、当然ながらライブラリから直接は再生できなくなります。(新しく登録(ドラッグ&ドロップ)すれば解決)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。