アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生理不順で、この前の最終生理は去年の12月末でした。

今回は主人の勧めで婦人科に行きまず、ルトラールを一週間服用して、その後一週間で生理がこなかったらもう一度来てくださいと言われ、その服用中に主人と3回性行為をしその3回とも中出ししました。その後一週間たっても生理がこず病院に行くと、プレマリンとプロベラを飲むように言われたのですが、インターネットでプレマリンについて調べると、妊娠中の服用は禁止と記載されており、今は妊娠反応が出ていないのですが、もしルトラール服用中の性行為でできていた場合の事を考えると飲む事ができません。。
どうするのが一番にいいのか悩んでます。
先生に「妊娠の可能性はあるのですが、いまは妊娠反応は出ていない」と伝えてあるので、先生てきには大丈夫だとおもって処方してくださっているのだと思いまっすが、赤ちゃんが欲しい私には少しの可能性でも信じて待ちたい気持ちで一杯です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>ルトラールを一週間服用して、その後一週間で生理がこなかったらもう一度来てくださいと言われ、その服用中に主人と3回性行為をしその3回とも中出ししました。その後一週間たっても生理がこず病院に行くと、プレマリンとプロベラを飲むように言われた

ルトラールとプロベラは黄体ホルモン剤、プレマリンは卵胞ホルモン剤です。
生理が起こるには身体の中に卵胞ホルモンと黄体ホルモンが働いていなければいけません。なので、生理が来ない時に黄体ホルモン剤だけで生理が起こせたら卵胞ホルモンは身体の中にあったことになり、黄体ホルモン剤だけでは生理が起こらない場合には身体の中に卵胞ホルモンがない(少ない)ということになります。そこで、生理を起こすためには黄体ホルモン剤に加えて卵胞ホルモン剤も使う必要があるわけです。
黄体ホルモン剤だけで生理が起こる無月経を第一度無月経、黄体ホルモン剤に卵胞ホルモン剤も併せて使わなければ生理が起こらない無月経を第二度無月経と言い、第二度無月経の方が無月経の程度として重症です。

>どうするのが一番にいいのか悩んでます。

生理というのは、生理が単独であるわけではなく「排卵」とセットです。排卵があって妊娠しなかった結果としてその2週間後に生理は必ず起こります。なので、無月経=無排卵です。
(※無排卵性の月経というのもありますから、無月経=無排卵ですが、月経がある=排卵している とは限りません)
で、もちろん排卵がなければ妊娠はありませんね。
ルトラールを1週間服用後に1週間経過した現在、ルトラール服用前に排卵していれば既に生理が来ていますし、服用前に妊娠していれば妊娠検査薬は陽性になっているはずです。
もしも、ルトラール服用中(後)に排卵しているなら、もう1週間待てば生理が来るか妊娠していれば妊娠検査薬が陽性になるでしょう。それを見てからプレマリンを飲み始めてもいいのではないでしょうか。

ところで、診察の際にエコーで子宮・卵巣を診てもらいましたか?妊娠している可能性があるか生理が来るのかどうかはエコーではまず判断つきませんが、排卵しているかしていないかは判ります。繰り返しになりますが排卵していなければ妊娠はありません。
黄体ホルモン剤だけでは生理が起こらない状況では子宮内膜も薄かったはずですよ。

>赤ちゃんが欲しい私には少しの可能性でも信じて待ちたい気持ちで一杯です。

ならば、これを機会にちゃんと治療するべきですよ。自然に排卵が起こり妊娠するのを待っているだけではちょっと難しい状況だと思われます。
    • 4