プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5号機の中には設定変更すると1G目にリールガックン(リールがぶれる)ものがあると雑誌で読んだことがあるのですが、本当なのでしょうか?
自分はまだ一度もみたことがありません。
もし本当なら次の機種のうち設定変更すると1G目にリールガックンするものはどれですか?
 ・うる星やつら
 ・リングにかけろ
 ・三国争覇伝
 ・三国志
 ・ザ・キング・オブ・ファイターズ
 ・ハーレムエース
 ・リオパラダイス
 ・青ドン
 ・シェイク2
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

これらの機種のうちどれがリールガックンするか分かりませんが、ボーナス終了後1G目のリールの挙動と設定変更後の1G目のリールの挙動は同じなので、ボーナス終了後の1G目のリールをよく見てみましょう。

• 0
この回答へのお礼

「ボーナス終了後1G目のリールの挙動と設定変更後の1G目のリールの挙動は同じ」というのは知りませんでした。ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

No.1の補足です。

朝一リールが7揃いになってる場合は必ず設定変更後の1G目と同じ挙動をするので、設定変更してるかどうかは判別できません。

あと同一設定の打ち替えでもリールガックンはするのであまり設定変更判別法としては有効ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。お店側も雑誌に書いてあるようなことは知っていて、対策みたいな事はやってるのでしょうね。なかなかうまいこといきませんね。ありがとうございました。

がっくんが無くてもいちを設定変更の判断材料になる場合があります。

三国争覇伝だと設定変更すると高確ゾーンスタートとなります。
背景は夕方(100GのRTに通常よりも突入率が良い)
三国志
朝一から打って特リプ引くよりもよりも先にチェリー入賞→決戦RT50G
突入で設定変更濃厚(前日が通常なら設定変更確定)

青ドン(朝一のボーナスが前日とトータル100G以内に引いた場合で
親方BIGが選択可能な場合は据え置き確定です。)
青ドンは設定変更しても天井RTのためのゲーム数はクリアされない
のでバケ後トータル800GやBIG後1200Gで天井RT発動なので
ハイエナする場合は覚えておくといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ぼくもそれは雑誌で読みました。実戦にはいたってはいませんが。

私も5号機では見た事有りませんが、4号機では見ました。

#1の方が回答されておられる通り、設定変更直後=ボーナス終了後と同じ状態(内部では)になる為、ボーナス終了後1ゲーム目は『ガックン』する機種が有ります。

メイカーで言えば、『アルゼ』『サミー』の台はしていたように記憶しています。(4号機の話しで、5号機はどうだか自信が有りませんが)

ちなみに、『リールガックン』で朝一設定変更の目安に使用とされているのならば、無理かも知れません。
全台が『777』並びだったりしたら『ガックン』しませんし、設定変更後店が『1ゲーム回し』していたら客が回す時には2ゲーム目ですから、やっぱり『ガックン』しません。(大概の店は1ゲーム回しているようです)
    • 0
この回答へのお礼

実際のところ、『リールガックン』関係なしにやっています。というか見たことないので、信憑性にもかけるし。ありがとうございました。

うーん五号機ではあまりブルルンを意識したことないっすね。

っというか見たこと無いような・・・自信はありませんが。

4号機では、例として大花火等アルゼ系がメジャーなんですが、大花火の場合は七揃いは駄目でしたね。(丁度リールとリールの切れ目があるから)

他の七揃いはどうなんでしょう?自分は大花火の経験上切れ目の位置じゃなければ平気なんじゃないかと・・えっと自信は全くないですwww

けど、「朝一ブルったから変更してる!」とか変な意識をしてしまうと混乱しますから、俺はなるべく見ないようにしてますw

ちなみに、自分のMHの番長は毎ゲーム、リールがブルってますw←これは対策なんでしょうか?w
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみれば、番長はブルってたような気がしますね。うる星やつらは通常ゲームでもブルっていました。ありがとうございました。