プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLでデスクトップPCのDimensionE520を購入して約一ヶ月経つのですが
最近PCを立ち上げて10回に1回ぐらい画面が薄暗くなる事があります。
普通に暗ければ液晶モニタ(こちらは購入して3ヶ月目ぐらいです)
の異常が考えられるのですが
どういうわけかマウスカーソルだけは普通の明るさなのです。
デスクトップ画面が暗い分よりいっそうマウスカーソルだけは明るく見えます。
他にインターネットエクスプローラーや他のソフトを立ち上げても
同じように暗かったりします。

念のためモニタとPCの接続を確認してしっかり付け直しましたが
やはり10回に1回ぐらい暗い事があります。

この場合何かの部品の故障等があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ビデオデバイスかドライバの不具合っぽいですね。

買ったばかりのようですからDELLのサポートへ連絡することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

DELLサポートへの連絡で問題が解決しました。

原因は「スタートアップの項目」で
PC立ち上げ時にいくつかのソフトが絡み合って起こったみたいで
必要最低限のものだけ登録したら暗くなる事がなくなりました。

液晶ディスプレイだと思いますが、液晶はバックライトという蛍光管が液晶の中に入っていますが、その光がないと画面は映るけど暗くなる現象はおきます。

仕組みは家庭の蛍光管と同じようなものなので切れることはあります。

ただその場合はマウスカーソルも暗くなるので、違うかな?
    • 0