電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今気が付きました。
PCの画面(液晶)がおかしいんです。
何と表現していいか分からないのですが、
PCの画面が微かに点滅してるんです。
蛍光灯が切れる前に明かりは点いているけど、じっと見ていたら少しチカチカするような感じです。
最初蛍光灯かと思い、部屋の電気を消して真っ暗にしてじっと見ていたら数回本当に微妙な感じでありました。
今はそんな事はおこっていません。
どうしてこんな感じになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

たぶん液晶の不良のひとつでしょう。


常時、ある色が点灯しなかったり、点灯したままだったり
という例は、たまに聞きますね。点滅は、あまり
聞かないような。

買ってまもない物であれば、保証期間内ということで
交換に応じてくれる場合もあるようです。
全体で数ドット(点)がばらけてる場合だと、
メーカーによっては出荷許容範囲らしいので、
そういう断り書きが液晶製品によっては添付されている
場合もあります。

ま、点滅してちかちかするのは、ちょっと許容しがたいし、
新製品ならば初期不良とも思えるので、買ったお店に
相談して、メーカー側に交換を要求できるとよいですね。
どうして、そうなるのかは、液晶の色を表示する仕組みを
検索してみてください。

今は起こっていないのは、完全に液晶の一部が消えたり
点いたままなのかな?治るとも思えないし。
可能性としては、表示している画面によって、目立ったり
目立たなかったりするからでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすいません。
PC立ち上げる暇がなくお礼書き込みできずにいました。
今現在問題なく動いてるようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 16:27

ああ、ドット不良じゃなくて、全体的にちかちかするのなら、


バックライトの問題でしょうかね。
見当外れな回答になっちゃったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすいません。
PC立ち上げる暇がなくお礼書き込みできずにいました。
今現在問題なく動いてるようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 16:27

液晶のバックライトが故障しかけているのかもしれません。


故障すると画面が全く映らなくなるので、今のうちにメーカーに見てもらった方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・
もう保障期間は過ぎているんです。
修理代かなりかかるのでしょうか・・
例えば修理に出して戻ってくる時、初期化の状態になるのでしょうか?

お礼日時:2005/03/13 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!