14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

こんばんは。
私はFMV-BIBLO NE7/800(ハンドルネームに使用しております(汗)というノートPCを使用しておりますが
買って一年たたないうちに液晶のバックライト?が使用できないような状態になりました。今現在は修理から戻ってきて使っていますけど。説明によると「液晶の不良のため交換した」という風に記載されていました。一年もたたないうちに故障するなどということはありえるのでしょうか? 
2001年7月10日に購入し2001年12月ごろ故障発生しました。
それからというもの液晶画面はすぐに壊れるというイメージが焼き付き現在は外部CRTで使用しております。

P.S.邪推するともしかして最初から不良だったのかと思ってしまうのですが(笑)

A 回答 (1件)

LCDのバックライトが異常に早く壊れるものがあると言う話は良く聞きます。

それもちょうど補償の切れる1年間くらいで。当たり外れがあると言う説もありたしかに全部壊れるわけではなく早く壊れるものが一定割合存在するという印象を受けます。ただ、故障部分は冷陰極管だったり昇圧コンバータだったりするようです。
「液晶の不良のため交換した」というのは、冷陰極管がLCDといっしょでないと交換できない構造だったのかもしれないですね。

ということで私は、LCDのPCは延長で5年補償にできるかも購入時の指標にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
LCDのバックライトはやっぱり以上に早く壊れると言うのは
初めて聞きました。ちょっと自分で調べてみましたら

【冷陰極管/CCFT = Cold Cathode Fluorescent Tube】
「蛍光ランプの1種。放電電極部がフィラメントでないタイプ。
熱陰極管に比べ電流が流せない分、輝度はやや低いが管径は細くでき、また寿命が長い。」

蛍光ランプの1種だったのですね。交換したばかりですので今度は大丈夫そうです。一応寿命は長いみたいですね・・・・・。
ノートPCは壊れると本体まで修理へ出さなければならない
というのがちょっと不便ですよね。

お忙しい中のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!