マンガでよめる痔のこと・薬のこと

真空管ギターアンプにはスイッチの入れ方があって、
最初にスタンバイを入れて、数分後パワーを入れるということを知りました。

しかし、切るときの順番が分かりません!
正しい真空管ギターアンプの切り方を誰か教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

真空管アンプの電源の落とし方については、マスターボリュームを0にした上で、まずスタンバイを切り、数秒後にパワーを切ります。

あと、真空管アンプの電源の入れ方は、まずスタンバイスイッチがオフであることを確認した上で、パワーをオンにして真空管を暖め、1~2分後にスタンバイスイッチをオンにして使います。順番を間違えたり、暖気しないでいきなり両方のスイッチをオンにしたりすると、真空管の寿命を縮めるかも知れません。
また、スタンバイスイッチをオンにする前に、マスターボリュームを0にしておくのが望ましいとも思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

なんと、私は逆のことをやっていたんですね!
マスターボリュームの件は知りませんでした。
ギターアンプは奥が深いです。
おかげさまで、これからは安心して電源を落とすことが出来ます!
ありがとうございました!